News

2013年7月3日(水)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』登場キャラのバトルリーグが本日開幕! ジョジョ好き編集者による予想もお届け

文:カネキングごえモンkbj

 バンダイナムコゲームスから、8月29日に発売されるPS3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』。本作のオリジナルWeb番組“オールスターバトルリーグ”が、本日7月3日22:00よりUstreamにて配信される。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

 本作は、人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを原作とした3D格闘ゲーム。歴代作品の主要キャラクターたちが登場し、波紋やスタンド、騎乗、流法などの個性的なバトルスタイルでぶつかり合う。

 “ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルリーグ”は、CPUの操作する登場キャラ同士が戦いあうというバトルリーグ形式の大会。先日行われた抽選会を踏まえて、グループごとのリーグ予選、予選を勝ち抜いたメンバーによる決勝トーナメントが行われる。本日22:00からUstreamにて配信されるので、見逃さないように!

●グループA

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲モハメド・アヴドゥル▲ホル・ホース
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲ブローノ・ブチャラティ▲ジョニィ・ジョースター

●グループB

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲シーザー・アントニオ・ツェペリ▲エシディシ
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲空条承太郎▲ジャン=ピエール・ポルナレフ

 配信に先駆けて、電撃オンラインのジョジョ好き編集が集まり、予選リーグの勝ち抜け予想を展開。以下に記載するので、配信前の余興として楽しんでほしい。

■カネキング

好きな部:第4部“ダイヤモンドは砕けない”
好きなキャラ:東方仗助

●グル―プA……1位 アヴドゥル / 2位 ブチャラティ

 すでに公開されているエキシビションマッチを見ていて、CPUはテクニカルなキャラクターより、パワーと耐久力があるシンプルなキャラクターのほうが強い気がしています。なので、グループAはアヴドゥルとブチャラティが勝ちそう。スタンドのタスクが好きなので、個人的にはぜひともジョニィに勝ち上がってほしいのですが、戦闘中にスタンドが成長していくというシステムが少し難しそうですね。馬の力を利用して頑張ってほしい!

●グル―プB……1位 エシディシ / 2位 空条承太郎

 先ほどの理論をもとに予想すると、まず柱の男たちが強そうです。なので本命はエシディシ。続いて、近距離パワー型のスタンドを持つ承太郎でしょう。シーザーとポルナレフは、どちらかというとスピードタイプのような印象を受けるので、CPUは使いこなせない気がしますね。しかし、ポルナレフはDIO戦の有名なあのセリフを聞かせてもらいたい(戦闘前デモできっとあると信じています!)ので、DIOと当たるまで残ってほしい! グループBは、“スタンドの有無がどのくらい試合に影響するのか”が大きな見どころだと思います。


■ごえモン

好きな部:第2部“戦闘潮流”
好きなキャラ:ジョセフ・ジョースター

●グループA……1位 ブチャラティ / 2位 ジョニィ

 ブチャラティが3勝0敗で1位通過、ジョニィが2勝1敗で2位通過と予想するぜ。ブチャラティは本作のPVで何度も何度も“意識の暴走”を体験しているので、きっとリーグに対する“覚悟”が違うはず! おそらく、このリーグで“完全なる勝利”を見せてくれるんじゃあないかと思う。まあ、単純にブチャラティが好きだから応援しているのと、他3人は攻撃を飛ばすタイプなので、スティッキィ・フィンガーズの能力で攻撃をうまくかわし、近距離からアリアリしてくれることを期待しています。ジョニィのACT4は……うまくよけてください!(笑)

●グループB……1位 シーザー / 2位 空条承太郎

 「シィィザーーァァァッ」……と昔からマイフェイバリットエピソードを2部と答えている僕はシーザーが1位で通過すると予想。2位は、承太郎と答えておきます。シーザーに関しては、予想というかむしろ願望です。シーザーとジャイロ or ジョニィの対戦が見てみたい! 高速回転が加えられたシャボン・カッターと、2人の“回転”がぶつかるとどうなるのか? 夢のバトルに期待したいです!


■kbj

好きな部:第7部“スティール・ボール・ラン”
好きなキャラ:川尻早人

●グループA……1位 アヴドゥル / 2位 ホル・ホース

 個人的にはジョニィ・ジョースターが好きなので勝ち抜いてほしい……のですが、1ラウンド勝負なのでスタンドが成長していくタイプの彼は不利かもしれません。というわけでグループAは、ジッパーの中に隠れたブチャラティを探知して勝利したアヴドゥルと、ジョースター一行の前に何度も立ちはだかったしぶといホル・ホースが勝ち抜くと予想します。カモオ~ン、ポルポルくう~ん!

●グループB……1位 空条承太郎 / 2位 ポルナレフ

 グループBは、なんと2部と3部のキャラだけの構成に! エシディシの執念深さは脅威ですが、ジョセフの分まで孫の空条承太郎が頑張ってくれるでしょう。彼のスタンド能力は、使い勝手がいい気もしています。あとは、シーザーに期待が集まるのですが、彼は誰かに何かを託していくという印象のキャラ。その意思を継いだポルナレフが勝ち残り、挑発を続けるホル・ホースと決勝トーナメントで対決して、妹の仇(かたき)討ちを成し遂げる……という絵を楽しみにしています!


●グループA・Bの試合結果を追記

 以下で、試合結果について記載する。なお、結果を自分で確かめたいという人は、注意してほしい。






グループA
 3勝0敗 ジョニィ・ジョースター
 2勝1敗 ブローノ・ブチャラティ

グループB
 3勝0敗 シーザー・アントニオ・ツェペリ
 2勝1敗 空条承太郎

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

関連サイト