News

2013年6月18日(火)

【第47回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ジュジュと悪夢の迷宮』――かわいくて不気味なダンジョンバトル&街作りゲーム

文:くる実

 皆様、こんにちは! 夏が近づき少しずつ暑さが増す今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか? 自室にクーラーがないので、扇風機で涼をとりつつスマホをさわっている駆け出しライター・くる実です。

『ジュジュと悪夢の迷宮』
『ジュジュと悪夢の迷宮』

 今回はこちら、タイトルからすでにダークファンタジー感があふれている、iOS/Android用アプリ『ジュジュと悪夢の迷宮』をレビューします。このアプリは、ちょっと不気味な世界のかわいい住人“ジュジュ”を育てて敵と戦う育成RPGであり、なおかつジュジュが暮らす街を作る街作りSLGでもあります。そんな本作の、不気味かわいい魅力をお伝えしていきますね。


■『ジュジュと悪夢の迷宮』とは?

 “ジュジュ”とは、子どもたちにたくさん遊んでもらって、ちょっと壊れちゃっているオモチャたち。壊れているのは、彼らにとって遊んでもらえてできた名誉の負傷。見た目はちょっと不気味でも、とてもイイコたちなのです。そんなジュジュたちは、こわーい夢を運んでくるナイトメアを倒して、夢の世界を守っているのです。

『ジュジュと悪夢の迷宮』 『ジュジュと悪夢の迷宮』
▲こちらの文章の“トビラ”というのはアナタの夢につながっています。ゲーム画面では街の一番奥にあるトビラのことなのです。彼らはこのトビラを守るために、その周辺に街を作って暮らしているのです。

■超カンタン! アクション性バッチリの戦闘操作

 戦闘は超カンタン! 自分のジュジュを、敵にドラッグ&ドロップするだけです。スキルなどの操作はまったくないので、ポコポコ叩きあって勝負しましょう! また、ダンジョン内ではHPの回復手段がほとんどアリマセン。地道なキャラ育成がモノを言う、真っ向勝負の世界です。

『ジュジュと悪夢の迷宮』
▲敵も味方も不気味カワイイ。戦闘中のBGMは、見た目のダークさと反してポップな感じです。

■ユニークなストーリー&ぶさカワなキャラクター育成♪

 アプリを起動したら、最初にケロライダーさんとぶちゃねこさんがチュートリアルを案内してくれます。壊れたおもちゃと悪夢(ナイトメア)の戦いと聞くと、暗めのゲーム画面と相まって怖いオバケの世界な感じがしますが、彼らの言動を見てると、ぜんぜん悲観的な世界感ではないみたいです。会話内容もカワイく、ま~るいぶさカワなキャラクターにも愛着が持ちやすくてGOODです♪ 戦闘も楽ちん操作なので、女の子にもオススメのアプリですよ。

『ジュジュと悪夢の迷宮』 『ジュジュと悪夢の迷宮』
『ジュジュと悪夢の迷宮』 『ジュジュと悪夢の迷宮』

 チュートリアルでは、ケロライダーさんが丁寧に合成強化を教えてくれます。ここで使われるイエロースライムは、戦闘能力はほぼありませんが、合成するとレベルが大きくあがる合成用のジュジュです。ちなみに、合成強化ではコイン(街作りにも必要!)を使ってしまうので、ご利用は計画的に。

『ジュジュと悪夢の迷宮』
▲合成強化しなくても、ダンジョンで戦闘するとレベルアップします。最初は、コインを使ってしまう合成強化より、ダンジョンでコツコツ育てるのがオススメです。街を作るための素材も集まって、一石二鳥!

■ガチャで仲間をどんどん増やしちゃおう!

 こちら、ジュジュたちがありがたや~、と崇めているというリュックマ様。ソーシャルゲームではおなじみのガチャシステムです。青が、クエストクリアなどで手に入るリボンを使ってプレイするガチャ。ピンクが、クエストや課金アイテムとして手に入るハートを使ってプレイするガチャ。黄色が、イベントなどで配布されるチケットを使ってプレイするガチャ、となっております。今回は、チュートリアルでいただいたチケットを黄色のリュックマ様に捧げます。

『ジュジュと悪夢の迷宮』
『ジュジュと悪夢の迷宮』 『ジュジュと悪夢の迷宮』
▲ジュジュたちの神、リュックマ様の勇ましいお姿。

 “アイスボクサー”というジュジュが手に入りました! レアリティがRなので青リュックマ様のリボンガチャでよく手に入る、NやN+よりも強いようです! ダンジョンを楽にクリアしたい方は、ガチャを利用すればとっても楽になりそうです。

『ジュジュと悪夢の迷宮』 『ジュジュと悪夢の迷宮』

 また、コインと素材があれば、作ることができるジュジュもあります! 街の設備“ミシン工場”でできますので、メンバーが足りない場合は作ってみましょう。

→次のページでは、ドハマりすること間違いなしの街作りパートを紹介!(2ページ目へ)

(C)2013 Dimps Corporation

1 2 3

データ

▼『ジュジュと悪夢の迷宮』
■メーカー:ディンプス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG+SLG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト