News

2013年6月27日(木)

7月13日発売『ピクミン3』のゲーム概要を紹介! Wii Uゲームパッドの活用と新ピクミンの登場でさらに幅広い楽しみ方が可能

文:キャナ☆メン

 任天堂が7月13日に発売するWii U用ソフト『ピクミン3』のゲーム概要を紹介する。

『ピクミン3』

 本作は、不思議な生き物“ピクミン”の力を借りて、さまざまな原生生物が巣くう未開の惑星を探索するAIアクションゲーム『ピクミン』のシリーズ最新作。惑星の景色はHD画質によって美しく表現され、新種の“岩ピクミン”と“羽ピクミン”の登場により、ゲームの楽しめる幅も広がっている。

『ピクミン3』 『ピクミン3』 『ピクミン3』
▲アルフ、チャーリー、ブリトニーという3人が惑星に不時着したところから、物語は始まる。生き残るためには、食料となるフルーツの確保が重要に。

 ゲームの最大の特徴は、何といっても、それぞれの個性を持ったピクミンたちのアクションだ。リーダーの後ろについてくるピクミンをモノに向かって投げると、それを運んだり、壊したり、その場の状況に応じて、ピクミンは自分の判断で行動する。さらに今作では、Wii Uゲームパッドが大きな役割を果たし、その画面には全体マップやピクミンの位置情報が表示され、惑星探索に役立てることができる。

『ピクミン3』 『ピクミン3』 『ピクミン3』
▲ピクミンを率いるリーダーは3名。別々の場所で、同時に作業を進めることもできる。そんな時に、リーダーに移動の指示を出したり、各々の居場所を把握したり、Wii U GamePadを活用すると便利だ。

■働くピクミン。戦うピクミン。アクションを紹介

 未開の惑星で道を切り開くには、ピクミンたちの協力が不可欠。探索中のさまざまな場面で、ピクミンたちは力を合わせて仕事に取り組み、プレイヤーの惑星探索を助けてくれる。また、凶暴な原生生物が行く手を阻んだ場合は、相手に向かってピクミンたちが果敢に挑んでいく。

『ピクミン3』 『ピクミン3』 『ピクミン3』
▲気になるモノがあれば、ピクミンを投げよう。▲食料となるフルーツを持ち帰るピクミンたち。▲カケラを運んで、通り道となる橋を作っているところ。
『ピクミン3』 『ピクミン3』
▲時には、巨大な生物がプレイヤーの前に立ちはだかる。▲戦うピクミン。しかし、奮闘むなしく食べられてしまうことも。
『ピクミン3』 『ピクミン3』
▲新種の岩ピクミンは、硬いクリスタルを壊せる。▲羽ピクミンは、飛びながらモノを食べるのが特徴。

(C)2013 Nintendo

データ

▼『ピクミン3』(ダウンロード版)
■メーカー:任天堂
■対応機種:Wii U
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年7月13日
■希望小売価格:5,985円(税込)

関連サイト