News

2013年6月28日(金)

『千年勇者~時渡りのトモシビト~』の難関ダンジョンをクリアするには!? OBTで活躍するために覚えておきたい情報ををお届け!

文:万札

前へ 1 2 3

■村で施設を建設して、回復アイテムや銅貨を獲得!

 ゲームが進行し、武器や防具などのアイテムが充実してくると、合成をする機会が増えてきます。そこで直面しがちな問題が、銅貨不足です。銅貨不足を解決するには、一定の時間が経過するたびに銅貨が得られる“村人の家”や“千年家”を、自分の村に建てるのが手っ取り早いです。もちろん、こういった施設を建てるにも銅貨が必要になるので、銅貨に余裕がある内に、大量にこれらの施設を建てておくといいでしょう。

 なお、村人の家は250の銅貨で建設可能で、2時間ごとに200の銅貨を獲得できます。千年家は1,000の銅貨で建設でき、2時間ごとに350の銅貨が得られます。これらはクローズドベータテストでのデータとなっており、オープンベータテスト以降では変更の可能性があることを補足しておきます。

『千年勇者』
▲長期的にプレイするなら千年家のほうがお得なので、銅貨に余裕があるならこちらを建てておくのがオススメです。

 村に建てられる施設の中には、HPを回復する“やくそう”や、MPを回復する“せいすい”を収穫できるものもあります。回復アイテムがあればダンジョン攻略に役立つので、いくつか建てておくといいでしょう。特に“せいすい”は、ダンジョンの中でMPを回復する唯一の手段なので、“やくそう園”よりも“聖なる花畑”を優先して建設するのがオススメです!

『千年勇者』
▲やくそう園と聖なる花畑はどちらも、収穫の周期が違う2つのバリエーションから選択して建設可能。自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

■難関ダンジョンに挑め! 挑戦系ダンジョンのススメ

 クリアすることでストーリーが展開するメインダンジョン以外に、クリアしなくても物語に影響しない、挑戦系のイベントダンジョンが存在します。これらのダンジョンは、通常よりもいいアイテムが手に入りやすいですが、基本的に通常のダンジョンよりも難易度が高く設定されているため、クリアするには工夫が必要です。ここからは、そんな挑戦系のイベントダンジョンをクリアするために、覚えておきたい知識を解説していきます。

●回復アイテムは弱い敵と出会った時に使おう

 やくそうやせいすいを使用できるのは、戦闘中のみ。ただし、敵と戦っている最中にやくそうを使ったとしても、それ以上のダメージを受けてしまうと、1ターンを無駄にしてしまうことになります。そのため、高威力の攻撃を繰り出してくる敵との戦闘では相手を倒すことに専念し、弱い敵と戦う時にやくそうを使ってHPを回復させるのが得策です。弱い敵から受けるダメージはすごく少ないので、アイテムを使用する余裕がある、というわけです。

 MPに関しても同様で、強敵との戦闘中に回復するよりも、弱い敵と戦っている時に回復させておくことで、自分が倒されてしまうリスクを減らせます。村の施設を使って獲得したアイテムを無駄にしないためにも、ぜひこの戦術は覚えておきましょう!

『千年勇者』
▲村の施設で手に入る“やくそう(小)”は、回復できるHP量が少なめ。強敵との戦闘中に回復をしたいなら、“メジャーヒーリング”などで対応するのがベター。

●レベルアップでHPとMPが最大回復する仕様を生かすべし

 ダンジョンの探索中、キャラクターレベルやジョブレベルが上がると、そのたびにHPとMPが最大まで回復します。画面左上の経験値バーを確認して、もうすぐレベルが上がりそうという状況なら、MPを大量に消費するアビリティを使い、一気に敵を倒してしまいましょう。また、挑戦系のイベントダンジョンに挑む前に、他のダンジョンでレベルが上がる直前の状態にしておくという作戦も有効です。

『千年勇者』
▲レベルアップ直前は、MPの節約を考えなくてもOK。アビリティを駆使して全力で戦いましょう。

●一撃で倒れるHPの場合は、無理をせずに退却を

 HPが残りわずかで、敵と出会って先に攻撃を受けたら倒れてしまうという状況に陥った場合、ダンジョンを脱出することも視野に入れましょう。行動順はモンスターによって、(1)先制攻撃されやすい、(2)先制攻撃されにくい、(3)プレイヤーの能力(能力は主にジョブによって左右されます)に応じて変動、の3パターンに分けられます。倒されると、それまでに手に入れた銀のカケラとアイテムをすべて失ってしまうので無理は禁物。いったん退却して、手に入れたアイテムで手持ちの武器や防具を強化することで、ダンジョンクリアという目標へ確実に近づけます。倒れてアイテムを失うよりも近道なので、村に帰るということも視野に入れてダンジョン攻略に励みましょう!

『千年勇者』
▲道中の敵で苦戦を強いられるようであればボスの攻略は厳しいので、退却を視野に入れましょう。退却すると決めたら、MPを温存せずにフロア脱出を目指すべし!

 今回の攻略記事は、いずれもクローズドベータテストでのプレイを参考に書かせていただいたので、オープンベータテスト以降では若干仕様が変更されている部分があるかもしれません。その点はご注意を……。というわけで皆様、オープンベータテスト、そして続く正式サービスでお会いましょう!! あ、同じチームになった人はお手やわらかにお願いします(笑)。

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの

データ

▼『千年勇者~時渡りのトモシビト~』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2 3