News

2013年6月6日(木)

食材と心を通わせる“家諦科凶師”など、存在感あり過ぎなサブキャラたちを紹介! 『魔界戦記ディスガイア3』キャラクター辞典【電撃日本一】

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアの設立20周年を記念する特設ページ“電撃日本一ソフトウェア”。その連載コーナーであり、開発スタッフのコメントつきで名キャラクターを紹介していく“キャラクター辞典”をお届けしよう。

 今回は、前回に引き続き、日本一ソフトウェアの人気シリーズ第3弾『魔界戦記ディスガイア3』をクローズアップ。メインキャラクターに負けないほどの、存在感ありまくりなサブキャラクターたちについて、プロデューサーを務めた新川宗平氏のコメントとともに紹介していく。


『魔界戦記ディスガイア3』

『魔界戦記ディスガイア3』
・発売日:2008年1月31日
・対応機種:PS3
・ジャンル:SRPG
・希望小売価格:7,140円(税込)
[備考]
・追加キャラクターなどのダウンロードコンテンツを配信
・オンライン配信された追加シナリオを収録したアペンドディスクがPS3用に発売
・ダウンロードコンテンツをすべて収録した『魔界戦記ディスガイア3 Return』がPS VITA用に発売


【サファイア】(声優:長谷川明子)

『魔界戦記ディスガイア3』

 魔立邪悪学園の転校生。自称、勇者アルマースの想い人で、年齢は17歳。アルマースの故郷のお姫様で、魔王を討伐するために学園へとやって来た。美しい容姿とは裏腹に非常に行動的で、「先手必殺」「殺される前に殺れ」を座右の銘とするほどの武闘派気質。将来の夢は、史上最強の生物とのこと。

 そんな快活な性格の彼女だが、なぜか悲しい時に泣くことができないという悩みを持っている。過去に、母親の葬儀においても涙を流すことができなかったことから、一部の人々に冷血などと呼ばれることもある。そのことが、彼女の心に暗い影を落としている。

 『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』にもゲストとして出演している。

『魔界戦記ディスガイア3』
『魔界戦記ディスガイア3』
▲座右の銘である「殺られる前に殺れ」という言葉のとおり、魔王にさらわれる前に討伐してやろうと、魔立邪悪学園へとやってきた。

●開発スタッフからのコメント:サファイア編

 見た目は可愛いですが、中身は“先手必殺”がモットーの、ぶっとい性格の姫様です。

 武闘派の女の子って、いいですよね。アルマースと結婚しちゃったのが残念でなりません。(新川)


【チャンプル先生】(声優:桑原敬一)

『魔界戦記ディスガイア3』

―食材と心を通わせる能力を持つ“家諦科凶師”―

“強火流混沌派厨房拳”の達人で、魔立邪悪学園の家諦科の凶師。年齢は3,442歳。いつも唐突に現れて、喝を入れては煙のように消えていく、謎の多い人物。

 食材の心を知る鍛練を積んだ結果、生物と心で直接語り合えるという特技を持っている。その特技の影響なのか、話すことがいちいち料理に例えられるため、いいことを言っていることも多いようだが、聞いている者には意味不明であることが多い。

『魔界戦記ディスガイア3』
『魔界戦記ディスガイア3』
▲料理と心については一家言を持っているため、料理について馬鹿にされると激しく怒り、料理対決(クッキングバトル)を挑んでくる。

●開発スタッフからのコメント:チャンプル先生編

 特に根拠があって生まれたキャラクターではありません。

 弊社には『炎の料理人クッキングファイター好』という、入手困難な禁断のタイトルがあるわけなのですが、こういうノリが根っから好きな人が社内にいるんでしょうね……。あえて誰とは言いませんが。(新川)

→次は、エレガントな佇まいのビッグスター様などを紹介!(2ページ目へ)


(C)2008 Nippon Ichi Software, Inc.

1 2

データ

関連サイト