News

2017年8月21日(月)

【FGO攻略】2017水着イベント第2部の高難易度クエストを解説(随時更新)

文:電撃オンライン

 TYPE-MOON / FGO PROJECTより配信中のiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、期間限定イベント“デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~”が8月30日12:59(※9月1日12:59までに延長されました)まで開催されています。

 この記事では“デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~”のメインクエストクリア後に開放される高難易度クエストの情報をお届けします。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

【8月24日】サイコーな監獄長の解説&攻略を追記しました

記事目次

今回の高難易度クエストはどの順番で攻略するべき?

 今イベントの高難易度クエストには3種類あります。もっとも優先してクリアすべきは、クリア報酬で星4イシュタル〔ライダー〕と交換できる“明けの明星”が手に入る4種類の“プリズンブレイク”。

 続いて星5メイヴの霊衣開放権利と呼符1枚がもらえる“サイコーな監獄長”をクリアするのがオススメ(今はメイヴがいなくても、いつか出会うことがあるかもしれませんからね)。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲高難易度クエストをクリアして、星4イシュタル〔ライダー〕の宝具レベルを5まで上げておきましょう。

 そしてまだ余力がある方はもっとも難しい“天の牡牛”に挑みましょう。クリア報酬の伝承結晶は貴重ではあるものの、今回しか手に入らない訳ではないため、諦めるのも手です。全部で6つも高難易度クエストがあるため、クリアできそうなクエストから早めに挑戦しておきましょう。最終日にあわてて挑戦すると、令呪を使ってしまって回復を待てない……なんてことも。

【高難易度】プリズンブレイク・DOGポリス 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
DOGポリス 1本目:311,030
2本目:257,070
3本目:176,060

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は明けの明星1個です。

プリズンブレイク・DOGポリスの解説

 DOGポリスは次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
堕天の魔 A+ 自身のクリティカル発生アップ(2ターン)&防御力をアップ(1ターン)
怪力 B 自身の攻撃力をアップ(2ターン)
死を纏う者 A(宝具発動ターンの最初に使用) 敵単体の即死耐性をダウン(1ターン)&攻撃力をダウン(1ターン)&強化状態を解除
デッドパトロール(1回目のブレイク時) 自身の即死付与率をアップ(永続)
デッドパトロール(2回目のブレイク時) 自身の即死付与率をアップ(永続)×2
遥かなる者への斬罪(宝具) 自身に必中状態を付与(1ターン)&敵単体に超強力な攻撃&中確率で即死
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲2回目のブレイク時に最初に使った“デッドパトロール”は解除され、すぐに2度目の“デッドパトロール”が使われて即死付与率アップが2つ分付与されます。

 特に気をつけたいのは宝具使用ターンの最初に“死を纏う者 A”を使ってくることです。これによりターゲット集中状態が解除されてしまうので、直後に放たれる宝具が誰に当たるかわからなくなります。

 無敵状態でないサーヴァントに当たると倒されてしまう可能性が大なので、できるだけ避けたいところです。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲強化解除で無敵と防御力アップがなくなったところに宝具が飛んできたら、まず耐えられないでしょう。

 対処方法はいくつかあります。マーリンのスキルで味方全員を無敵状態にすれば、“死を纏う者 A”を使われたサーヴァント以外には無敵状態が残るため、3分の2で助かります。即死を受けたら諦めましょう……。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲運も絡みますが、マーリンの無敵付与がもっとも簡単な宝具対策と思われます。

 宝具封印状態やチャージ減少、もしくはチャージMAX時にスタンさせることで宝具使用をできるだけ遅らせて、その間に撃破を狙う手もあります。また、宝具使用ターンにスキル封印状態を付与するのも有効です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲通常は、スタンさせてもチャージは進んでしまいますが、宝具使用ターンにスタンさせればゲージはそのままなので発動を遅らせることができます。覚えておきたいテクニックの1つです。

 ブレイクするほど即死付与率が上がるので、2度ブレイクさせたあとは宝具を使われる前に素早く倒すのが安全。幸い、ブレイクするほどHPは減っていくので短いターンで倒すこともそれほど難しくはないでしょう。

オススメサーヴァント

■星4 BB

 アヴェンジャーに対して、有利なクラスのムーンキャンサーは現状BBちゃんのみ。いるなら必ず採用しましょう。いなければフレンドから借りるのもアリです。“黄金の杯 C”のスタンで宝具発動を遅らせたり、“十の王冠 D”で“死を纏う者 A”の弱体を無効にしたりと非常に戦いやすくなります。

■星5マーリン

 DOGポリスの通常攻撃ダメージはマーリンの宝具で回復し、DOGポリスの宝具には味方全体無敵状態付与の“幻術 A”を使えば、高確率でアタッカーを守れます。

■星4マシュ

 スキルや宝具で味方全体の防御力をアップすれば、宝具以外のダメージを大きく減らすことができます。もしもの時はアタッカーだけでも無敵状態を付与しておきましょう。

■星5オリオン、星3エウリュアレ

 DOGポリスは男性のため、男性特効を持つサーヴァントが効果的です。特にこの2人は、チャージ減少やスタンなどを使い、宝具発動を遅らせることができるため、宝具を使わせたくないDOGポリス戦に適しています。

■星5山の翁

 クラススキル“境界にて A”によって即死無効状態が付与されているため、即死が怖くありません。

【高難易度】プリズンブレイク・エルキドゥ 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
知能犯(多分) 1本目:265,344
2本目:263,912
3本目:260,820

戦利品

 ランサーモニュメント(写真は撮り忘れました……)。クエストクリア報酬は明けの明星1個です。

プリズンブレイク・エルキドゥの解説

 エルキドゥは次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
完全なる形 A 自身のHPを10000回復&弱体状態を解除
変容 A(宝具発動ターンの最初に使用) 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)&アーツカード性能をアップ(1ターン)
頭脳明晰(1回目のブレイク時) 自身の強化解除耐性をアップ(永続)
プロファイリング(2回目のブレイク時) 自身の強化解除耐性をアップ(永続)&弱体無効状態を付与(永続)
人よ、神を繋ぎとめよう(宝具) 敵単体の防御力ダウン(3ターン)&敵単体に超強力な攻撃&敵単体が〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1ターン)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲強化解除耐性とは珍しい効果ですね。グガランナ戦に欲しい……。

 通常時に使用するスキルは回復効果の“完全なる形 A”しかないため、ある程度の防御力アップやHP回復を用意していたら通常攻撃は怖くありません。宝具は防御力ダウンをしてから単体攻撃で、しかも使用直前に“変容 A”を使うこともあり、受けたらまず倒されます。回避や無敵は有効なので、ターゲット集中スキルなどと併用してやり過ごせれば比較的簡単に倒せる相手です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲“完全なる形 A”の使用頻度は高めなので、単体攻撃宝具を持つセイバーを用意しておきましょう。

 なおエルキドゥは神性特性を持つサーヴァントを優先して攻撃するため、そこに攻撃が集中して倒されやすいです。神性特性のないサーヴァントでパーティを組むのが基本ですが、神性特性を持つサーヴァントに防御力アップ礼装を装備させて盾役にするのも有効です。その場合は単体HP回復や防御力アップでサポートしてあげましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲神性特性を持つカエサルだけに攻撃が集中しているシーン。

オススメサーヴァント

■単体攻撃宝具を持つセイバー

 自分が用意できる中で、もっとも強い単体攻撃宝具を持つセイバーを2、3体連れて行きましょう。用意しやすいのは星3ガイウス・ユリウス・カエサルや配布星4エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕ですね。ただしカエサルは神性特性を持つため、サポート役が必要です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲味方全体の攻撃力と宝具威力を上昇できるカエサルと、自身のバスターカード性能をアップできるエリちゃんが同時にスキルを使って宝具を放てば、大ダメージを与えられます。

■星5ネロ・クラウディウス〔ブライド〕

 単体攻撃宝具を持つセイバーなうえ、味方単体のHP回復&防御力をアップさせる“人に愛を A”が使えるため神性特性のサーヴァントを守ることにも適しています。

■星4マシュ

 防御力アップでエルキドゥの通常攻撃ダメージを大きく減らし、宝具はターゲット集中と無敵状態付与でやり過ごせるのでサポート役に適しています。

■星5マーリン、星2アンデルセン

 HP回復ができるサポート役。

【高難易度】プリズンブレイク・怪人∞面相 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ゲージ1本目はカーミラ看守? ですが……。
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ゲージ2本目になるとナイチンゲール看守? に変わり“矯正治療”が発動。
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ゲージ3本目になると怪人∞面相に変わり“無頼の拳”が発動。
名前 クラス HP
カーミラ看守? 214,011
ナイチンゲール看守? 244,140
怪人∞面相 343,056

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は明けの明星1個です。

プリズンブレイク・怪人∞面相の解説

 怪人∞面相はHPゲージ毎に姿が変わり、クラスと行動が変化します。ゲージ1本目のカーミラ看守? は次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
吸血 C 敵単体のNPを確率で減らす
拷問技術 A 敵単体の防御力をダウン(3ターン)
鮮血の湯浴み A 敵単体のスター発生率ダウン&自身のクリティカル発生率アップ
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲カーミラ看守? は宝具を使わないため、“吸血 C”を使っても自身のチャージを進める効果はありません。

 宝具を使わないため、有利クラスのキャスターで固めたパーティなら問題なく突破できるでしょう。防御力アップやHP回復が可能ならさらに万全です。

 ゲージ2本目になると姿がナイチンゲール看守? に変わり、特殊行動も変化します。

行動名 行動内容
矯正治療(出現時に使用) 自身の与HP回復量をアップ(永続)
鋼の看護 A 味方単体のHPを回復(矯正治療の効果で8000回復)
人体理解 A 自身に人型特効状態を付与(3ターン)&人型特防状態を付与(3ターン)
天使の叫び EX 味方単体のバスターカード性能をアップ(3ターン)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ナイチンゲール看守? は自身を強化するスキルを多用しますが、こちらも宝具は使用しません。

 バーサーカーなので1ターンに2回しか行動せず、しかもそのうち1回はスキルを使うことが多いため、こちらもそれほど手強くありません。ただし“人体理解 A”と“天使の叫び EX”が付与されたナイチンゲールからクリティカルを喰らうとさすがに危険。防御力アップを欠かさないようにしたいです。

 ゲージ3本目になると姿が怪人∞面相に変わり、特殊行動も変化します。

行動名 行動内容
無頼の拳(出現時に使用) 自身のクリティカル威力アップ(永続)&弱体耐性ダウン(永続)
中国拳法 EX 自身のクリティカル発生率アップ(2ターン)&確率でチャージを1進める
諜報 A 自身のクリティカル発生率アップ(3ターン)
天巧星 A+ 自身のクリティカル発生率アップ(2ターン)
十面埋伏・無影の如く(宝具) 敵単体に超強力な攻撃&敵単体のクリティカル威力ダウン(3ターン)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲怪人∞面相は宝具を使用します。しかもチャージゲージが短いので注意が必要です。

 自身のクリティカル威力がアップする永続バフがかかった状態で、自身のクリティカル発生率をアップするスキルを多用します。しかし、キャスター主体のパーティにして、防御力アップを切らさなければ意外とダメージを受けません。

 単体攻撃宝具は、ターゲット集中と回避や無敵状態を組み合わせてやり過ごします。そうして時間を稼いでいる間に撃破しましょう。

オススメサーヴァント

■攻撃役のキャスター

 相手のHPをガンガン削れる攻撃役のキャスターを数体用意しておきましょう。ただし単体攻撃宝具のキャスターはかなり少ないため、強ければ全体攻撃宝具のキャスターでもいいと思います。オススメは入手しやすい星3のメディアですね。怪人∞面相は自身を強化するスキルを多用するため、強化解除効果が有効ですから。

■サポート役のキャスター

 星5マーリン、星5諸葛孔明、星2アンデルセンなど、おなじみのサポート役ならどなたでもOKです。

■星4マシュ

 バーサーカー戦でダメージを抑えられますし、宝具をターゲット集中と無敵状態付与でやり過ごすこともできます。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲キャスターには高性能なサポート役がたくさんいるため、比較的クリアしやすいクエストだと思います。この3人で誰も倒されずにクリアできました。

【高難易度】プリズンブレイク・ゴルゴーン 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲最初は女囚さそりですが、2度ブレイクさせると名前が囚われた柱に変わり、姿も巨大になります。
名前 クラス HP
女囚さそり 1本目:209,725
2本目:225,575
囚われた柱 356,054

戦利品

 蛮神の心臓(写真は撮り忘れました……)。クエストクリア報酬は明けの明星1個です。

プリズンブレイク・ゴルゴーンの解説

 ゴルゴーンは次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
怪力 A+ 自身の攻撃力をアップ(1ターン)
変転の魔 B 自身にガッツ状態を付与(5ターン・1回)&クリティカル威力をアップ(3ターン)
魔眼 A++ 敵単体を確率で行動不能状態にする(1ターン)
退屈しのぎ(1回目のブレイク時) 自身の弱体付与率をアップ(永続)
本気でゆこうか(2回目のブレイク時) 自身の弱体付与率をアップ(永続)&クリティカル発生率をアップ(永続)
強制封印・万魔神殿(宝具) 敵全体に強力な攻撃&呪い状態を付与(5ターン)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲女囚さそりの間は“魔眼 A++”しか使わなかったので、もしかしたらそれ以外のスキルは囚われた柱にならないと使わないかもしれません。

 DOGポリスと同じアヴェンジャーですが、強化解除スキルや即死がなく、攻撃のヒット数が多くて被ダメージ時にNPを稼ぎやすいため、こちらの方が倒しやすい気がしました。基本的には星4 BBでダメージを与えながら、サポート役の2人で彼女を守り続ければ倒せるでしょう。魔術礼装をアトラス院制服にしておけば、重要な局面で石化しても解除可能です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲宝具は全体攻撃で、単体攻撃よりは威力が低いため、防御力アップの重ねがけでダメージをかなり低くできます。

オススメサーヴァント

■星4 BB

 クラス相性はもちろん、ゴルゴーンによって石化した味方を“十の王冠 D”で解除し、さらに弱体無効状態まで付与できます。

■星4マシュ

 スキルと宝具で、パーティ全員の防御力をアップし続ける役割。宝具を含めてアーツカードが3枚あるため、BBとアーツチェインしやすいのもポイント。

■HP回復役

 マシュによって低く抑えたダメージを、星5マーリンや星2アンデルセンなどで回復できれば、負ける可能性は大きく下がります。

【高難易度】サイコーな監獄長 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
ケツァル・コアトル副監獄長 1本目:165,978
2本目:108,372
看守A 29,349
看守B 30,558
看守C 31,770
看守D 33,042
看守E 34,254
看守F 35,466
メイヴ監獄長 1本目:215,154
2本目:132,880

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は呼符1枚と星5メイヴの霊衣開放権利です。

サイコーな監獄長の解説

 最初から出現しているケツァル・コアトル副監獄長と看守は次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
カリスマ A+ 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
善神の智慧 A+ 味方単体にガッツを付与(3ターン・1回)&バスターカード性能をアップ(3ターン)
副監獄長の鼓舞(使用条件特殊) 味方全体のチャージを最大まで増やす
デスマッチ(1回目のブレイク時) 敵味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
炎、神をも灼き尽くせ(宝具) 敵単体に超強力な攻撃&宝具封印状態を付与(1ターン)&やけど状態を付与(5ターン)
行動名 行動内容
警笛を吹く 自身のクリティカル発生率をアップ(3ターン)
取り押さえる(チャージ攻撃) 敵単体に攻撃&スター発生率ダウン(3ターン)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲もっとも厄介なのが味方全体のチャージを最大まで増やす“副監獄長の鼓舞”。看守は1回行動なので、このあと副監獄長が2回目の行動で宝具を使ってきます。

