News

2015年1月29日(木)

『堕天のシレン』は勝者が敗者を奴隷にして勝ち進む次世代VRゲームが舞台【電撃文庫新作紹介】

文:電撃オンライン

 上月 司先生が執筆する、電撃文庫『堕天のシレン』の紹介記事をお届けします。

『堕天のシレン』

■その知略に長けた高校生は、『スレイブ』のゴスロリ少女と共に
 次世代ヴァーチャルゲーム《クリア》を目指す。

「さあ――キミはどちらの絶望(みち)を選ぶ?」
 天使の微笑と悪魔の策謀を併せ持つ漣朱音(さざなみあかね)。

 人工島『新湘南タウン』にて特定のメンバーに配布された、謎の招待状。それは、近未来技術によって誕生した超スペックの次世代ヴァーチャルゲームのアカウント登録申請書だった。

 『PoS(プレイヤーオアスレイブ)』。

 『競技者』か『奴隷』か――。その次世代VRゲームは、プレイヤー同士で自身の固有スキルを駆使して戦い、最後の一人を目指すというバトルゲームだった。いかに相手の騙し隙をつくか。そんな『PoS』攻略法に、最も特化している人物、それが朱音だった。

 手始めにゴスロリ美少女を『スレイブ』化した朱音……プレイヤー名・シレンは、異端の才能を妖しく輝めかし、頂点を目指す。

【物語のここに注目!】

■潜界――ワールドダイブ!!  敗者を奴隷にして勝ち進む  次世代VRゲームへ2人の天才が挑む!

 現実そっくりの仮想空間の中で、プレイヤー同士が戦う超スペックの次世代ヴァーチャルゲーム『player or Slave』(プレイヤーオアスレイブ)。プレイヤー同士が魔法のような固有スキルで戦うのが特長で、勝者が主人となって相手プレイヤーを所有する、つまり奴隷にしてしまうのが目的です。

 通称『PoS』と呼ばれる、このゲームのテストプレイヤーの1人に選ばれたのが、主人公で美貌の高校生・漣朱音。男にしておくのは惜しい容姿と冴えわたる頭脳を持つ彼は、己の探求心とスリルを満たすため、未知数の可能性を秘めたこのゲームに参加することに。優勝するためには、戦闘をバックアップしてくれるパートナーが必要だと判断した彼は、ついに中等部の天才ゴスロリ少女・天宮桐子の弱みを握り、巧みに脅して仲間に勧誘。2人は協力して、全プレイヤーの頂点を目指します。

 『PoS』のバトルは体力が高いほうが勝つのではなく、自分に割り振られた能力――スキルを駆使し、いかに相手を騙し、隙を作って倒すのかが腕のみせどころ。頭脳派の朱音はこのゲームをどうやって攻略するのか? 彼と一緒に仮『PoS』の世界へ潜界し、ゲームに参加しているような気分をぜひ味わって!!

【登場人物のここに注目!】

■美しい朱音の口説きテクに翻弄される
 ゴスロリ少女と働くお姉さんがかわいい♪

 通称・天使の微笑と悪魔の策謀を併せ持つ男――漣朱音。そんな彼に目をつけられたせいで、『PoS』から逃れられなくなった少女がいます。彼女の名前は天宮桐子。まだ14歳の頭脳明晰な愛らしい美少女です。

 性格はツンデレで、背伸びをして大人っぽい下着をつけているとか……ちょっとカワイイですね♪ 彼女は女装して現れた朱音に、「趣味のコスプレをバラされたくなかったら、わたしのパートナーになれ」と脅され、仕方なく仲間になったという経緯が。知略に優れ、自分よりも一枚上手の美少年にからかわれて、怒ったり、赤面したり、拗ねたり。ふだんは冷静を装っているのに、彼の前ではつい表情が豊かになってしまう……。この桐子こそ、本作のベストヒロインです!! 

 年上が好きな方には、『PoS』を開発した会社から派遣され、朱音の担当になった古賀千里はいかがでしょうか? 彼女はOL系のお姉さんで、いつもニコニコと対応してくれます。大企業で働くオトナの女性ですから、本来なら高校生に“胸きゅん”などしないはずなのですが、そこは持ち前の美貌と会話上手な朱音のこと。「プライベートの電話番号も教えて」と冗談を言って、千里をドギマギさせてしまったり。コミュ能力の高さ、さすがです! 朱音に翻弄される2人の女性との交流も見逃せませんよ!

(C)上月 司/KADOKAWA CORPORATION 2014
イラスト:さんた茉莉

データ

▼『堕天のシレン』
■著/上月 司
■イラスト/さんた茉莉
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2015年1月10日発売
■定価:本体630円+税
 
■『堕天のシレン』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト