News

2014年9月20日(土)

『PSO2』ステージの発表内容まとめ。秋からの中規模アップデートやアニメとの新規コラボ、15周年記念プロジェクトなど【TGS2014】

文:122

 9月19日、TGS2014のセガブース内に設置されたニコニコ生放送「セガスタジオ」で、『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』の最新情報が発表された。

『東京ゲームショウ2014』
▲同イベントの出演者達。左から蒼井さん、酒井シリーズプロデューサー、木村シリーズディレクター、新田さん。

 同イベントでは、酒井智史シリーズプロデューサーと木村裕也シリーズディレクターが登壇。10月上旬に実施予定の中規模アップデート内容や、アニメとの新規コラボ情報について発表した。また、来年迎える『ファンタシースターオンライン(PSO)』15周年記念プロジェクト第1弾として、舞台化の決定も初公開。サプライズゲストとして、同舞台の主演が決定している蒼井翔太さんと新田恵海さんも登場し、イベントに華を添えた。

 同イベントの最初は、PSO2の2周年を記念して6~8月に開催された『ファンタシースター感謝歳2014』を振り返った。酒井シリーズプロデューサーは「2周年からエピソード3という流れを非常にうまく作ることができて、本当によかったと思っています」と評価。木村シリーズディレクターも「全国で46,700人の方にご来場いただき、非常に大きなイベントになりました」と笑顔を見せた。

『東京ゲームショウ2014』
▲ファンタシースター感謝祭を振り返る酒井シリーズプロデューサー(左)と木村シリーズディレクター(右)

 続いて8月27日から配信が始まったエピソード3の状況を報告。登録IDが350万人を突破し、配信開始初日から5日間連続で最大同時接続が10万人を超えるにぎわいを見せたという。その一方で、バランス調整のミスやラグの問題などがあり、「ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした」と酒井シリーズプロデューサー。木村シリーズディレクターも「早い解決と、快適なプレイを皆様にご提供できるように頑張ります」と宣言した。

 新情報に関しては、まず10月上旬に実施される秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』の内容を発表した。

『東京ゲームショウ2014』
▲時限能力インストールがレベル50まで解放。クラフトに様々な機能が拡張される。
『東京ゲームショウ2014』
▲マグレベルも190まで解放。既存要素にも追加が行われる。
『東京ゲームショウ2014』
▲“マトイ”の新コスチュームとして、ナイトコスやスポーツコスが登場する。
『東京ゲームショウ2014』
▲“ウォパル”に、エピソード3の新フィールド第2弾となる“浮上施設”が加わる。
『東京ゲームショウ2014』
▲ウォパルの新ボス2体は、可燃性の体液と火によるコンビネーション攻撃を繰り出す。

 アップデート情報に続いて、年内に展開されるコラボ情報を発表。11月下旬に『ゆるゆり』、12月上旬に『Hi☆sCoool! セハガール』、12月下旬に『宇宙戦艦ヤマト2199』と、アニメ3作品のコスチュームやルームグッズなどが、配信される予定になっている。

『東京ゲームショウ2014』
『東京ゲームショウ2014』
『東京ゲームショウ2014』

 最新情報の最後は、来年のPSO15周年に向けた記念プロジェクト第1弾となるPSO2の舞台化だ。同舞台に向けて「見てくださる皆さんと一緒に、その世界に入っていける素敵な舞台を作り上げたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と蒼井さん。新田さんは「記念すべき15周年の第1弾ということで、一生懸命盛り上げていきたいと思います」と抱負を語った。

『東京ゲームショウ2014』

 なお、同舞台のチケットには、アイテムコードが付属される。酒井シリーズプロデューサーによると「けっこういいものが付いてきます」とのこと。

 イベントの最後は、酒井シリーズプロデューサーが「舞台化の他にも、15周年プロジェクトを色々と考えております。発表を楽しみにしていただければと思います」と展望を語った。

 セガスタジオでは、21日(日)の12時30分~14時まで『PSO2 放送局#24』が行われる。10月上旬にアップデートに関して、更に詳しい情報も発表されるという。15周年に向けて様々な展開を打ち出していくPSO2。今後、ますます盛り上がりを見せてくれそうだ。

(C)SEGA

関連サイト