News

2013年6月27日(木)

『あっぱれ!天下御免 乱』には原作未登場のオリジナルキャラクターも登場! 正式サービス直前の開発・運営スタッフにインタビュー

文:葛城亮

『あっぱれ!天下御免 乱』

 ガマニアデジタルエンターテインメントが今夏サービス予定のPC用オンラインSRPG『あっぱれ!天下御免 乱』の開発・運営スタッフへのインタビューを掲載する。

 6月某日、ガマニアデジタルエンターテインメントのマーケティング担当・大原絵理香さんから1通の書状が届いた。恐る恐る中を見てみると、そこには「『あっぱれ!天下御免 乱』大江戸学園体験入学(全員参加型テスト)実施」という文字がデカデカと! そうと聞いちゃあ黙っておれん。不肖、葛城亮が新情報を聞き出すべく、インタビューへ赴いたのだが……。

『あっぱれ!天下御免 乱』

 待ち受けていたのは時代錯誤感がハンパない三人衆。くせ者じゃー、出会……いや待て。あれは『あっぱれ!天下御免』のヒロインの1人・徳川吉音のコスプレをした大原さんではないか。それはそうだろう。こんな姿の部外者がいたら警備員につまみ出されるはずだ。ちなみに上の写真左から『あっぱれ!天下御免』プロデューサーのY氏(=安本英律氏)、マーケティング担当の大原絵理香さん、ディレクターの佐塚有希さん。誰とは言わないが若干1名、おかしい。……おかしいが、気を取り直して約束のブツを……。

「グフフ、越後屋……お主も悪(ワル)よのぅ」

「いえいえ、お代官様こそ……今後ともどうぞごひいきに」

『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』
▲という定番のやりとりで、葛城亮は“山吹色のお菓子”を手に入れた。

 「受け取ったからにはいい記事を書いてくださいね?」という大原さんの無言のプレッシャーを肌で感じつつ、5月に行われたデバッグテストの結果を受けて『あっぱれ!天下御免 乱』がどう変わったか? そして今月25日から始まる大江戸学園体験入学(全員参加型テスト)、待望の正式サービス以後の展開についても聞いてきた。

→『あっぱれ!天下御免 乱』最新版の先行体験レポートはコチラ!


■ 立候補者入れ替え制のサバイバル総選挙! ■


――本日はよろしくお願いします。それにしても、今日の皆さんの恰好はいったい……?

『あっぱれ!天下御免 乱』
▲開発プロデューサーのY氏は柳宮十兵衛の配下・秘密同心のコスプレで登場。個人的に某バンドのお面がうらやましい。

Y氏(以下、Y):原作ゲームが江戸時代を題材にした作品なので、雰囲気作りです!(キッパリ) あ、ちなみに私のお面はプライバシー保護なので着けたままでお願いします。

――り、了解しました……。それではまず、『あっぱれ!天下御免 乱』のゲーム内容について、軽くご紹介いただけますでしょうか。

佐塚ディレクター(以下、佐塚):本作ではまず、ユーザーが物語の舞台となる大江戸学園の生徒の1人として、あらかじめ決められた5人の生徒の中から1人の“推し生徒”を選び、選んだ生徒を“生徒大将軍”に即位させることが目的となります。

●未来の生徒大将軍候補を一部紹介!

『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』
▲徳河吉音▲徳河詠美▲八坂平和
『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』
▲大神伊都▲越後屋山吹

――ユーザーが推し生徒を即位させる、というのはどういうことでしょうか。いわゆる“村ゲー”のように勢力争いをして、その結果で決まるということですか?

佐塚:形式は近いですが、システムは若干違います。ユーザーはゲーム内で発生する依頼(クエスト)をクリアして得られる“票”を自分が選んだ推し生徒に投じて一定期間内にライバル生徒より多くの票を集めることで、最終的に生徒大将軍に当選させることができます。

『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』 『あっぱれ!天下御免 乱』
▲推し生徒を生徒大将軍にするための票は依頼(クエスト)や道場バトル(PvP)で入手できる。キミの1票が明日のヒロインを決める……かも!?

――まるで某国民的アイドル総選挙みたいなシステムですね……。やっぱり生徒大将軍になったらセンター位置を独占できるといった特典があるのでしょうか?

Y:そういう特典はありません(笑)。ですが、実時間の4カ月周期で生徒大将軍の地位を争う推し生徒を入れ替える予定です。前回の争奪戦を勝ち抜いた推し生徒1名に加えて、新しく4人の推し生徒が出馬する形ですね。

――前回の生徒大将軍はディフェンディングチャンピオンになるということでしょうか?

Y:はい。一度勝ち抜いたということはそれなりの支援者がついているということですので、2期目も続けて勝ち抜けるのか、それとも他の生徒が奪取するのか、という一種のカンフル剤になるのではないかと期待しています。

――確かに自分の推し生徒を生徒大将軍にできたら、次は何連覇できるか挑戦したくなりますね。シーズンごとに入れ替わる生徒は、どのように決まるのでしょうか?

Y:シーズン終了の2カ月前ぐらいにユーザー投票を行って、得票数の多い生徒から選出します。

――先日投票期間が終了しましたが、第1回センター予備選挙というイベントを行っていましたね。形式としては大体ああいった風になるということでしょうか?

Y:今のところはそうですね。ところで、この画像は予備選挙の特設サイトに使用していたページですが……これを見てどう思いますか?

『あっぱれ!天下御免 乱』
▲うっかり見逃してしまいそうだが、リストの一番下には……。

――はい、えっ……あっ!? 候補のメンバー表の中に男性キャラの“じごろう銀次”がいるじゃないですか!

Y:さすがに気づきますよね(笑)。

――気づくっていうか、これ本気ですか? 確か銀次は男性キャラクターだったと記憶していますが……。

Y:銀次も舞台の大江戸学園の生徒なので、入れ替え選挙で票が集まれば推し生徒になりますし、生徒大将軍になれるチャンスもあります(笑)。

『あっぱれ!天下御免 乱』
▲運営チームディレクターの佐塚有希さん。本日は「運営」の文字を刻んだ町同心のコスプレで登場。

――そんなミラクルが本当に起きるのかどうか(笑)。すでに現時点で26人もの推し生徒候補がいるわけですが、今後新しいキャラクターが登場する予定はあるのでしょうか?

佐塚:原作のゲームには登場しませんが、本作のリリースに合わせて外見や出自の設定を新たに起こしたキャラクターを50体前後制作しています。正式サービスの開始後に実装予定の新キャラクターの画像をご用意しましたのでご覧ください。

→実は電撃オンラインも制作に1枚噛んでいるんです。(2ページ目へ)

(C) BaseSon
(C) 2013 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

1 2 3

データ

▼『あっぱれ!天下御免 乱』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2013年夏予定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト