News

2013年5月17日(金)

スーファミ時代の名作を彷彿とさせる――『DQ』風な物語と『FFV』風なジョブ育成に熱中できるスクエニ新作RPG『千年勇者』CBTレビュー!!

文:万札

『千年勇者~時渡りのトモシビト~』公式サイト

『千年勇者』

 スクウェア・エニックスがYahoo!ゲームにてサービスを予定しているPC用ブラウザゲーム『千年勇者~時渡りのトモシビト~(以下、千年勇者)』。そのクローズドベータテストが、5月10日~15日に実施されました。

 プロデューサーは『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』Co-Producerの横山祐樹さん。さらにキャラクターおよびモンスターのデザインに『ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス』の伊藤龍馬さんを迎えるなど、豪華スタッフが開発に携わっている本作だけに、その内容が気になっている人は多いのではないでしょうか?

 かくいう自分は、伊藤龍馬さんのキャラクターデザインにひかれて『千年勇者』に興味を持った1人。とは言っても、事前の情報だけでは肝心のゲームシステムをイマイチ理解できていなかったり……(笑)。そこでクローズドベータテストに参加してきましたので、ゲームの中で発見した『千年勇者』の魅力をお届けしていきます!

『千年勇者』

■勇者が世界を救う! 王道的な展開で迷うことなく物語に没頭できる

 『千年勇者』の大きな魅力の1つが、シンプルな世界観です。その内容は、“時のランタン”という宝物で、消えてしまった各地のトーチに灯りをともし、魔王の復活を阻止していくというもの。プレイヤーは記憶をなくした勇者となってその役割を担い、いくつものダンジョンに挑んでいくことになります。

 ざっくり説明するとこんな感じで、非常にシンプルな物語の展開でした。“勇者”と“魔王”というファンタジーの王道的なストーリーで、シンプルかつわかりやすい世界観は、ブラウザゲームに“気軽さ”を求める自分としては非常にうれしいかぎり。おかげで、スンナリと『千年勇者』の世界観に没入できました。

『千年勇者』 『千年勇者』
▲まずはプレイヤーキャラクターを作成。性別や髪型、髪の色などを設定できます。▲キャラクターを作成後、早速ダンジョンに挑戦することになります。ここで、さまざまなキャラクターとの出会いが。
『千年勇者』 『千年勇者』
▲時のランタンを使って、過去の世界を訪れることも。いくつもの時間軸から、物語の謎に迫っていきます。▲人間だけでなく、ドワーフ族も登場。ファンタジーならおなじみの種族ですね。

→ほのぼのとした雰囲気のグラフィックで村づくりが楽しめる!(2ページ目へ)

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの

1 2 3 4 5

データ

▼『千年勇者~時渡りのトモシビト~』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト