News

2013年6月25日(火)

【第51回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『オルクスオンライン』――ノンターゲッティングの本格アクションが特徴的なMMORPG

文:石田賀津男

 皆様こんにちは、MMORPG歴16年のライター石田賀津男です。初仕事はMinocでのMinerでした(Ultima Online)。今日は最新のモバイル向けMMORPG『オルクスオンライン』をご紹介します。

『オルクスオンライン』

■『オルクスオンライン』とは?

 数々のモバイル向け3Dオンラインゲームを提供しているアソビモの最新作。MMORPGでありながらノンターゲッティング方式のアクションを採用し、巨大なモンスターとのバトルや、プレイヤー同士で戦うPvPなどを楽しめる。基本プレイ料金は無料で、iOS/Androidの対応端末があればすぐにプレイできる。

『オルクスオンライン』

■ノンターゲッティング方式のアクションMMORPG

 本作の舞台となるレヴァリア大陸では、各国が数百年に渡って戦争を続けてきましたが、突如として現れた闇の勢力により大国が一夜にして滅ぼされます。人々は闇の勢力に対抗すべく団結しようとするも、長年の確執は容易には取り払えません。いよいよ世界が混沌さを増す中、どこの国にも属さない組織“ソード・オブ・オルクス”が誕生します。プレイヤーは組織の呼びかけに応じた、1人の駆け出しとして冒険を始めます。

 ゲームでは最初にキャラクターを作成します。名前や外見を決める他に、近接戦闘向けのソードマン、遠距離戦向けのスカウト、回復魔法を使うクレリック、攻撃魔法が得意なマジシャンという4つの職業から好みのものを選択。それぞれ、レベル20で2種類の職業に転職できます。

『オルクスオンライン』 『オルクスオンライン』
▲キャラクターメイキングでは外見と職業を選びます。キャラクターは2人作れるので、いろいろ試してみるのもあり。

 操作はバーチャルパッドで移動、画面中央などボタンがない部分をスワイプすると視点移動、右下のボタンで各種アクションを実行できます。スマートフォン向けの3Dアクションゲームではおなじみのスタイルです。

 戦闘はノンターゲッティング方式のアクションを採用しています。MMORPGでは、ターゲットした敵をオートで殴り続けるというものが多いですが、ノンターゲッティング方式はそうではなく、剣を振れば近くの敵に当たるという仕組み。つまりは3Dのアクションゲームです。

 バーチャルパッドにある上のボタンをタッチすると、移動モードと攻撃モードが切り替わります。基本攻撃は右下のボタンをタッチするだけで、画面中央にある照準に向かって攻撃を繰り出せます。近接攻撃は近くの範囲に当たるのでアバウトでも大丈夫ですが、遠距離攻撃はきちんと方向を合わせないと当たらないので、FPS的なプレイ感覚になります。遠くから当てられる分有利ですが、操作は忙しいのでゲーム慣れた人向けという感触です。

 ノンターゲッティング方式の特徴は、こちらの攻撃が射程内でないと当たらないのと同様、敵の攻撃にも射程と角度があるということです。剣を大きく振りかぶったのが見えたら離れたり、弓に矢をつがえたら横に動いたりすれば、敵の攻撃をやり過ごせます。素早く前転して距離を取るアクションもワンボタンで出せるので、敵の攻撃をよく見て避けてから反撃する、というアクションが実現できます。

『オルクスオンライン』 『オルクスオンライン』
▲広大な3Dフィールドを、バーチャルパッドで操作しながら進みます。
『オルクスオンライン』 『オルクスオンライン』
▲ノンターゲッティングアクションなので、攻撃は近くにいる敵に当たります。遠距離攻撃ではきちんと照準を合わせる必要があります。

→毎日ログインしたくなる仕掛けとは?(2ページ目へ)

(C)ASOBIMO,Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『RPG オルクスオンライン』
■メーカー:アソビモ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月14日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト