News

2015年5月27日(水)

藍井エイルがアップデートで大幅進化した『SAO ロスト・ソング』のPvPバトルと超巨大ボス戦に挑む!

文:藍井エイル

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない』は、私が個人的に興味のあるゲームの感想をお届けしていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードなゲームをプレイしたいと思います。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 第33回は、バンダイナムコエンターテインメントさんの『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』です! 実は第31回でもこのゲームをプレイしているのですが、今回は5月28日に本作の大型アップデートが実施されるということで、ひと足先に新たに追加される要素を体験してみよういうことなんです!!

 今回のアップデートでは、私自身がすごく大好きな“PvP”要素の実装と、新ボスの追加など、すでにゲームをクリアしている人でも、さらにゲームがやりたくなる要素がたっぷり用意されているとのことなので、今からプレイするのが楽しみです!!

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

【『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』とは?】

 本作は、ゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズ第3弾。《ALO》に追加された新マップ《スヴァルト・アールヴヘイム》を舞台に、キリトたちが冒険していくアクションRPGだ。

 OPテーマは、藍井エイルさんが歌う『シンシアの光』。最近はイベントで「『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』のOPで~」と紹介すると観客も盛り上がるそうで、エイルさんお気に入りの1曲だ。

 『シンシアの光』は、TV-CM第5弾“レイン編”などで一部のみだが聞くことができるので、まだ本作をプレイしていない人はぜひチェックしてもらいたい。

■動画:『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』TV-CM第5弾“レイン編”

■二見プロデューサーとPvPで対決!

 最初に軽く操作方法を復習したあと、今回のアップデートで追加される"PvP"でさっそく対戦したいと思います。一緒にプレイしてくださるのは、ゲームの制作を手掛けたバンダイナムコエンターテインメントの二見鷹介プロデューサーです。最近は“世界の二見”と一部で呼ばれているそうですので、皆さんもぜひ呼んであげてくださいね(笑)。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 まずは二見プロデューサーからアドバイスをいただきながら、ゲームをプレイです。基本的な操作方法から“ソードスキル”の使い方まで、いろいろと教わりながらのプレイでしたが、以前にプレイした時の感覚がなんとなく蘇ってきましたよー!

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 実際の動画収録前に、タイミングよくガードをすると、ガードゲージが減らない“ジャストガード”が発動すると教わったのですが、何度練習してもうまく出せませんでした……くやしい! ちなみに二見プロデューサーも出すのに失敗してました(笑)。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲PvPは倒されたら終わりというわけではなく、倒されるごとに自分のチームのゲージが減少し、これが全部なくなる、もしくは時間切れ時にゲージの少ないほうが負けとなるルール。1回倒されて終わりじゃないので、何度も挑戦できるのがよかったです!

 軽く練習を終えたところで、いよいよ実戦! 私がアスナを、二見プロデューサーがシノンを使って戦うことになりましたが、二見プロデューサーのシノンがアスナの後ろに立ったら、アスナが猫耳をつけているようなグラフィックが完成して、思わずほっこりしてしまいました(笑)。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 対戦が始まるとお互い真剣で、思わず無言……。対戦ゲームあるあるですね(笑)。二見プロデューサーいわく、「1対1よりも、アスナはパーティ戦で本領を発揮するキャラ」なのだそうで、後方から味方をサポートしたり、魔法で戦ったりするのがオススメらしいです。魔法だとどうしても詠唱時間がネックになりますし、その間は他のキャラに守ってもらったりすることもできるので、上手く連携できればより強くなりそうですね!

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲ほとんどのマップは自由に空を飛びながら戦うことができるので、これまでのゲームにない気持ちよさがあります!
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲シノンの“アローレイン”というソードスキルが範囲攻撃で、相手にするとなかなか大変。やるなシノン!(笑)

 次は私がキリト、二見プロデューサーがエギルを使っての対戦です。男キャラ同士の対戦ということなので、キリトは《GGO》の衣装にカスタマイズして、キリ子ちゃん仕様でやりたいと思います(笑)。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

■動画:キリ子vsエギル、男同士のアツい戦いがモンスターありの大乱戦に!

 次の対戦も1対1ですが、なんとフィールドにモンスターがいる状態でのPvPです! 二見プロデューサー操るエギルの武器は、なんと猫の手!? 素早いネコパンチを繰り出しつつ「かかってこい、キリ子」と言い放つ二見プロデューサー。ノリノリですね(笑)。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲対戦相手だけじゃなく、モンスターからも攻撃されるので、戦場はまさに大混乱! モンスターを攻撃していたらエギルから攻撃されたり、エギルを攻撃していたら今度はモンスターに襲われたりと、とにかく展開が目まぐるしい!
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲モンスターありのPvPは、モンスターを倒すことでポイントが手に入るとのこと。複数人で戦う時は、他の人に相手チームのプレイヤーの相手をしてもらって、そのスキにポイントを狙うという戦略もアリかもしれませんね。

■全貌がつかめないほど巨大な大型ボスに挑戦!

 今回のアップデートでは、新しい大型ボスの追加も大きな要素の1つ。ということで、さっそくこの新ボスへと挑んでみることにしました! ちなみにこのボスの大きさは、10階建てのビルよりも大きいとのこと。そんな大きいモンスターに果たして勝てるのでしょうか!?

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲たくさんの顔があるのが特徴的なボス。私はデビュー時に口元を隠していたんですが、このボスは目元から上を隠していて、正反対な感じですが親近感がわいちゃいました(笑)。
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲二見プロデューサーによると、このボスはラスボス戦後を想定しているので、かなり手強いとのこと。今回は大人な力を使ってキャラクターの熟練度をかなり上げてもらっているのですが、それでもかなり大変!
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲操作しているキリトがピンチになった時は、嫁のアスナがしっかり回復魔法でサポート! ちなみに“限界高度”で戦っているため、ここでは飛行はできないみたいです。ダメージを与えていくことで先に進んで、次の部位を攻撃できるようになるみたいです。
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
▲複数の部位を破壊して、ようやく次の階層に! ユイちゃんが「大丈夫ですか?」って声を掛けてくれますけど、ボスからのダメージが大きすぎて、全然大丈夫じゃないよ!(笑)

 リーファが倒れ、アスナが倒れ、そしてキリトが……と、今回のボス戦は残念ながら負けという結果に……。うーん、くやしい! 新ボスの全貌が全然見えなかったわけで、「本作に慣れている人なら勝てるはず……」と二見プロデューサーが話していたので、次はもっとゲームをやりこんでからリベンジです!!

 今回はPvPからボス戦と、一気に新要素をプレイしたんですけど、個人的に大好きなPvPが追加されてテンションがすごく上がりました! 今回は1対1の対戦だけじゃなく、2対2でも対戦してみたところ、人が増えるほどPvPでの戦略が生まれてきて、どんどんおもしろくなってきましたね。これが4対4だとしたら、いったいどれだけおもしろいんだと、期待せずにはいられません。

■動画:プレイヤー4人で2対2のPvPに挑戦!

 せっかくなので、他のプレイヤーを交えて2対2のPvPにもチャレンジ! 相手チームのリーファに魔法で攻撃されたんですけど、これがすごくジャマで(笑)。魔法は攻撃だけじゃなく味方を強化したりすることもできるので、あらかじめ作戦を立てたりして戦うのも楽しそうですね。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 あと、レインを使ってPvPをしたらBGMで『シンシアの光』が流れたのには驚きました! 最初は「どこかで聴いたことある曲だな……」って思っていたら、「これ私の歌じゃん!」って(笑)。でもPvPに熱中しすぎて、途中からは耳に入ってこなくなったんですけどね(笑)。おかげで、春奈るなちゃんと対戦してみたいゲームになりました。るなちゃんがセブンで私がレインを使って。こっそり練習して、るなちゃんを倒したいと思います!

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”
“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

 以上、藍井エイルでした。次回もお楽しみに♪ エイ、エイ、ルー!!(掛け声考えました!)

※第34回は明日5月28日に掲載予定です。

藍井エイルのゲームは遊びじゃない。

■藍井エイルさんサイン入りポスターをプレゼント!

 この記事を読んでくれた読者の中から抽選で5名に藍井エイルさんサイン入り『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』ポスターをプレゼント! 欲しいという方は、下記のフォームからご応募ください! 応募の締め切りは6月7日(23:59)です。

“藍井エイルのゲームは遊びじゃない。”

■ 藍井エイル トピックニュース ■


●『IGNITE』や『シンシアの光』を収録した3rdアルバム『D’AZUR(ダジュール)』が6月24日リリース!

 3枚目となる藍井エイルさんの最新アルバムは、『IGNITE』『シンシアの光』など『SAO』ファンになじみの深い楽曲に加えて、『ラピスラズリ』『GENESIS』など全14曲を収録! さらに初回生産限定盤には、『IGNITE』『シンシアの光』を含む5曲のミュージックビデオや『D’AZUR』のメイキング映像、オリジナルストーリー仕立ての豪華フォトブックが特典として付属するので、お見逃しないように!


●11月2日、日本武道館ワンマンライブが決定!

 ニューシングル『ラピスラズリ』をリリースして快進撃を続ける藍井エイルさんが、11月2日に念願の日本武道館ワンマンライブを決行! モバイルファンクラブでは4月28日よりチケット先行予約受付スタート。一般発売は9月12日となっている。


† 藍井エイル Profile †

アーティスト。北海道札幌市出身。♀。AB型。11月30日生まれの射手座。
幼少のころより歌うことが大好きで、高校時代はバンドを組み、ボーカルを担当。趣味はゲーム(特にオンラインゲーム)。

藍井エイルのゲームは遊びじゃない。

† Discography †

2011年10月 1stシングル『MEMORIA』
(TVアニメ『Fate/Zero』ED)
2012年4月 1stトリビュートアルバム『Prayer』
2012年9月 2ndシングル『AURORA』
(TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』三世代編OP)
2012年11月 3rdシングル『INNOCENCE』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編OP)
2013年1月 1stフルアルバム『BLAU』
2013年6月 4thシングル『コバルト・スカイ』
2013年11月 5thシングル『シリウス』
(TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』OP、
 PS3『ドラッグ オン ドラグーン3』テーマソング『クロイウタ』収録)
2014年1月 6thシングル『虹の音』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』Extra Edition』テーマソング)
2014年1月 2ndアルバム『AUBE』
2014年8月 7thシングル『IGNITE』
(TVアニメ『ソードアート・オンラインII』OP)
2014年11月 8thシングル『ツナガルオモイ』
2015年2月 9thシングル『GENESIS』
(TVアニメ『アルドノア・ゼロ』第2クールのED)
2015年4月 10thシングル『ラピスラズリ』
(TVアニメ『アルスラーン戦記』ED)
2015年6月発売予定 3rdアルバム『D’AZUR』


(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト