News

2013年6月27日(木)

盗賊ACT『Thief』から暗澹たる世界観やギャレットの装備などを紹介――圧政に支配された街には暴動の気配が

文:皐月誠

 スクウェア・エニックスは、2014年に発売するPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360用ソフト『Thief(シーフ)』から、舞台となる“シティ”と装備についての情報を公開した。

『Thief』

 本作は、Eidos Montrealが開発するファーストパーソンのステルスアクションゲーム。影から影へと移りわたるスニーキングを駆使して、貴重な財宝や隠された秘密を手に入れていく。1998年の誕生以来、これまでに3作品がリリースされた『Thief』シリーズだが、ローカライズされた日本語版が発売されるのは今回が初となる。

■シティ

 無慈悲な名もなき男・男爵によって支配された、
 恐怖と抑圧が台頭する危険な都市。
 そこはただ、“シティ”と呼ばれている。

 軍国主義の足音が鳴り響く監視社会は、暗く陰鬱な影をその都市に落とす。
 繁栄のプロパガンダは選ばれし者のための真実でしかない。

 そして暴動が起こる。持つものと持たざるもの。
 練達の盗賊・ギャレットは、高まる階層間の衝突に巻き込まれることを知る。

 指導者・オリオンのもと、圧制に苦しむ怒れる市民たちはシティを男爵の手から取り戻すため、手段を選ばないだろう。

 革命は避けられず、通りは血に染まり、シティは自壊を始める。
 そう、ギャレットの暗躍なくしては。

 だがしかし、ギャレットはヒーローであることを望まない。
 この政治的混乱に乗じ、自らが求めるものを手に入れるだけだ。

 プレイヤーはギャレットとなり、シティの混乱に乗じて隠された宝を盗み出していく。しかし、隠された宝には大きな秘密がつきもの。ギャレットは宝を手に入れるうち、男爵とシティをめぐる混乱へ、次第に巻き込まれていく。

『Thief』
▲暗い街は、ギャレットが隠れるべき“影”に満ちている。
『Thief』 『Thief』
『Thief』 『Thief』
▲宝石店、下水道、薬局、酒場……街はどこも薄暗く、まるで闇が染み付いたかのようだ。

■戦闘と道具

 ギャレットは戦士や暗殺者ではないので、少人数ならまだしも多人数の相手と戦うことは自殺行為となる。また、強盗でもないので殺人を犯して宝を強奪するのは本意でない。そこで彼が扱うのは、殺傷性の低い鈍器や特殊な弓矢、ロープ付きの鉤爪といった装備だ。

●ブラックジャック

 革で包まれた小さな棍棒。致命傷を与えるほどの威力はないが、背後から殴りつければ相手を気絶させられる。外傷が残りにくく、血も流れないため、痕跡を残さず無力化できる。

●弓&特殊矢

 直接的な戦闘だけでなく、敵の陽動や仕掛けの解除など、さまざまな局面で役立つ武器。矢には多彩な鏃(やじり)があり、さまざまな局面で役に立つようだ。

『Thief』
『Thief』

●鍵爪

『Thief』

 壁面などに放つと、その場所へ移動できる道具。高い場所からの移動や、敵からの緊急回避に役立つ。

 以上のような装備をギャレットは持っているが、彼にとって最高の道具は彼自身の“手”だという。マスター・シーフである彼の繊細な手は、暗闇を手探りで進み、錠前を破り、アイテムを盗み取る。

■コンセプトアート&スクリーンショット

『Thief』
『Thief』 『Thief』
▲“ハウス・オブ・ブロッサム”は、金持ちや有名人のための地下売春宿。ギャレットがターゲットを選ぶには最適だろう。
『Thief』 『Thief』
▲ギャレットが影に潜んでいる間、画面の四隅が黒くなる。この状態なら、何らかのアクションを起こさない限り敵から見つからない。▲シティにはあちらこちらにガード(衛兵)の姿が見える。死体が台車に積まれているようだが、反逆に走った市民たちだろうか。
『Thief』 『Thief』
▲影から敵の会話を盗み聞き、巡回ルートや隠し通路などの情報を手に入れよう。
『Thief』 『Thief』
▲光り輝くオブジェ。宝のありかを指し示しているのだろうか?▲財宝が隠された部屋に向かうためには、ロックピックで解錠を行う必要がある。
『Thief』 『Thief』
▲壁を伝って屋内へ侵入して、天井裏や梁の上などを自由に移動できる。屋根の上や住宅のひさしは、ギャレットにとって散歩道のようなものだ。
『Thief』 『Thief』
▲ギャレットの盗み出す宝には、換金できるものと、コレクション要素のあるものの2種類が存在する。換金で得た金銭は、装備のアップグレードに利用できるようだ。▲マップを直感的に観察する特殊能力“フォーカス”。影から影へと素早く移動したり、弓の命中精度を上げたりといった効果がある。
『Thief』
▲場合によっては直接戦闘が避けられない場合も? さほど強力な武装はないので、正面からの戦いは可能な限り避けたい。
『Thief』
『Thief』 『Thief』
▲街の中心に建つ時計台がギャレットの隠れ家。幽霊が出るという噂があり、近付く者は誰もいない。
『Thief』 『Thief』
▲ギャレットがまとっている鎧は革製のため、音を立てずに行動できる。▲屈強なガード。直接戦っても、ギャレットでは歯がたたないだろう。

■動画:“Garrett the Master Thief” 日本語吹き替え版

THIEF(C) Square Enix Ltd., 2013. All Rights Reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. Square Enix and the Square Enix logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. Thief, the Thief logo, Eidos-Montreal and the Eidos-Montreal logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Ltd. All other trademarks are the property of their respective

データ

▼『Thief』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■希望小売価格:未定

関連サイト