News

2013年6月20日(木)

【第49回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『リーマン★コレクト』――スーツ萌え女子必見! サラリーマンだらけのカードゲーム!?

文:ぷにこ

 ちゃお! 電撃乙女部のライター・ぷにこです。普段はコンシューマの乙女ゲーを中心にプレイしていて、スマートフォンのゲームはぼちぼちという感じだったんですが、最近ドはまりしているソーシャルゲームがありまして。それが、GREE/mobageでサービス展開中の女性向けカードゲーム『リーマン★コレクト』です!

『リーマン★コレクト』

 どういうゲームかというと、さまざまなサラリーマンのイラストが描かれたカードを収集していく女性向けのカードゲームです。シナリオ仕立てのミッションをこなしたり、ガチャを回したりしてカードを集め、そのカードでデッキを組んで他プレイヤーとバトルを行います。システムはスタンダードなソーシャルゲームですが、スーツ萌えなぷにこからしたら、もうタイトルを見ただけでよだれが……。実際プレイしてみたらイケメンスーツ男子がてんこ盛り!! そんな本作の魅力を、熱いパッションとともに紹介していきます!


■『リーマン★コレクト』とは?

 GREE/mobageでサービス展開中の女性向けのソーシャルゲーム。女性向けタイトルとしては比較的珍しいカードゲームで、ただカードを入手してコレクションするだけではなくアドベンチャー要素を取り入れており、ハラハラドキドキのオフィスストーリーが楽しめる。

 主人公は、リトリーブという会社の社長。過去に父親の会社を乗っ取られており、その会社を取り戻すために情熱を燃やしている。優秀な社員を集め、彼らと信頼関係を築いていくことで会社をより大きくして、父親の会社を取り戻すことがゲームの目的となる。

『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』

■これぞスーツ天国! イケメンスーツ男子が勢ぞろい!!

 本作最大の魅力――それはもちろんカッコいいリーマンたちです。登場するキャラクターは70人以上。それはそれはスーツまみれです。中には「ん? リー……マン?」というキャラもいますけどね。

 リーマンカードは、ミッションをこなしたりガチャを回したりすることでゲットできます。カードに描かれたキャラクターは、ほとんどがスーツ姿。きちっと襟元までネクタイを締めたキャラもいれば、カッコよく着崩しているキャラもいたり。

 個人的にはそうですね、スーツベストを着た時の腰のラインとかたまりませんよね。あとタバコとかくわえていたり、オシャレメガネをかけていたりすると、私の中で評価が2割増しになります。ああ、シャツの上にカーディガンとかもかわいいんじゃないかな。袖をまくっていたらなおよし。どっちかというとムキムキよりもスマートに着こなしていたほうが好みですねー……などと自分の性癖を垂れ流しても誰も読んでくれないと思いますので、お気に入りのカードを並べてみることにします。

『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』
『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』
『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』 『リーマン★コレクト』
▲属性は、上から文系、体育会系、理系。1人1人に細かい設定があります。特に気に入っているキャラクターは、開発部の“樋口雅人”(下段左)。クールで仕事のできる自信家です。有言実行なところがカッコいい!

→次のページでも、イケメンリーマンカードがてんこ盛り!(2ページ目へ)

(C)orange

1 2 3 4

データ

▼『リーマン★コレクト』
■メーカー:オレンジ
■プラットフォーム:GREE/mobage
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト