News

2013年7月12日(金)

BCF2013『ヴァイスシュヴァルツ』と『ヴァンガード』ステージ東京地区の模様をレポート! 全国大会進出者のインタビューもお届け

文:ファイ

 ブシロードのTCGイベント“ブシロードカードファイト2013(BCF2013)東京”が、7月6日と7日に開催された。

 6日は“ヴァイスシュヴァルツステージ”、7日は“ヴァンガードステージ”として、それぞれのタイトルの大会やイベントが多数行われた。今回の記事では、両日のイベントの様子と、全国大会への切符を手にしたファイターへのインタビューをお届けする。

■クライマックスで運命を切り開く『ヴァイスシュヴァルツ』

“ブシロードカードファイト2013” “ブシロードカードファイト2013” “ブシロードカードファイト2013”
▲新規参戦作品で環境はどのように変わるのか。今後の展開にも期待が高まる。

 6日に開催された“ヴァイスシュヴァルツステージ”では、『ヴァイスシュヴァルツ』の大会のみが開催された。

 大会の種類は、前週に開催された“ChaosTCG&ヴィクトリースパーク&モンスター・コレクションTCGステージ”と同様に、事前予約が必要で全国決勝大会を目指す“ジャパングランプリ”、当日参加が可能な“白リーグ”、指定されたタイトルのみで構築する“タイトルカップ”、そして自由参加の“フリーファイト”とさまざま。さらに3人のチームで3回戦を戦う“トリオカーニバル”もあり、終日大会に参加できるようになっていた。

“ブシロードカードファイト2013”
▲入場時にもらえるお土産袋。最新のパンフレットの他、“ラブライブ!”のクリアファイルも入っている。

 今回の“ヴァイスシュヴァルツステージ”東京地区では、2つの広間で大会が開催されるという、非常に大規模なものとなり、開会式までの入場者数が1,500名を超える盛況ぶり。特に“ジャパングランプリ”は大会参加の希望者が多く、3ブロックに分けての開催となった。

“ブシロードカードファイト2013”
▲ギャラリーの多さからも注目度がわかる“ジャパングランプリ”決勝トーナメント。

 “ジャパングランプリ”決勝戦Aブロックは、両者とも『Rewrite』の《鳳 ちはや》を軸としたデッキ同士の完全ミラーファイト。一進一退の攻防の末、ドローとキャンセルの両方に恵まれたファイターが勝利を収めた。

“ブシロードカードファイト2013”
▲同タイトルのファイトを制したのは左側のファイター。

●“ジャパングランプリ”Aブロック優勝:ニュータイププレイヤーアムロ さん

――今日の対戦の感想をお願いします。

 大きな大会は初めてで、いろいろ対戦してくれた皆さんのお陰だと思っています。ありがとうございました。

――ここ一番で活躍してくれたカードはなんでしたか。

 《“親愛なる探求者”朱音》ですね。手札が整っていない時などに、ダイレクトアタック枠を作ってくれて、今日はこの1枚に助けられました。

――全国決勝に向けての意気込みをどうぞ!

 初参加でここまで来られたので、悔いのないように頑張りたいと思います。


 “ジャパンカップ”Bブロックの決勝戦は、『魔界戦記ディスガイア』デッキと『とある科学の超電磁砲』デッキの対戦。『魔界戦記ディスガイア』のデッキは後列にキャラが出せず苦戦するも、終盤に《超魔王ラハール》を起点として展開。7ダメージを1ターンで通し勝利した。

“ブシロードカードファイト2013”
▲各カードのシナジーをうまく使いこなした『魔界戦記ディスガイア』が勝利。

●“ジャパングランプリ”Bブロック優勝:しろな さん

――今日の対戦についての感想をお願いします。

 2回戦で負けてしまったのですが、あきらめなかったら抽選で予選通過して、これはもう頑張るしかないなと。うれしいです。

――ここ一番で活躍してくれたカードはなんでしたか。

 デッキ内のすべてのクライマックスを、トリガーでソウル+2されるものにしていました。結果的に、トリガーでプラスされたソウルに助けられました。

――全国決勝に向けての意気込みをどうぞ!

 決勝大会も今回優勝できたこのデッキを信じて、しっかり調整して頑張ろうと思います!


 “ジャパングランプリ”Cブロックは、『リトルバスターズ!』と『Rewrite』の決勝となった。序盤からキャラを展開した『リトルバスターズ!』が終始優位に立ち、最後は“ショットアイコン”をトリガーしそれがキャンセル。“ショットアイコン”の効果によるダメージで決着という、まさに『ヴァイスシュヴァルツ』たる試合となった。

“ブシロードカードファイト2013”
▲非常に広いカードプールの『リトルバスターズ!』を使いこなし劇的な幕切れに。

●“ジャパングランプリ”Cブロック優勝:鍵っ子 さん

――今日の対戦についての感想をお願いします。

 『Rewrite』と『魔界戦記ディスガイア』が多いと思っていたのですが、それ以外のタイプのデッキにも対策をしていたので、それが功を奏したと思いました。

――ここ一番で活躍してくれたカードはなんでしたか。

 《“着ぐるみ”佐々美》と《“帰国子女”クド》です。この2枚のシナジーでレベル1でも十分戦えるパワーになるので、カウンターを打ってもらえればいいなと。

――全国決勝に向けての意気込みをどうぞ!

 できればこの『リトルバスターズ!』デッキでいきたいなと思っていますが、『CLANNAD』も捨てがたいなぁと。いずれにしても強いデッキにしていきたいですね。

→『ヴァンガード』ステージの模様をお届け!(2ページ目へ)

1 2

関連サイト