News

2013年6月17日(月)

電撃義勇軍メンバーの国作りは進んでいるのか? 『ブラウザ キングダムライジング』プレイ日記とプチ攻略を掲載した座談会

文:とかちやほっちゃん♂AO イラスト:内山りょうま

【序盤攻略その3】AOの場合――AO軍、戦場に散る!

 今日も元気に『キングダム ライジング』をプレイ中! どうも。AOです。前回の記事の最後に趙雲の育成記録を掲載すると言いましたが……すまん、ありゃ、ウソだ。だって、趙雲が未だに出てこないからね! かれこれ20回以上はガチャを引いているのにUC趙雲すら出ないってのは、どういうこと!? その悲しみが影響したせいか、今回は2013年の『キングダム ライジング』プレイ史上最大のミスをやらかしたかも知れません……。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲同僚曰く「趙雲がほしいなら、トレードすればいいじゃない」。お前は天才か! さっそくトレードを選択してみたけど、プレオープン中は使用できないときたもんだ(ガクッ)。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲引いても引いてもC楽進ばかり! いや、楽進も好きですけどね!

●NPC城―――落ちずっ……!

 落とせませんでしたあああぁぁぁ! あ、ああ……NPC城を攻略するために用意した騎兵120が一瞬にして、ぜ……全滅だと…? 違うんだ、こんなはずじゃなかったんだ。前回のレポートでも言ってる通り、攻撃力40,000にしてから挑みたかったんだ……。

 でも、いつまでも趙雲が出ない焦りや「攻撃力15,000ぐらいでも落とせるんじゃね?」という根拠のない自信のせいで、つい突撃してしまったんだ……。うわあああん! これで兵士が0になっちゃったから、また一から作り直しだよおぉ! はぁー、この記事が掲載される頃までにNPC城を落とせるか不安になってきた。

 てか、偵察してNPC城にいる兵士が槍兵1,000体とわかっていたのに、なぜ兵種相性も悪い騎兵120で突っ込んだのか……今考えても謎です。しかも、そのことを盟主てふに話したら

「無謀だなーと思いつつ、見てたよ。あ、クエストのため兵士0で合流攻撃だけしておいた」

 っおい! 見てたのなら止めろよ! そのうえ、ちゃっかりクエストをこなしているとか……ゆ、許せん。こんな人が電撃義勇軍の盟主でいいんですか! ちくしょー、いつか反乱を起こしてやるぜ!

『ブラウザ キングダムライジング』
▲これが相談した時の証拠ログ。盟主てふは僕の無謀な突撃を見てたにもかかわらず、傍観していたという。誰か、この盟主の性根を叩き直してください!
『ブラウザ キングダムライジング』
▲敗北の報告が届いた時の絶望感は筆舌しがたいです。兵士も消滅、経験値も稼げないと踏んだり蹴ったりなので、攻城戦はしっかり準備してから挑みましょう。

●国力や! 国力の回復を急ぐんや!

 軍備の増強に力を注いでいたせいで、すっかり内政が滞ってしまいました。ここにもし呉の文官・張昭がいたら「国が傾きますぞ!」と怒られていたに違いない。NPC城再攻略のための兵士も作らなきゃならんし、とりあえずは腰を据えて内政を進めていくことにしよう。

 当面の目標は槍兵に有効な弓兵を作ること。そのためには木が必要なので、伐採所を作りまくります。伐採所を作る→伐採所のレベルアップを繰り返して、最終的には大伐採所を作ることもできました。これで収穫量も大幅にアップ! 盟主てふが「自城のレベルをあげれば収穫量のボーナスも増えるよ」と教えてくれたので、余った資源を使って城のレベルアップも実行。ふぅ、ようやく国力を取り戻したきたぜー。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲弓兵を100体作るのに10時間ぐらいかかるからなー。訓練所のレベルアップもしておきました。つくづく最初の失敗が痛い!
『ブラウザ キングダムライジング』
▲大伐採所や大農園ができて、本格的に国が豊かになってきました。武闘所や市場も作って、さらに国を発展させていきます。

●合戦にも出陣してきました!

 電撃義勇軍は劉備軍へのエントリーが決定! 多数のプレイヤーが入り乱れる戦場か……。きっと激戦が繰り広げられるに違いない! と、勇んで戦場に向かったものの、配置された戦場の周囲に敵勢力はなし。どうやら、味方が多い戦場に配置されたっぽいです。

 まぁー、いないものはしょうがないから、ここは領地を作って合戦ポイントを稼ぎましょうかね。現状の戦況を見るに劉備軍が優勢っぽいから、このままいけば労せず恩賞を授かれるぜ! 

『ブラウザ キングダムライジング』
▲強がったけど、本当は作ったNPC城攻略で兵士を失いすぎて、合戦に回す兵力がない! ☆4の空き地の進行はあきらめることに。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲盟主てふ曰く、「同盟資源を寄付しない奴に、つける役職はねぇ!」。なんという横暴。今は国力が苦しい時だというのに……。どうせ寄付するなら、盟主よりランキングを上にしておこう。ってか、ほっしゃんの貢献度高いなー。

 そんな感じで、今回のレポートは終了。今後の目標はどうやって、盟主てふの地位を奪うか……じゃなくて、どうやってチームのために貢献していくかですね! 電撃義勇軍の同盟員募集も始まって、新しい仲間たちが増えてきたことだし、僕も頑張らなくては。加入してくれた人は、本当にありがとうございますー。チャットや同盟掲示板もお気軽に利用してくださいね。ていうか、友だちのいない僕の友だちになってください(泣)! 

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ちなみに今、使っているデッキはこれ。NPC城を落とすために新たに弓兵部隊を編成しました。UR夏候惇の部隊は文句なしに強いんだけど、騎兵だから槍兵には相性が悪いんだよなぁ。

→次のページで電撃義勇軍の座談会をお届け(4ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ブラウザ キングダムライジング』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト