News

2013年8月8日(木)

『コンセプションII』の“序盤まるごと体験版”が本日配信! キズナイベントや迷宮探索など、プレイしてわかったゲームの基本を解説します!!

文:まさん

 スパイク・チュンソフトから8月22日に発売予定のPS Vita/3DS用ソフト『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』。今回は、本日から配信されているPS Vita用の体験版第2弾“序盤まるごと体験版”をプレイした感想を、ライターのまさんがお届けします。

『コンセプションII』

 『コンセプションII』は7人のヒロインと交流し、彼女たちとの絆によって生まれた“星の子”とパーティを組んで戦うファンタジーRPGです。PS Vitaではすでに第1弾体験版が配信中なので、ゲームの雰囲気をなんとなくつかんでいる人も多いと思いますが、アレはあくまで制限付きのお試し版。今回は、新たに配信された“序盤まるごと体験版”を遊んだ感想を交えつつ、ゲームの流れやチーム編成など、気になる部分や前作からの変更点などをいろいろと解説しちゃいます!

『コンセプションII』 『コンセプションII』

■序章と第1章がそのまま遊べちゃうなんて! なんて太っ腹な体験版!!

 今回の体験版では、ゲームのチュートリアルとなる序章から、最初のダンジョンを攻略する第1章までの流れを、製品版とまったく同じ仕様で遊べます。ヒロインと恋愛アドベンチャー風に交流する“キズナイベント”や、星の子のチーム編成からバトルなど、体験版第1弾ではわからなかったゲームの基本要素もバッチリ収録。まさに、製品版の序盤がそのまま入った太っ腹な体験版になっているのです。

 というわけで早速ゲームを始めてみると、まずはプレイヤーの分身となる主人公の名前を入力するところからスタート。デフォルトでは“アーカス・ウェイク”という名前が表示されていますが、これが正式名称というわけではないので、好きに付けちゃってOKです。□ボタンで“おまかせネーム”を選んでいると、“ナエギマコト”なんて名前も出てきて、ちょっとニヤリとできたり……。

 名前をつけ終わるといきなり、クロツグとフウコが森で襲われている場面から始まります。それを颯爽(さっそう)と助ける主人公。ムービーの中で流れているBGMは前作のバトル音楽で、懐かしさも感じます。しかし、それよりも主人公のイケメンっぷりに驚愕です。基本的にプレイヤーの分身として行動する主人公なのですが、わりと個性がはっきりとしているというか、マジで性格がイケメンなんですよ。

『コンセプションII』

 最初のヒロインであるフウコとの出会いも、「そりゃ惚れるわ」という感じでカッコよく助けるシチュエーションになっているし、途中で出てくる会話の選択肢もセクハラ寸前のものがあったりするのに、前後の会話と主人公の性格で許される雰囲気も持っているし、さらに何やら深い過去も持っているという完璧なイケメンなのです! 悔しい!! ……まあ、それくらいイケてないと、7人ものヒロインが惚れることはないと思いますが。

『コンセプションII』 『コンセプションII』

 そんなイケメンな主人公とフウコとの出会いから始まる序章は、世界観の紹介やゲーム的なチュートリアルが中心。特にゲームシステムについては、本作で一番重要な星の子を作るための特別な儀式“愛交ノ儀”と、バトルの基本が学べます。

 愛交ノ儀とは、主人公とヒロインの間に生まれる特別な存在“星の子”を誕生させるための儀式。星の子は、マトリョーシカから生まれる星の化身というか、妖精みたいなもので、見た目は子どもなのに生まれながらにして戦う能力を備えています。本作におけるプレイヤーの目的は、パートナーであるヒロインと星の子を連れて迷宮に潜り、奥に潜むボスを倒すこと。その目的のために欠かせない星の子は、ヒロインのレベルや好感度が低いとすぐに成長限界に達してしまいます。そのため、ヒロインと仲よくなりつつ、次の星の子たちをバンバン誕生させて育てていくことが重要になります。

『コンセプションII』 『コンセプションII』

 具体的には、ヒロインと学園で交流して好感度を上げる→教会で星の子を誕生させる→生まれた星の子とチームを組んでダンジョンに遠征する→ヒロインと……というサイクルでゲームが進む感じですね。愛交ノ儀の仕組みと、“試練の迷宮での戦闘訓練でバトルについて学んだら、いよいよ自由な学園生活の始まりです。

『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲メインシナリオは、目標となるダンジョンをクリアすることと、“シナリオ進行”を選ぶことで進んでいきます。自分の好きなタイミングで物語を進められるので、前作と比べてかなり遊びやすくなりました。

→女の子たちとイチャイチャしてキズナポイントをためよう!(2ページ目へ)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年8月22日
■価格:5,600(税込)

関連サイト