News

2013年6月25日(火)

『ガンダムブレイカー』製品レビュー第5弾! ド派手な大剣やオールレンジ攻撃などを使った感想をお届け

文:ophion

 いよいよ発売まであと2日! バンダイナムコゲームスから6月27日に発売されるPS3用創壊共闘アクション『ガンダムブレイカー』(※PS Vita版は2013年内発売予定)。その製品版レビュー第5弾をophionがお届けしていきます。

 『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル(ガンプラ)を、1/144と1/100といったスケールの壁も越えて自由に組み合わせられる『ガンダムブレイカー』。さまざまなガンプラが存在し、武器も多彩な本作から、今回は大剣に属するグランドスラムとライフルを両手に持ったMA-M21KF高エネルギービームライフルの2つの武器の使い勝手と感想をお届けします。

 さらにオプション装備からシュベルトゲベール、EXアクションの中からオールレンジアタックもピックアップ。あわせて魅力をお届けしていきますのでお見逃しなく。本日、機体作成コンテストに関する記事を公開していますので、こちらもご覧くださいませ。また、これまで4回にわたって製品版レビューを掲載していますので、見ていないという人は、こちらもぜひ!(第1回第2回第3回第4回

■グランドスラム■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 この武器は攻撃力の高さが特徴の武器カテゴリー“大剣”に属する武器です。□ボタンで横斬り、△ボタンで縦斬りを繰り出す点はBETA版で使用できたサーベルと同様ですが、そのダメージはケタ違い! さらに攻撃範囲も広いため、複数の敵を力任せになぎ倒していく爽快感バツグンのプレイが楽しめます。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□ボタンでの攻撃は、敵ガンプラを巻き込まないことがめずらしいほどの広範囲。□□□とつなげば、まとめて複数の敵ガンプラにダメージを与えられます。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□□△の連携の最後の△ボタンは、敵ガンプラを浮かせる攻撃。鈍重そうな大剣ですが、意外にも華麗な空中コンボが決められるんです!
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲EXアクションの“デッドエンドバスター”は、BETA版では敵ガンプラのみが使えたもの。攻撃までは遅いですが、ただでさえ攻撃力の高い大剣のEXアクションということもあって“一刀両断”という言葉がふさわしいほどの威力です!

 また、この武器にはEXアクションを除いたすべての攻撃で、敵の盾を破壊しやすいという特徴があります。これがとにかく強力! 敵ガンプラのガードを気にせず戦えるのはもちろんのこと、わざと射撃をガードさせて大剣で盾を破壊するなどというテクニカルなこともできます。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲敵がガードを行っているのを確認したら、すかさずバッサリ! 敵ガンプラのシールドの硬さに悩まされている人は、この武器を選ぶのもありかと。

 攻撃速度が遅くスキも大きめといった欠点もありますが、一撃一撃の重みが与えてくれる気持ちよさは、他の武器と比べても群を抜いています。闇雲に振り回しているだけでも楽しい武器ですので、手に入れた際はぜひ使ってみてください!

→ダブルライフルタイプの武器を使ってみました!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

1 2 3 4

データ

関連サイト