News

2013年6月17日(月)

【第46回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』――味方が敵で酒場が戦場なRPG!?

文:宮居春馬

 今回ご紹介するゲームは『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』。内容はさっぱり想像もつきませんが、実に特徴的で心惹かれるタイトルではあります。それでは、内容どころかジャンルもよくわからないまま、奇妙な胸の高鳴りを感じている私、宮居春馬がプレイレビューをお届けいたします。

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』

■『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』とは?

 数々のジョーク系アプリを配信しているSYUPRO-DXが送る異色RPG。悪口から口説き文句まで、さまざまなセリフを“じゅもん”として使い、相手を説得していくというシステムとなっている。


■無口な勇者はコミュニケーション不足!?

 誕生日を迎えた勇者が王様が呼びだされるというベタベタな展開でスタートする本作。絵はすべてドットで描かれ、BGMもどこか8-BIT風でなつかしさも感じさせてくれます。しかし、ストーリーはそんな懐古的な雰囲気とは真逆をいくものだったのです。どうやらこの勇者は他人とのコミュニケーションが苦手らしく、王様に呼び出されて旅の資金をいただくどころか、言いたい放題言罵られるところから物語がスタートします。

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
▲「はい」「いいえ」しか言ってこなかったばかりに“人付き合いが苦手な人”という不名誉なレッテルを貼られた勇者が本作の主人公。

■人見知りの天敵は人なんです

 誕生日に王様から呼び出された勇者が次に何をするか、多少なりともゲームに明るい皆様なら予測もつくでしょう。そう、酒場的な場所でパーティメンバーの勧誘ですね。この“勧誘”こそが、このゲームのメインでありすべてなのです。と言いますのも、『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』の戦闘はすべて人間と行われ、彼らを説得するべく的確な言葉を投げかけるという形になっています。

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
▲タイトル通りの辛らつな言葉をぶつけてくるメンバー候補たち。精神的ダメージがヒットポイントを削っていきます。

 勇者は「いっしょにきてくれ」「おまえなんかキライだ」などの言葉を“じゅもん”として使えます。これらのセリフで相手の心を揺るがし(有り体に言えばヒットポイントを削り)口説き落とすことで勧誘成功となります。パーティに加わったキャラクターは、もちろん仲間として今後の戦い(という名の勧誘)にも協力してくれます。

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』 『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
▲言葉はしっかり選びましょう。でないと相手を怒らせることも……。▲説得を開始する前に相手の発言をよく見て相手の性格を見極めるのがコツ。

→それでは早速勧誘を始めましょう。(2ページ目へ)

(C)SYUPRO-DX

1 2

データ

▼『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
■メーカー:Takeshi Hamanaka
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月16日
■価格:無料

関連サイト