News

2013年5月20日(月)

新作TCG『ジーククローネ』の体験会をレポート! キュートなディーラーズに遊び方を教えてもらおう

文:カネキング

 グリーエンターテインメントプロダクツは、TCG『ジーククローネ』の体験会“ディーラーズキャラバン”を、4月末より全国のカードゲームショップで実施している。本日5月20日に、東京・秋葉原のカードショップ“一刻館”で行われた体験会の模様を取材してきた。

『ジーククローネ』

 『ジーククローネ』は、さまざまなタイトルのキャラクターたちが多数参戦し、“勝利の王冠”を目指して戦う対戦型のTCG。第1弾として、GREEが展開する『聖戦ケルベロス』の参戦が決定している。製品は、スターターデッキ2種が6月27日に、ブースターパックが7月25日にそれぞれ発売される。

 体験会の名前にもなっている“ディーラーズ”とは、12名の女性で結成されたティーチングチーム“ディーラーズ”のこと。現在彼女たちが全国を飛び回り、さまざまな店舗でティーチングを行っている。

 本日の体験会には、8名ほどが参加。平日18:00からということで、会社帰りの人が多かった印象だ。訪れた人たちは、“ディーラーズ”の1人・葉月さくらさんに遊び方を教えてもらいながら、『ジーククローネ』の対戦を楽しんでいた。

『ジーククローネ』 『ジーククローネ』

 ティーチングを終えた葉月さんに、これまでの体験会でのユーザーの反応を聞いてみると、「ルールが簡単なわりに、遊んでみると考えることが結構多くて奥が深い」という意見が多いとのこと。下は小学生から、上は社会人まで、幅広いユーザーが参加しているそうだ。

『ジーククローネ』
▲本日ティーチングを担当していたディーラーズの1人・葉月さくらさん。集まったユーザーに、熱心にルールを教えていた。

 体験会に参加すると、《ムーンルミナ》のPRカードがもらえるので、興味がある人は足を運んでみるといいだろう。詳しいスケジュールは、公式サイトを参照してほしい。なお体験会は、配布中の無料体験版を使って行われているので、足を運べないという人は、こちらも利用してみるといいだろう。また、電撃オンラインでも、本作のプレイレポートを掲載しているので、こちらも参考にしてほしい。

(C) GREE, Inc.
(C) GREE Entertainment Products, Inc.

関連サイト