 看守を倒していくと“副監獄長の鼓舞”を使われてしまうことがあるので、副監獄長を最優先で撃破しましょう。2、3ターン攻撃してから味方1人の宝具で1ゲージ目をブレイク。“デスマッチ”でこちらの攻撃力が上がったタイミングで、もう1人の宝具を使って2ゲージ目を即座に終わらせるのが理想的です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲全体攻撃宝具でついでに看守も始末できるとラクです。

 次に登場するメイヴ監獄長は次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
黄金律(体) A 自身に弱体無効状態を付与(3ターン)&毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)&チャージを1増やす
女王の躾 A 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)&味方全体の男性の攻撃力をアップ(3ターン)&自身のHPを回復
魅惑の美声 C 敵単体〔異性〕に魅了付与(1ターン)
ここは任せたわ(1回目のブレイク時) 味方単体にターゲット集中状態を付与
愛しき私の鉄戦車(宝具) 敵単体に超強力な男性特効攻撃&敵単体の精神弱体耐性をダウン(3ターン)

、“女王の躾 A”で味方の攻撃力を大きく上げるため、先に看守を全滅させましょう。看守が残っている状態で1ゲージ目をブレイクすると、“ここは任せたわ”でターゲットが看守に固定されてしまう可能性が高いです。なお監獄長は男性サーヴァントを優先して狙うことも覚えておくといいかもしれません。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ターゲットが固定されると、攻撃だけではなくスキルですら対象を選べなくなります。

オススメサーヴァント

■星4スカサハ(アサシン)

 副監獄長と監獄長がライダーなので、アサシン主体のパーティ編成をオススメします。看守はランサーですがそれほど強くないため、十分に強いアサシンが揃っていればセイバーはいなくても問題ありません。

 特に配布の星4スカサハ(アサシン)は、全体攻撃宝具で看守をついでに倒せますし、“ビーチクライシス A+”のターゲット集中(+アトラス院制服などでの無敵状態付与)で敵の単体攻撃宝具を無効化できます。味方のHPを回復できる“原初のルーン(海) A”も便利。

■星5ジャック・ザ・リッパー、星4カーミラ

 副監獄長と監獄長は女性なので、宝具に女性特効が付いている2人のアサシンも非常に有効です。

■星4マシュ

 何度も出てきてすみませんが、やはり彼女がいるだけで攻略がグッとラクになります。相手がライダーなこともあり、キャスターのサポート役は若干使いにくいので、マシュがオススメです!

■星2呪腕のハサン

 男性なので監獄長の攻撃を引きつけられます。“風避けの加護 A”があるのでオトリ役にピッタリ。

【高難易度】天の牡牛 消費AP5(推奨レベル90+)

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
イシュタル 209,475

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
グガランナ 1本目:424,287
2本目:594,001
3本目:848,574

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

チャレンジクエスト“天の牡牛”の解説

 BATTLE 1で登場するイシュタルは特殊な行動こそしませんが、強力なスキルとチャージゲージの短さが手強い強敵。ランサーを1体入れて、宝具で素早く撃破することをオススメします。

 2ターン目か3ターン目に高確率で“輝ける大王冠”を使い、自身のチャージゲージを1進めてさらに無敵と無敵貫通を付与するため、それを使われる前に倒したいところです。

イシュタル戦オススメサーヴァント

■星5スカサハ(ランサー)

 イシュタルとグガランナに効果のある神性特攻を自身に付与する“神殺し”が強力。宝具のスタン付与効果も便利。

■星5エルキドゥ

 神性特攻はないものの、宝具に神性特性を持つ相手へのスタン付与効果があるため相性はいいです。

■星4ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ

 他に強いランサーがいない場合、配布のジャンヌオルタリリィでも、サポートをすれば2ターンでイシュタル撃破が可能。強力な概念礼装や“魔術礼装・カルデア”の“瞬間強化”などでダメージを引き上げましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲J・D・A・S・Lちゃんサイコー!

 BATTLE 2のグガランナは次のような特殊行動を行います。

行動名 行動内容
激動するユーフラテス 敵単体のバスター、アーツ、クイックいずれかのダウンを付与(3ターン)
氾濫するティグリス 敵単体の強化状態を解除
干上がるメソポタミア 敵全体のスター減少&自身のクリティカル発生アップ
蒼天のシュメル(1回目のブレイク時) 敵味方全体の強化状態を解除
天地続げる嵐の柱(2回目のブレイク時) 自身に「通常攻撃時、対象に強化効果が発生する」状態を付与(永続)
天鳴神殿グガ・ラ・イナンナ(チャージ攻撃) 敵全体に攻撃&スキル封印(1ターン)を付与&宝具封印(1ターン)を付与

 1行動目にスキルを使用し、残り2回で通常攻撃を行う確率が高いように感じました。特に強化状態を解除する“氾濫するティグリス”が厄介で、孔明やマーリンを入れた耐久パーティは、クラス相性の悪さもあって厳しそうでした。

 1回目のブレイク時に使用するスキル“蒼天のシュメル”でも敵味方全体の強化状態が解除されてしまうため、強化スキルや強化宝具の使用タイミングには注意しましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲1回目のブレイク直前に強化スキルなどを使うのは避けた方が無難です。

 またグガランナの通常攻撃は単体ですが、クリティカル発生時は全体攻撃になってしまい非常に痛いので、クリティカル発生率を下げるのは有効。神性特攻も効果があります。

グガランナ戦オススメサーヴァント

■星5ジャック・ザ・リッパー

 グガランナに宝具の女性特効は効かないものの、“情報抹消”で強化状態を解除してさらにクリティカル率を下げられるのが心強いです。“外科手術”のHP回復も重要。

■星4カーミラ

 こちらの強化状態は解除されますが、相手に与えた弱体状態は解除されないため、“拷問技術”での防御力ダウン付与(3ターン)や“鮮血の湯浴み”でのクリティカル発生率ダウン付与(3ターン)が効果的。

■星5ジャンヌ・ダルク

 強化された宝具を使えば、無敵状態(1ターン)、防御力アップ(3ターン)、毎ターンHP回復状態(2ターン)を味方全体に付与してさらに弱体状態まで解除可能。解除されてしまう可能性はあるものの、“蒼天のシュメル”以外では1人ずつしか解除されないため、有用性は十分です。クラススキルの“対魔力EX”で弱体耐性が高いのも○。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ゲージ2本目のグガランナを式が即死させましたが、1度しか発生していないため即死狙いは止めた方がいいと思われます。

3行でわかる各クエストの攻略ポイント

■地下第一区画 プリズンブレイク・DOGポリス

・BBちゃんが大活躍! フレンドから借りてでも使う価値アリ。
・敵の宝具対策にはマーリンか、チャージ減少やスタンが有効。
・2度ブレイクさせたあとは、宝具を撃たれる前に素早く撃破。

■地下第二区画 プリズンブレイク・エルキドゥ

・セイバー主体でパーティを編成。
・神性特性を持つサーヴァントが狙われることを意識しよう。
・ターゲット集中&回避などで敵の単体宝具をやりすごそう。

■地下第三区画 プリズンブレイク・怪人∞面相

・キャスター主体+マシュでパーティを編成。
・防御力アップとHP回復を駆使して戦いましょう。
・チャージゲージが短いので、怪人∞面相は短期決戦推奨。

■地下第四区画 プリズンブレイク・ゴルゴーン

・やっぱりBBちゃん大活躍! サポートにはぜひマシュを。
・魔術礼装は弱体を解除できるアトラス院制服で。
・被ダメージ時にNPがガンガン増えることを利用してトドメを。

■チャレンジクエスト“天の牡牛”

・イシュタルは、ランサーの宝具などで速攻撃破がオススメ。
・グガランナは、被ダメージが低いアサシンとルーラー主体で。
・クリティカル発生率ダウンと神性特攻が有効。

■中庭 サイコーな監獄長

・アサシン主体で、サポートにはやっぱりマシュ!
・看守は放置して、副監獄長の撃破を最優先に。
・監獄長が出てきたら、次は看守から先に倒しましょう。

※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト