News

2013年6月10日(月)

『ガンダムウォーネグザ』の公式全国大会“ネグザツアー”静岡大会の速報をお届け! 開発スタッフの解説付き

文:電撃オンライン

 TCG『ガンダムウォーネグザ』の公式全国大会“ネグザツアー2013”が、6月から全国でスタート。6月9日に行われた静岡大会の結果を、『ガンダムウォーネグザ』開発チームの解説とあわせてお届けする。


■ガンダムウォーネグザ ネグザツアー2013静岡大会速報

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』

 6月9日、静岡にて『ガンダムウォーネグザ』公式イベント『ネグザツアー2013』開催! メインイベントである『14都市称号争奪戦』は、14の都市ごとに用意された「称号」を賭けて戦う大会。

 静岡では「星海の撃墜王」の称号を賭けて、熱い戦いが繰り広げられました。速報として、優勝者と準優勝者の紹介、決勝である「称号決定戦」の模様をお伝えします。

■優勝:星海の撃墜王
 ・鈴木 一弘 さん
 ・使用デッキ:青緑CCAデッキ

 『青緑CCAデッキ』は、最新の4弾ブースター『宿命の鎖』でネグザ初収録となった『逆襲のシャア』のカードを主軸にしたデッキ。豊富に揃ったドローソースで戦線を構築しつつ、優秀な『逆襲のシャア』のユニットと緑の除去コマンドで戦うデッキです。これからの大会環境で研究されていくべき注目のデッキの1つとなるでしょう。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』

■準優勝
 ・井美 祥太 さん
 ・使用デッキ:青赤UC(+CCAver.)デッキ

 『青赤UCデッキ』は『ガンダムUC』のカードを主軸にしたデッキ。豊富なドローソースで戦線を支えつつ、優秀なコマンド群でゲーム序盤から中盤の相手の行動を妨害。高コストのユニットを展開して一気にたたみかけるデッキです。今回使用されたデッキは、『逆襲のシャア』の豊富なドローソースを加え、さらに強化されています。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』

■称号決定戦の模様

『ガンダムウォーネグザ』

 予選の2ブロックから、それぞれ1位が称号を賭けて戦う「称号決定戦」。最新商品が発売されてはじめての公式大会ということもあり、新しいデッキタイプ同士での対戦となりました。

 1戦目は、鈴木さんのデッキが理想的な展開を見せ、危うげなく勝利。2戦目では対する井美さんのデッキがうまく回り、勝利。互いに順当な勝利を見せての最終戦にもつれ込みます。

 最終戦は、緊張感あふれる好試合となりました。序盤は互いにドローソースを駆使して、自分の場と手札の充実を図ります。結果、両プレイヤーとも万全の態勢となり、1プレイの攻防で結果が決まる、といった緊迫の展開に。しばらく均衡状態を保ち続けていたところを、井美さんがその均衡を破るために行動を起こし、ユニットで攻撃。鈴木さんがそれを迎え撃ち、井美さんの攻撃をしのぐことに成功。この攻防によって均衡は崩れ、鈴木さん有利の状況となります。しかしその後も井美さんが負けじと粘りを見せ、長期戦の構え。あわや時間切れ……? というところで鈴木さんが押切り、鈴木さんの優勝となりました。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』
▲準優勝:井美 祥太 さん▲優勝:鈴木 一弘 さん

■次回福岡大会

 次回は6月23日(日)、福岡にて『ガンダムウォーネグザ』公式イベント『ネグザツアー』開催!

 静岡大会で優勝した『青緑CCAデッキ』をどう攻略するか!? 2週間後に迫った福岡大会、「煌焔の撃墜王」の称号を賭けて熱い戦いが繰り広げられることでしょう!

 ますます、盛り上がりをみせる『ガンダムウォーネグザ』、電撃オンラインでは、今後も『ネグザツアー』の速報をお伝えしていくのでお楽しみに!

(C)創通・サンライズ (C) 創通・サンライズ・MBS

関連サイト