News

2013年8月1日(木)

『コンセプションII』齊藤Pスペシャルインタビュー! ヒロインの1人、トーリの声優に“モノクマ”の○○○○○さんを起用するプランもあった!?

文:まさん

 スパイク・チュンソフトから8月22日に発売されるPS Vita/3DS用ソフト『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』。7人のヒロインとの恋愛シミュレーション要素や星の子たちの育成、そしてRPGとしてのやり込み要素など、さまざまな遊びが詰め込まれた本作の魅力を、プロデューサーである齊藤祐一郎氏に伺ってきた。

『コンセプションII』

 皆さん、こんにちは。『電撃PlayStation』などで『コンセプション』シリーズの記事を担当しているライターのまさんです。今回の特集では、電撃オンラインで皆さまから募集した質問を持って、スパイク・チュンソフトの齊藤プロデューサーに直撃してきたスペシャルインタビューの模様をお届けします。

 すでにPS Vitaでは第1弾の体験版が配信され、ゲーム全体の雰囲気は漠然とつかめてきた人もいると思いますが、とにかくさまざまな要素が詰まっている本作。きっと、まだまだどんなゲームなのか把握できていない人も多いと思います。読者の皆さんに送っていただいた質問はもちろん、かわいいキャラクターにひかれて少し気になっている、なんて人向けの質問も、今回のインタビューでいろいろとぶつけてみました。ぜひ読んでみてください!

『コンセプションII』
▲前作『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』ではアソシエイトプロデューサーを担当した齊藤祐一郎氏。今作では、ゲーム制作全体を指揮するプロデューサーの立場に。

■タイトル名がガラリと変わったそのワケは?

──早速ですが、読者からの質問をいろいろと伺っていきます。まずは「なぜ前作のようなインパクトのあるタイトル名ではないのですか?」(野武士さんの質問)

 まず一番大きな部分として、前作の『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』は、インパクトがありすぎました(笑)。お店でレジに持っていきづらい、ちょっと買うのが恥ずかしいという意見を、ユーザーさんから多くいただいてしまって……(笑)。ですから、今回はどこでもお求めやすいタイトル名になっています。

 前作は本来、RPGの中にとがった要素がある作品として作っていたのですが、サブタイトルの『俺の子供を産んでくれ!』という部分の印象が強すぎたせいか、逆にギャルゲーの中にRPG要素が入った作品、と認識されてしまったみたいです。今回は、RPGとしてしっかりと作っている中に、恋愛要素や育成などの要素があるという部分を強く押し出したかったので、正統派という雰囲気のサブタイトルを選びました。

――確かに、前作のタイトルはインパクトがあって、今でもギャルゲーだと思っている人が多そうですね。遊んでみるとちゃんとした骨太のRPGなのに、もったいない!

 前作の場合は、タイトルを見て気になったというユーザーさんや、ヒロインがカワイイという理由で買ってくださった方が多かったのですが、そうした方々から「遊んでみたら、RPGとしても意外としっかり作ってあって驚いた」という言葉を多くいただいたんです。いや、そもそもRPGとして作ったんだけどなあ……と(笑)。

『コンセプションII』

 よくも悪くもサブタイトルに持っていかれてしまったので、今回は『七星の導きとマズルの悪夢』というテーマをきちんと入れた、王道なサブタイトルにしました。これは、ヒロインが7人いるという部分と、前作から世界観を一新して“マズルサークル”というものから生まれてきた魔物を倒す、という軸の部分でテーマの転換を図ったのを、わかりやすく押し出した形ですね。

──次の質問です。「前作は楽しませていただきました。 前作と今作で、何かつながりはありますか?」(よもぎさんの質問)

 世界観は一新していますので、物語の舞台や登場人物に関しての接点はいっさいありません。ただ、“マレビト”というキーワードや“愛交ノ儀”、“星の子”などの特徴的な設定は継承しています。

『コンセプションII』

――ゲームシステムも、基本的には前作を踏襲した形になっているのでしょうか?

 ナンバリングタイトルなので、前作で評価された部分は当然そのまま引き継いでいますし、逆に、前作で足りなかった部分もいろいろと補ってあります。今回はシステムを全部入れ替えてしまうのではなく、好評だった部分のシステムをボリュームアップ&パワーアップさせる方向で作っているんですよ。

→7人のヒロインたちに詰め込んだ個性とは!?(2ページ目へ)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3 4 5

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年8月22日
■価格:5,600(税込)

関連サイト