News

2013年7月17日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第8回『真・三國無双 Online Z』~自分のキャラまでブレイクチャージ編~

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』というコーナーは、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第8回目のテーマは、コーエーテクモゲームスさんのオンラインアクションゲーム『真・三國無双 Online Z』です。このコーナーでも以前にお話した通り、弟と2人で超ハマっているゲームなんですよね!!! 『Z』がついてどんな風に生まれ変わったのか、いちファンとしてしっかりレポートしたいと思います♪ いつもより多弁な動画も、ぜひ見てください!!!


●『真・三國無双 Online Z』とは?

 コーエーテクモゲームスの人気シリーズである『真・三國無双』をモチーフにしたオンラインアクションゲーム。2007年のサービス開始以来、藍井エイルさん姉弟をはじめとする多くのファンに支持されてきたタイトルが、このたび『真・三國無双 Online Z』に名前を変えて大幅リニューアル。グラフィックや戦闘システムなどの要素を刷新してパワーアップし、7月18日のアップデートで新生する。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 キターーーーー!!! 今回は、ついに『真・三國無双 Online』ですよ!!! しかも、本作の運営を担当するCJインターネットジャパンの堀直文さんのサポートのもと、7月18日に実装される新要素を先行体験できちゃうということで、めっちゃテンションが上がってます!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

■あらゆる面がパワーアップした『真・三國無双 Online Z』!!!

 マイキャラクターを再現して、さっそく生まれ変わった『真・三國無双 Online Z』にログインしてみました。私は普段、蜀でプレイしていますが、今回のアップデートでは新勢力の“晋”が選べるようになったので、迷わず晋を選びました!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 晋は、魏の武将である司馬懿が五丈原の戦い以降に興した新勢力で、魏に代わって蜀や呉と戦いを繰り広げたそうです。このあたりのストーリーは、新シナリオ“司馬氏台頭”で描かれていくそうなので、今からとっても楽しみ♪ 現状は魏が人気だし、新要素が実装された後は晋を選ぶプレイヤーも多いんじゃないでしょうか!?

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲司馬懿が率いる晋と、姜維が支える蜀、そして孫権の呉と新たな激闘を繰り広げます!

 ログインしてすぐに驚かされたのが、グラフィックが大幅に変わっていたことです!!! 堀さんによると、ゲーム中に登場する無双武将のモデルを『真・三國無双4』ベースのものから、『真・三國無双6』ベースのものへ、すべてリニューアルしたそうです。以前と比べて、グラフィックがますます美しくなっているのはもちろんですが、男性の武将はよりかっこよく、女性の武将はよりキュートになっていて感動しました!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 そうそう、新たに登場する晋の武将も、美男美女ぞろいでしたよ。特に私のイケメンセンサー(?)に反応したのが、鍾会という武将です。彼を近くでよく見てみると、なんと私のキャラクター(女性)、えいるんよりも顔がちっちゃい!!! さすが、イケメンは顔の作りが違いますね(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲このお方が鍾会です。他にも、司馬懿の息子である司馬師や司馬昭といった武将が登場し、ゲームを盛り上げてくれます!!!

 晋の武将と言えば、王元姫ちゃんのかわいい英傑服飾が実装されたのも、今回のアップデートのビッグニュースの1つ! 元姫ちゃんは『無双』シリーズを代表する人気女性キャラクターだけに、実装を心待ちにしていた方も多いんじゃないでしょうか。

 その完成度は、ご覧の通りハイクオリティ!!! 服飾一式をそろえることができれば、クールでセクシーな元姫ちゃんになりきれます♪ もちろん、男性版の服飾も用意されているので、男性武将を愛用しているプレイヤーも元姫ちゃんになりきれますよ。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲女性武将の場合、元姫ちゃんの英傑服飾は胸元がとってもセクシー♪

 実装されたのは元姫ちゃんの服飾だけではありません!!! なんと元姫ちゃんが愛用している鏢(ひょう)が、新武器として登場します!!! 鏢は、クナイのように投げて敵を攻撃する投擲武器の一種。実際に使ってみたところ、素早く移動できるうえ、攻撃スピードがかなり速いのがいいですね。投擲武器だけあって攻撃範囲も広いので、離れた敵にも手数で圧倒することができました。エボリューション攻撃で着火するのもヤバイ!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲周囲に鏢を投げる攻撃モーションは、とっても爽快で気持ちイイ!!!

 さらに鏢は、新たな究極強化“毒牙”を備えているのもポイントです。毒牙は、攻撃した相手を毒状態にできる特殊な能力。毒状態になると継続的にダメージが発生するうえ、攻撃、防御、移動力が低下します!!! 時間の都合で、どれほど移動力が低下するのか検証できませんでしたが、移動力が下がると敵に囲まれやすくなるので、毒状態にされるとかなり大変なことになりそうですね。

→2つの武器を持ち替えたら、新世界なわけですよ!(2ページ目へ)

(C)2006-2013 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
(C)2006-2013 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『真・三國無双 Online Z』
■メーカー:CJインターネット
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP2)/Vista/7/8)
■ジャンル:MMOアクション
■サービス開始日:2006年11月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト