News

2013年6月17日(月)

芸歴=稲穂信歴な間島淳司さんゲスト回“メモオフラジオ”第4回に潜入! 鹿野優以さん、井ノ上奈々さん、間島さんにインタビュー

文:電撃オンライン

 “インターネットラジオステーション<音泉>”で配信中のWebラジオ“ちなつとまひろのメモオフラジオ! ~ふたりで風流庵~”第4回に出演した、メインパーソナリティの鹿野優以さん&井ノ上奈々さん、ゲスト出演した間島淳司さんにインタビューを行った。

“ちなつとまひろのメモオフラジオ! ~ふたりで風流庵~”

 “ちなつとまひろのメモオフラジオ! ~ふたりで風流庵~”は、6月27日に発売されるPS3/PS Vita用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』と、 『メモリーズオフ6 Complete』を盛り上げていくWebラジオ番組。第4回では、『メモリーズオフ』シリーズの1作目より稲穂信として出演している間島淳司さんをゲストに、シリーズに関する話題や関係ないものなど、さまざまなトークが展開された。

 インタビューでは、間島さんにゲスト出演時の感想やシリーズのオススメポイント、稲穂信の大ファンという井ノ上さんへ信の魅力などについて伺っている。なお、“ちなつとまひろのメモオフラジオ! ~ふたりで風流庵~”第4回は6月23日まで配信されているので、本インタビューを読み終わったら、ぜひチェックしてみてほしい。(※インタビュー中は敬称略)

“ちなつとまひろのメモオフラジオ! ~ふたりで風流庵~”
▲左から天川ちなつ役の鹿野優以さん、仙堂麻尋役の井ノ上奈々さん、稲穂信役の間島淳司さん。

――まずは読者の皆さんへ自己紹介をお願いします。

鹿野:『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の天川ちなつ役を演じました鹿野優以です。

井ノ上:『メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム』と『メモリーズオフ6 Next Relation』に出させていただきました仙堂麻尋役の井ノ上奈々です。

間島:『メモリーズオフ』の全部に出てます(笑)。稲穂信役の間島淳司です。

井ノ上:全部!

鹿野:そうなりますよね(笑)。

間島:どうしてもね、シリーズっていう言い方も陳腐かなと思って。いろいろ考えたんだけど全部としか言えなかった(笑)。

――間島さん、今回の“メモオフラジオ”にゲスト出演されていかがでしたか?

間島:単純に楽しかったですし、パーソナリティをやることが多いので、ゲストで来るのって気楽でいいなって(笑)。ゲストの立場ってすごく気楽に行けるし、特に知っている2人だったので楽な感じでやらせていただいたので、すごく楽しかったんですが……、“メモオフラジオなのに僕このタイミングなんだー?”とか。“あれ? 俺パーソナリティじゃないんだー”っていう感じはちょっとありましたね(笑)。

井ノ上:パーソナリティやりたいですかー?

間島:特にやりたくはない(笑)。言っとくかな? っていうやつですね

井ノ上:タイミング的にもどこがよかったですか? 最初か最後?

間島:まぁ~そういうパターンが多いんじゃないんですか、こういう時は。なぜこのタイミングなのかと。

井ノ上:亨くん(※1)が最初だったね、ゲスト的には。そのあとリサ(※2)がきて

間島:ああ……また亨か(笑)。

井ノ上:もうそろそろね、世代交代じゃないんですか?

間島:あれ、いいんですか? 稲穂さんとバイバイで。(※3)

井ノ上:そしたら、あたしは今までのゲームで楽しむだけだから(笑)。

鹿野:思い出大事にしちゃうタイプだ。出てもらおうよ~全部のシリーズに。

井ノ上:だって、そうしたって麻尋は出ないんだよ?

間島:わかんないじゃん。

鹿野:出るかもしれないよ?

間島:信くんが店長だったらちょいちょい来るかもよ?

井ノ上:雇ってくれますか? 雇ってください! 麻尋を!

間島:それは……ちょっと俺にはわかんないなぁ。

井ノ上:直談判して。

間島:誰に? 柴田プロデューサーに? だったら自分で直談判しなさい(笑)。

――1回目のゲストの根本さんが登場された時と比べて、鹿野さんと井ノ上さんのリアクションが全然違っていておもしろかったですね。

井ノ上:そりゃあそうですよ!

鹿野:そこそこ雑に扱いましたからね。

(一同爆笑)

井ノ上:佐賀さんかぁ~みたいな。

鹿野:ゲスト1号が……? みたいな。まぁ……雑でしたよ。

間島:キャラ的にもしょうがない気がします。

鹿野:そうですね、キャラクターのイメージも強いからね。

――雑な扱いに耐えかねた根本さんが「キャーキャー言ってくれ、ちやほや言ってくれ」と言って、2人がわざとらしくキャーキャー言ったり。

井ノ上:とりあえずキャーキャー言ってみた、位なテンションでね。

――今回は自然にキャーキャー言ってましたね。

井ノ上:そりゃあそうですよー! 本気だからね。

鹿野:私はミスターとしての尊敬のまなざしで。

井ノ上:そうだよね、『メモオフ』としては大先輩だもんね。

鹿野:ずーっと出てる人だー! って。

間島:芸歴=稲穂信歴だからね。

井ノ上:すごい! 本当にすごい。

――間島淳司さんから読者の皆さんへ『メモリーズオフ』シリーズのオススメポイントを。

間島:『メモリーズオフ』っていうタイトルからもわかる通り、何かしらの“メモリー”=思い出を“オフ”していく物語で、ネガティブなイメージがあるじゃないですか。思い出を消していくのって。でも、そこからもう1つ先に進んだ時に見えてくる、普通の恋愛ADVでは得られないような感覚を得られるのが『メモリーズオフ』の魅力だと思うので、そこが一番のオススメポイントですね。あとは稲穂信が出てることですかね!

井ノ上:そう! それだよ!

鹿野:1作目からプレイしてね。

間島:そうそう、一緒に成長してほしいですね。

井ノ上:女の子にもやってほしい! 女の子もプレイしたら、きっと私みたいになるよ。きっとなる! なんで引いてんの??

間島:引いてはいないけどピンとこない(笑)。

鹿野:本当に好きだね~。

井ノ上:一番かっこいいもん!

鹿野:まぁ、誰ともくっつけないんですけどね。

井ノ上:だ、だけどいいの。なんか、アイドルみたいで。

――そんな井ノ上奈々さんから見た信の魅力とは?

井ノ上:魅力ですか? 私は麻尋として信くんに出会ったので、すごく麻尋のことを助けてくれるいい兄貴分というか。そんなところから井ノ上奈々が信くんにあこがれ、まぁ……なんでしょうねぇ。二次元に恋をするというのはこういう感覚なんだなっていうのを知ったので、なんだろうなぁ……やっぱり、包容力ですかね!

間島:ほー、包容力。

井ノ上:信くんは、普段は必死になったりしなさそうで、ちょっとチャランポランさがあるじゃないですか。でも本当に困った時にアドバイスをしてくれたり助けてくれたりするところがすごく素敵だなって思いますし……本当に誰のものにもならないでほしい! 誰のものにもなっていないところがいいです!!

間島:ほー……なるほど。

鹿野:なるほど。……若干引いておりますけれども(笑)。

――女子の皆さんにも遊んでくださいということですね。

井ノ上:そうですね!

――それでは、読者の皆さんへメッセージをお願いします。

鹿野:6月27日に『メモリーズオフ6 Complete』と『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』が発売になります。PS3でお家で遊んでもいいし、PS Vitaで持ち運んでね、写真を撮れる機能などもありますから、皆さんの自分らしい楽しみ方をしていただければとってもうれしいなと思います。新たに録り下ろした台詞もありますので、前にやっていた人もまた新たにプレイしてくれたらうれしいです。

井ノ上:今回発売されるのが『メモリーズオフ6 ~T-wave~』と『メモリーズオフ6 Next Relation』を合わせた『Complete』。そして『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』なんですけども、『Next Relation』はちょうど夏なので今からの季節にピッタリじゃないかなと思いますし、『メモオフ』の今までのシリーズの中で“雨”がキーワードになっているシーンもあるので、これから梅雨が続くと思いますが、そんな時にぜひ一緒に『メモオフ』をやっていただけたら、もっとわくわくするんじゃないかなと思いますので、ぜひプレイしてください。

間島:今回新しく出るということで、新シナリオもあって、世界観がさらに広がっていくのかなという気がしています。先ほど言った魅力とはまた違ったポイントだったりするんですけど、1作目から7作目の『ゆびきりの記憶』まで時系列がずっとつながっているんですよ。プレイしてくれた皆さんの中でどんどん自分の好きなストーリーが膨らんでいくっていうのがまたいいなぁと思うので、また新たな『メモリーズオフ』の世界を広げるためにぜひ新シナリオも楽しんでいただきたいなと思います。

※1……佐賀 亨役の根本幸多さん。
※2……リサ・ケイシー・フォスター役の酒井香奈子さん。
※3……井ノ上奈々さんは、稲穂 信の大ファン。

(C)2010-2013 MAGES./5pb./CYBERFRONT

データ

関連サイト

関連記事