News

2013年8月16日(金)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』先行レビュー!! グッド、なかなか、いや最高にオモシロいゲームだ……

文:あべくん

 バンダイナムコゲームスから、8月29日に発売されるPS3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の先行レビューを、ライターのあべくんがお届けします。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

 こんにちは。マンモーニなんで原稿が全然書き終わってない男、あべくんです。『ジョジョの奇妙な冒険』好きが高じて『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を先行で体験できる機会をいただくことができました。う、うれしい! ちなみに、僕は第4部と、現在連載中の第8部『ジョジョリオン』が大好き! 地元が仙台市だからなのか、杜王町に強いシンパシーを感じます。好きなキャラは噴上裕也とファニー・ヴァレンタインです。

 それでは本作をプレイしてみた感想を、どジャアアあああ~~~ンとお伝えしていくので、改めてよろしくお願い申しあげます。

 まず言っておかねばならないのですが、僕は対戦格闘アクションゲームがまったく得意ではないです。というか、人と対戦した記憶がほとんどない(汗)。だから今回のお話が来た時、正直言うとマジでビビッたよ……無意識にアゴ触っちゃったくらい。

 ちゃんと技を出せるのかとか、カッコよくプレイできるのかとかゴチャゴチャ考えてプレイしはじめたんですが……これはブラボーです! 開始数秒でそんな心配は重力の外に吹っ飛んでいきましたね。ボタンの連打でカンタンに通常技→コマンド技→ハートヒートアタック(HHA)まで持っていける“イージービートシステム”のおかげで、僕でもカッコよく戦えます! 『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きでも対戦格闘アクションゲームがあまり得意でない僕にとって、このシステムはこの世のどんなことよりもやさしい、って感じ!!

 ただ、そうではないところで連続攻撃をしっかり当てるためには、リーチの短い通常技を確実にヒットさせる必要があるので、相手との駆け引きが重要になります。言わば読み合い。こういった格闘ゲームの醍醐味をイチから学べるので、原作ファンだけでなく、対戦格闘アクションゲームに興味を持ち始めたという方にもオススメですね!

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲ハートヒートゲージが1本以上あれば、HHAまでをボタン1つで繰り出せるッ! ちなみに徐倫は、スピードが速くて操作しやすかったです。

 それと、僕が本作を手に入れたら真っ先にすべてチェックしようと思っているのが、グレートヒートアタック(GHA)。ハートヒートゲージを2本消費して繰り出せるGHAは、原作の名場面をド派手な演出で再現しています! これもL1ボタンを押すだけで発動できるので、「コマンドが複雑すぎて思うように出せない」という心配もナシ!! 最初から最後まで“最高にハイ!”なテンションでプレイできるんです!!

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
▲相手を一度治してからのドラララーッ! カットインとともに発動するGHAがうまくきまれば、スゲーッ、爽やかな気分に。

次のページでキャラの使用感をレポート!

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

1 2

データ

関連サイト