News

2013年5月11日(土)

【電撃PlayStation】『戦国大戦』究極のデッキ集、本日5月11日発売予定! EX菊姫の必見オススメデッキも!

文:電撃PlayStation

 大人気アーケードカードゲーム『戦国大戦』のデッキ本が、本日5月11日に発売されます! 最新バージョンの『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる』で登場した全255枚のカード解説とサンプルデッキ集という構成で、書籍名は

『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 武将編成録II ~厳選デッキ集~』

 です。で、書籍の中身については、コチラの記事を参考にしてください。

武将編成録II
▲表紙は『1582 日輪、本能寺より出ずる』のイメージカラ―である“橙色”です。かなり目立つので、書店で見つけることもたやすいでしょう!

 そして、付録カードはご存じEX菊姫です。

武将編成録II
▲EX菊姫。イラストを担当した絵師は“文倉十”さんです。『狼と香辛料』などでおなじみの方ですね。とても魅力的なイラストです。

 計略の“焔牛の計”は初公開です。その内容は、“敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。効果はお互いの統率力で上下する”です。まあ、計略名が計略名なので、みなさん予想できていたかも!

 なお、誌面には全カードのサンプルデッキが掲載されていますが、これ、全部ランカー君主さんが考案してくれたデッキです。要注目! ここでは、誌面のEX菊姫のところで紹介しているサンプルデッキを公開しちゃいます。ちなみにこのデッキは、ランカー主君である“たつを主君”が考案したサンプルデッキ!

武将編成録II
▲これが、たつを主君によるEX菊姫デッキ。見るからに強そうです。

EX菊姫 軽騎馬隊 1.0コスト
SR上杉景勝 槍足軽 2.5コスト
R樋口兼続 槍足軽 2.0コスト
UC北条景広 槍足軽 2.0コスト
UC甘粕景継 騎馬隊 1.5コスト

家宝は“天下布武”をEX菊姫に装備

 デッキのコンセプトはR樋口兼続の“愛と義と”からのコンボ。兵力を回復しつつ統率力を上げてからは、どの武将の計略も強力になるため、相手が固まっているならEX菊姫の“焔牛の計”を、相手が散開しているようならSR上杉景勝の“義のもとに”で攻城を狙っていきます。士気がたまっていない場合は、全部隊統率力UP家宝を使用し、コンボを狙っていきます。どうでしょうか? ぜひとも試してみてください。

 もう一度言いますが、“武将編成録II”は本日5月11日発売です。EX菊姫を手に取ってみて、実際にゲーセンで試してみてください! どうぞよろしくお願いします。(電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)SEGA

データ

▼『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 武将編成録II ~厳選デッキ集~』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年5月11日
■価格:1,680円(税込)
 
■『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 武将編成録II ~厳選デッキ集~』の購入はこちら
Amazon.co.jp