News

2013年6月29日(土)

Keyの『Rewrite』がPSP/PS Vita用ソフトになって発売決定! 各ハードごとの専用機能も搭載

文:皐月誠

 プロトタイプは、PSP/PS Vita用ソフト『Rewrite』を発売する。発売日、価格はともに未定。

『Rewrite』
『Rewrite』

 本作は、『AIR』や『CLANNAD』などの恋愛アドベンチャーで知られるKeyによる最新作。緑化都市・風祭で開催される収穫祭を中心として、主人公・天王寺瑚太朗と個性的な少女たちの物語が描かれる。また、PSP版とPS Vita版のそれぞれに、各ハードでのプレイを快適にするための機能が搭載されている。

■PSP版の特徴

・メモリーディスク機能

 BGMのデータをメモリースティックに転送し、メモリーディスクとして使用可能。それによってUMDのディスクアクセスを低減し、プレイ速度の低下を防ぐ。通常のメッセージ送りはもちろん、早送りや巻き戻しにおいても高速に動作する。

・スクリーンショット機能搭載

 ゲーム中のあらゆるシーンでスクリーンショットを撮影し、をメモリースティックに保存できる。お気に入りのシーンをPSPホーム画面の壁紙などに使おう。

■PS Vita版の特徴

・高画質で物語を堪能

 960×544ピクセルの高解像度を持つ有機ELディスプレイによって、高画質で物語を堪能できる。

・タッチ操作への対応

 通常のボタン操作だけでなく、選択肢の決定、早送りや巻戻しなど、基本的な操作がすべてタッチスクリーンに対応している。

『Rewrite』 『Rewrite』
『Rewrite』 『Rewrite』 『Rewrite』

■ストーリー

 緑化都市・風祭。
 文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。
 そんな平和な風祭市に、年1回の騒がしい時期が訪れようとしていた。
 都市を上げての収穫祭。
 巨大な文化祭のようなその催しに、瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを始めることに。風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂がまことしやかに囁かれていたからだ。
 同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。
 瑚太朗はオカルト研究会の部長、千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。
 それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。
 瑚太朗はまだ気付かない。それが誰も知らない“真実”の探求へ繋がっていくことを。
 ──書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。

■キャラクター

『Rewrite』

●天王寺瑚太朗(声:森田成一/※一部パートのみ)
 身長:176cm 体重:65kg BWH:92/72/92

 主人公。人を食ったような性格で、ややお調子者気味。本人は意識していないがかなりの世話焼きでもある。色々と首を突っ込みたがる性格のせいか、最近よく不可解な事件に巻き込まれる。

『Rewrite』

●神戸小鳥(声:斎藤千和)
 身長:156cm 体重:44kg BWH:83/54/83

 瑚太朗の大親友。小さくて元気いっぱい、小動物っぽい女の子。ガーデニングの才能と霊感がある。昔からいつも瑚太朗と一緒に行動していたせいか、友達は少ない。持ち前のノリのよさで、瑚太朗とは漫才のようなノリの会話を繰り広げる。

『Rewrite』

●鳳ちはや(声:篠宮沙弥)
 身長:159cm 体重:46kg BWH:82/55/84

 瑚太朗の通う学校に突然転校してきた少女。世間知らずの箱入り娘で、パワーファイター。かなりのドジっ子で瑚太朗にいつも助けられてばかりだが、素直になれない性格で瑚太朗とは口論が絶えない。周りからは瑚太朗に気があるようにも本気で嫌っているようにも見える。

『Rewrite』

●千里朱音(声:喜多村英梨)
 身長:160cm 体重:47kg BWH:86/57/85

 『学園の魔女』と噂されるオカルト研究会の会長。校内では超法規的な存在として一部生徒には有名。儚げな外面からは想像つかない、瑚太朗以上に人を食った性格と、微妙に地味な内面を持つ少女。何か裏のありそうな言動が目立つが、その実態は誰も知らない。

『Rewrite』

●中津静流(声:すずき けいこ)
 身長:149cm 体重:39kg BWH:75/52/73

 主人公の後輩で、風紀委員会に所属している。無口で素直な性格。言葉がなくても振る舞いで伝わる、感情表現の豊かな少女。風紀委員らしい活動はほとんどしないが、瑚太朗にかまって欲しいという理由で取締りをすることがある。眼帯はオッドアイを隠すためのもので、親しい人の前でしか外す事はない。さんまが好物で溺愛している。

『Rewrite』

●此花ルチア(声:朝樹りさ)
 身長:167cm 体重:52kg BWH:93/59/86

 周囲のクラスにもその名が知れ渡るカリスマクラス委員長。潔癖症気味で男子に対する免疫が極端にない。瑚太朗の起こす騒動によく巻き込まれ、結果瑚太朗に制裁を加える日々を送る。凛とした態度と辛い物好き(彼女しか食べられないような激辛メニューが学食にある)で周囲にはおなじみだが、本人はあまり前に出たがらない。

『Rewrite』

●吉野晴彦(声:柳田淳一)
 身長:179cm

 自称・狂犬というアウトロー。時代錯誤な発言から瑚太朗によくいじられている。孤独を愛し、クールを気取るがいまいち演じ切れない三枚目。執拗に瑚太朗と“決着”を付けたがっている。

『Rewrite』

●鳳咲夜(声:小西克幸)
 身長:186cm BWH:96/76/95

 ちはやの自称“兄”。だが血の繋がりは無く、執事という立場で色々と世話をしている。女生徒や吉野に対しては大らかな兄のような態度を取るが、なぜか瑚太朗にだけは冷たい。尋常ならざる身体能力と知識、どんなものでも平然と用意して見せる怪しいコネを併せ持つ、完全無欠の執事。

『Rewrite』

●西九条灯花(声:田中涼子)
 身長:167cm 体重:54kg BWH:88/61/87

 瑚太朗たちが通う学校の新任教師。軽く脳天気な性格で、生徒からの人気は男女ともに高い。いつもニコニコしていて優しい先生だが、赴任以前からの知り合いである静流を溺愛する傾向がある。

『Rewrite』

●篝(CV:花澤香菜)

 白と黒のヒナギクが埋め尽くす丘で一人佇む謎の少女。“鍵”と呼ばれ、大きな運命を背負っているが、その少女のことは“誰も知らない”。

(C)2013 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE
※ゲーム画面はPSP版のもの

データ

▼『Rewrite』
■メーカー:プロトタイプ
■対応機種:PS Vita/PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:未定
■希望小売価格:未定

関連サイト