News

2013年6月24日(月)

【6月17日~6月23日ニュースランキング】いよいよ今週27日に発売される『ガンダムブレイカー』のレビューづくし!

文:megane

 E3 2013取材班だったmeganeです。E3から帰ってきて1週間あまりが経過しまして、ようやく取材ボケから直ってきたような感じです。

 僕は新ハードが出るタイミングでこういった海外での取材をしたことがなかったので、E3自体は去年も行っておりますが、非常に新鮮でした。PS4、Xbox Oneともに日本での発売時期がまだ発表されておりませんが、あまり遅くならないタイミングで発売してくれると非常にうれしいです。

 あとは、どうやって嫁を説得するか……。Xbox Oneについては嫁から「買うんでしょ?」なんて言われていますが、PS4も欲しいんですよ。そんなわけでニュースランキングです。今回の集計期間は6月17日~23日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

6月22日

PLAY

『ガンダムブレイカー』製品版レビューその4! ガトリングガンやサザビーの拡散メガ粒子砲の使い心地は?

2

6月20日

PLAY

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できる拳法タイプの格闘攻撃やチェーンマインなどの使用感は? 製品版レビュー第3弾をお届け!

3

6月22日

3DS

ネタバレ注意! 『真・女神転生Ⅳ』発売1カ月後だから明かせる深遠なテーマと、気になる数々の謎を開発陣が語る

4

6月15日

PLAY

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できるツイン・ビーム・スピアなど新たな武器の使用感をレビュー

5

6月17日

PS3

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズ居酒屋座談会、再び。柴プロデューサーと藤坂さんがヨコオタロウに物申す!?

6

6月15日

3DS

『ポケットモンスター X・Y』の最初の街は“アサメタウン”に! 主人公の4人の友だちやジムリーダー、新ポケモンの情報を公開

7

6月20日

3DS

『デジモンワールド リ:デジタイズ デコード』発売直前インタビュー。究極進化した3DS版の開発秘話から攻略情報まで公開

8

6月20日

PS3

『アルカディアスの戦姫』がPS3で発売!! 天真爛漫な主人公が“一姫当千(いっきとうせん)”で敵を倒していくアクションRPG!

9

6月19日

PS3

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズの裏話を柴プロデューサーが暴露!? 『DOD3』の使徒のデザイン秘話も掲載

10

6月21日

PS3

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズのキャラ人気投票結果を開発者が総括! カイムとアンヘルのラストにまつわる秘話とは?


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

6月19日

TCG

『カードファイト!! ヴァンガード』にすべてを捧げた男、ドクター・オーのロングインタビューをお届け! ファイトがうまくなるコツとは!?

12

6月14日

MULTI

襲い来る“頭上の悪魔”! 『ガンダムブレイカー』に登場する巨大MAや、危機をはね返す“覚醒”などの要素を紹介

13

6月20日

PS3

『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』の詳細が発表! 追加された秘奥義カットインやシリーズキャラクター風衣装の一部を紹介

14

6月19日

PLAY

発売を7月4日に控えた『地球防衛軍4』の魅力を“4つ”のポイントで紹介! 圧倒的な物量の敵と戦う“絶望感”がたまらなくいい

15

6月8日

PLAY

『ガンダムブレイカー』製品版ROMを最速プレイ! BETA版からの改良点を実際にプレイして解説

16

6月5日

PLAY

『仮面ライダー バトライド・ウォー』DLCとして配信されるウィザード インフィニティースタイル&ビーストハイパーの感想をひと足早くお届け

17

6月17日

PS3

『エスカ&ロジーのアトリエ』電撃PS最新号の記事を全部見せ! 左さんの本誌描き下ろしイラストやキャラの独占画像が満載!!

18

6月17日

PS3

『エスカ&ロジーのアトリエ』からオートマタのクローネ、謎多きフラメウなどの新キャラクターが公開! アーシャの妹・ニオの姿も

19

6月21日

ANIME

『とある科学の超電磁砲S』第11話“自動販売機” あらすじ&先行カットを公開! 日常に戻った美琴の前に上条さんが現れて……?

20

5月31日

PLAY

『ガンダムブレイカー』BETA版の最終ミッション“世界の扉”を攻略! シングルプレイでフリーダムガンダムに挑んでみた

 いよいよ今週27日にPS3版が発売を迎える『ガンダムブレイカー』関連の記事が20本6本ランクインと爆発中です。特にレビューが人気のようで、ちょっと前のレビュー記事もランクインしているという様子。発売後はかなりの人がガンプラによるバトルを楽しんでいるんじゃないでしょうか。

 その他、『ドラッグ オン ドラグーン』の座談会も多くランクインしています。開発陣からのぶっちゃけトークにそみんさんが引いているとか、記事にする際に頭を毎回抱えているとかいないとか。尖った設定は健在ですので、この世界観をどう料理するのか、ゲームも楽しみです。

 さらに発売から2カ月近くが経っているというのに、『真・女神転生IV』のインタビューも上位にランクインしています。販売ランキングにもまだまだ常連ということで、息の長いタイトルになりそうです。

 それでは今回はこのへんで。(8月のドイツ“Gamescom”にも取材に行きたいけど、おしょうさんから英語が通じない場所が結構あると聞いてビビっているmegane)