News

2013年5月16日(木)

【第29回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ディスガイア レギオンバトル』――『ディスガイア』のキャラたちがレースでバトル!?

文:滑川けいと

 やり込みシミュレーションRPGの金字塔である日本一ソフトフェアの『ディスガイア』シリーズが、魔界だけでは飽き足らず、ソーシャルゲーム界にやってきました! 『ディスガイア』のキャラクターたちが登場するAndroid用カードバトルゲーム『ディスガイア レギオンバトル』が、Google Playにおいて絶賛配信中です、

 『ディスガイア』といえば、かわいらしくも魅力的なキャラクターたちがドタバタ戦う最凶のシミュレーションRPG。ソーシャルゲームになった彼らは、どんなバトルを魅せてくれるのでしょうか。毎度おなじみ、滑川けいとが本作の魅力をお届けしていきます。

『ディスガイア レギオンバトル』

■『ディスガイア レギオンバトル』とは?

『ディスガイア レギオンバトル』

 探索やガチャなどで手に入るカードでデッキを作り、毎日決まった時間に行われるチーム戦“レギオンバトル”に勝つことが目的のソーシャルゲーム。終了時間までに“レースpt”を消費してレースを行い、レース勝者が得られる“レギオンpt”を集めていきましょう。レギオンバトルの終了時間までに相手チームよりも多くレギオンptを所持しているチームが勝利となります。他のプレイヤーたちと、チーム(レギオン)を結成し、協力しながら勝利を目指しましょう。

 本作で使用するカードには、ラハールやエトナといった『ディスガイア』おなじみのキャラクターたちが描かれており、これらを集めるのも楽しみ方の1つですよ。


■ひと味違う“バトル”を楽しもう!

 本作の特徴的なシステムとなるのが、レギオンバトルにおいて行われる“レース”です。レースというだけあって、相手よりも先にゴール地点にたどり着いたプレイヤーが勝利となるのですが、通常のレースとは違った点があります。それは、“先にゴールすることのみが勝利条件ではない”ということ! 他のソーシャルゲームではあまり類を見ない、実におもしろいルールになっているんです。

■ レースの勝利条件 ■

1.相手より先にゴールする

『ディスガイア レギオンバトル』

2.相手のデッキ内のカードをすべて撃破する

『ディスガイア レギオンバトル』

3.相手の体力(ハート)を0にする

『ディスガイア レギオンバトル』

→次のページでは、レースについて解説!(2ページ目へ)

(C)Nippon Ichi Software, Inc.

1 2 3 4

データ

▼『ディスガイア レギオンバトル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■プラットフォーム:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年4月25日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

関連サイト