News

2013年7月12日(金)

ガンプラ好きはこの夏すぐに遊ぶべき! 『ガンダムブレイカー』未プレイの人に捧げるプレイレビュー第1弾&薄井Pへの質問を募集!

文:さくたろう

前へ 1 2 3

■ミッション5“ジークジオン!”■

 次のミッションはこれまでと異なり、ルーレットカジノのテーブルを舞台に戦い続けていくことになります。こういうステージだと、スケールを感じることができて、より“ガンプラ”感が出ると思うのですが、いかがでしょうか? さておき、このミッションではその名前の通り、ジオン系の機体のみが登場します。ステージ端には回復シンボルが入っているアイテムボックスや回復ポイントがあるので、囲まれないように注意して戦えば、問題なくクリアできるハズです。

『ガンダムブレイカー』
▲ミッション4で手に入れたパーツでカスタマイズした結果、ジム・コマンドやジム・カスタムのパーツでで機体性能が上昇しました。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ここではHGザクIIをはじめ、HGシャア専用ザクIIなどが合計で50機以上出現。ほとんどの機体はステージ上部から出現するので、ステージ中央付近で戦うと○。▲大量のザクを倒すと、最後はジェットでストリームな感じにMGドム×3機が出現。MGクラスを3機相手にするのは厳しいので、1機ずつ対処できるようにうまく引き付けながら戦いましょう。

 ちなみにドム3機を撃破した時点でエースポイントが一定値以上だった場合、未確認機としてMGストライクフリーダムガンダムが出現しますが、今回のプレイではスコアが足りなかったため、出現しませんでした。残念……。

■ミッション6“V作戦”

 ミッション5と同じステージが舞台ですが、このミッションは一度でも撃破されればそれでミッションが失敗となってしまう、特殊な条件が付いた要注意ミッションです! ちなみにミッション名の通り、ここの敵はすべて連邦系の機体のみが出現。前のミッションではHGザクIIがメインでしたが、こちらではHGガンダムがメイン(15機以上出現!)なので気を引き締めてかかりたいところ。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲アイテムボックスや回復ポイント1度でも撃破されるとそれで終わりなので、耐久値が少なくなったらアイテムボックスや回復ポイントを利用したり、リペアキットSやEXアクションで回復しましょう。▲なるべく囲まれないようにしながら、アイテムボックスのあるマップの上部や下部で戦っていくのがオススメ。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲囲まれてしまった時は、EXアクションを使って対処! EXアクション発動中は無敵時間も発生するので、これを利用すれば敵の攻撃を防ぐことも可能です。▲このステージでは、MGガンダムを撃破した時点のエースポイントが一定値以上だと、MGダブルオーガンダム[オーライザー]が出現します。
『ガンダムブレイカー』
▲MGダブルオーガンダムは遠距離武器の種類がとにかく豊富。敵の攻撃を防ぎつつ、懐に潜り込んで格闘で仕留めましょう! 運がよければHGダブルオーガンダムのパーツが手に入ることも!

 ということで今回は、『ガンダムブレイカー』序盤のプレイの模様をお届けしましたが、まだ遊んでいないという皆様はいかがでしたでしょうか? 序盤はまだまだパーツがそろわないので自由なカスタマイズ……というわけにはいきませんが、徐々に自分の機体が強くなっていく感じを味わえるのは、序盤ならではの楽しさですね!

 製品版ではBETA版からさまざまな部分が改良され、より遊びやすくなっているのも特徴ですので、BETA版はプレイしたけど製品版はまだ……という人や、本作に興味を持っている人は、ぜひ今夏は『ガンダムブレイカー』にドハマリしてください!! 次回は、個人的ガンプラ希望機体の筆頭でもある、あの巨大MAを攻略して行きたいと思いますので、お楽しみに。それではまた!

 また近々、本作のプロデューサーである薄井宏太郎さんにインタビューを行おうかと思っています。募集締め切りは7月16日 24:00まで。何か聞きたいことがある人は、下のフォームから質問を送ってみてくださいね!

質問はこちらから!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3