News

2013年6月14日(金)

Wii U『ピクミン3』桃ピクミンと岩ピクミンの能力とリモコン操作をプレイレビュー!【E3 2013】

文:カズ

 “E3 2013”の任天堂ブースに出展されているWii U用ソフト『ピクミン』のプレイレビューをお届けします。

『ピクミン3』プレイレビュー 『ピクミン3』プレイレビュー
▲『ピクミン3』コーナーはこんな感じ。

 7月13日の発売まであと1カ月となった『ピクミン3』。今回の“E3 2013”バージョンでは、新しい仲間の岩ピクミン&桃ピクミンが体験できるということで、早速プレイしてみました。

 本作は、故郷・コッパイ星の食糧危機を救うために未知の惑星から果物の種を集めるアクションゲーム。プレイヤーは、アルフ、ブリトニー、チャーリー隊長の3人を同時に操作して惑星を探索していきます。果物を集めるには道中で出会ったピクミンたちの力が必要不可欠。彼らの能力を駆使して巨大な果物を運んだり、危険な生き物を撃退していくことになります。種を取った果物は彼らの食料であるジュースに加工され、食料がなくなると、探索を続けられなくなってしまいます。

『ピクミン3』プレイレビュー

 過去作でもWiiリモコンで操作できたようですが、ボクは今回が初めての体験。マニュアルを読むと難しそうでしたが、やってみると意外と簡単で、習うより慣れるタイプの操作でした。1つずつ動作を試せば、20~30分後には考えなくても手が動くようになるはずです。

 っていうか、リモコン操作がおもしろすぎますね。リモコンの動きに合わせて、ピクミンを投げる射角が変わるんですけど、それがもう敏感すぎて……。空中に目標を定めてうまく投げられた時はなんとも言えない達成感があります。

『ピクミン3』プレイレビュー
▲ピクミンを投げる地点は、プレイヤーから伸びる線で表示されています。この調整が難しいけど楽しいんです!

■岩ピクミン&桃ピクミンの使い勝手をチェック!

 今回挑戦できたのは、密林のようなステージと荒原のようなステージの2つ。前者には岩ピクミン、後者には桃ピクミンがそれぞれ登場します。

 岩ピクミンは文字通り岩のような形をしていて、他のピクミンとは違ったかわいさがあります。初見は黒い塊がもぞもぞ動いてドキッとさせられましたが(笑)。特徴としては他のピクミンより硬く、彼らをぶつけることで水晶(?)など一部オブジェクトを破壊できること。チョット痛そうですが、そこは割り切りましょう。

『ピクミン3』プレイレビュー
▲左の画面がオブジェクト破壊後、右が破壊前。

 荒原のステージに出てきた桃ピクミンは、羽が生えている妖精みたいな子です。飛んで移動するのが特徴で、他のピクミンだと行けない場所の果物を取ってこられます。段差や壁を飛び越えてすぐに帰ってきてくれるので、さまざまな場面で活躍してくれそう。他の子たちの出番を奪っちゃいそうなことだけが心配です。

『ピクミン3』プレイレビュー 『ピクミン3』プレイレビュー
▲段差を飛び越える桃ピクミンの図。右の通り他のピクミンも登場します。

 というところタイムアップ。まだ序盤も序盤ですが、夢中で楽しめました。『ピクミン3』は探索隊のメンバー(リーダー)を投げられたり、リーダーが4人に増えるなど、他にも新要素が満載らしいですね。発売日が待ち遠しいです。

【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

(C)2013 Nintendo

関連サイト