News

2018年7月18日(水)

『ドラゴンクエストX』はスタート&復帰にベストなタイミング! その3つの理由とシリーズらしさを紹介

文:オフィス加藤

 スクウェア・エニックスがサービス中のオンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン』。本作の特別記事をお届けします。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 8月2日に記念すべき6周年を迎える本作。その直前となる7月26日に、これまで発売されたパッケージが1つになり、お得な価格ですべてのコンテンツがプレイ可能な、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』が発売されます。

『ドラゴンクエストX オンライン』
『ドラゴンクエストX オンライン』

 今回は、本作をプレイしているライター・編集がその魅力を2回に渡って紹介! 特に本作を未プレイの人や、プレイから離れてしまったプレイヤーに向けた内容になっているので、興味を持っている人は参考にしてください。

金策はしなくて大丈夫! 自信を持ってオススメする3つの理由

 はじめまして! 本作をこよなく愛する“おふぃす”と申します。まもなく本作のお得なパッケージが発売されます。ご興味を持っている方はぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 オンラインゲームは本作が初プレイでしたが、ゲームのおもしろさ、そして使用している種族“プクリポ”のカワイさに目覚め、発売直後から継続してプレイしています。現在の総プレイ時間は約8,500時間ほど。何年間もお気に入りのキャラクターでプレイしていると、自キャラに愛着がわいて、いつまでも動かしていたいものです。

 既存のプレイヤーとしては、新たなプレイヤーが増えて、ゲームがさらに盛り上がることを祈るばかり。本作は他のプレイヤーとかかわらずに、ほぼソロプレイで遊ぶことも可能ですが、いかなる時でも町やフィールドにて他のプレイヤーがワイワイと盛り上がっているのを見ると、うれしくなるものです。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 その盛り上がりによっては、15年、20年と本作が続く可能性も出てきます。ですので、いつでもご新規さん&カムバックの方々をお待ちしています! ちなみにですが、本作のプロデューサーは「10年以上配信していきたい」と意気込んでいましたので、今から始めても十分遊べるはずです。

 とはいえ、オンラインRPGをプレイしたことがない人はもちろん不安でしょうし、6年も先行でプレイしている人がいる世界とあっては、「これからプレイしても現役プレイヤーに追いつけないのでは?」と躊躇(ちゅうちょ)されるのもごもっとも。そこで以下では、そんな疑念に対する解答をお届けしていきます!

『ドラゴンクエストX オンライン』

 その内容ですが……

●その1:オンラインRPGは未体験! 1人で遊びたい!
●その2:現在の最高レベルは105!? レベル上げがつらそう……
●その3:ゴールド稼ぎがたいへんと聞いたんだけど……

 こちらに対する自分なりの答えをお届けいたします。

ストーリーやバトルのおもしろさは『ドラゴンクエスト』ならでは!

『ドラゴンクエストX オンライン』

 いきなりになりますが、解答の前にちょっとだけ差し込ませていただきます! 本作のストーリーやバトルシステムについて、「おもしろいかわからないから、月額でお金を払うのが不安」と思っている方、いらっしゃいませんか? それには簡単に答えられます。

「『ドラゴンクエストX オンライン』は、正統な『ドラゴンクエスト』の10番目となるナンバリングタイトルです」

 正直な話、何も心配しないでください。『ドラゴンクエスト』らしいストーリーやバトルを、間違いなく、想像どおりに、否、想像以上に楽しめるはずです。『ドラゴンクエスト』というタイトルに、“超超超超”おもしろさを増す“オンライン”という要素が付いたとイメージしていただくのがわかりやすいと思います。

『ドラゴンクエストX オンライン』
『ドラゴンクエストX オンライン』
▲『ドラゴンクエスト』らしい、ウィットにとんだセリフ回しは豊富にみられます。

 また、月額課金以外の課金は、バトルの強さにかかわるものはなく、見た目装備が主なものになっています。倉庫の拡張も可能ですが、拡張せずとも不自由はありません。

 そのため、『ドラゴンクエスト』シリーズが好きで、もしストーリーやバトルシステムについて不安で、プレイを躊躇している人がいましたら、ご心配なく! むしろ今から始める方は相当幸せだといえます。自分たちが6年間の間、少しずつ楽しんできたストーリーを、一気に体験できるんですから!

 さて、そういったところで、疑念にお答えしていきますよ。

その1:オンラインRPGは未体験! 1人で遊びたい!

 お気軽にお1人でお遊びください! なぜなら、本作は“オンライン”に接続するのですが、基本的に1人でなんでもできます。パーティは4人パーティが基本ですが、“サポート仲間”というNPCとパーティを組むことが可能。そしてそのNPCがとても優秀なため、ストーリーにかかわるクエストであれば最新のものでも問題なくクリアできます。もちろん適切なレベルまで上げて挑んでくださいね(笑)。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“ひとりプレイ”中のアイコンに設定しておけば、話しかけられにくくなります。さらにチャット非表示に設定しておけば、ネタバレの心配もありません。

 もちろん、プレイヤー4人で遊んだほうがお得なコンテンツはありますし、いわゆるエンドコンテンツをはじめ、プレイヤー4人でなければ倒しにくい敵もいますが、それをプレイするのは本作に慣れてから! 必須ではないので、やらなくてもいいですしね。

 ちなみに筆者の場合だと、現在は9割がソロプレイ、1割が4人でやったほうがお得なコンテンツに参加という時間配分で遊んでいます。まったく問題なく遊べているので、ソロプレイだけでも楽しく遊べると思いますよ!

その2:現在の最高レベルは105!? レベル上げがつらそう……

『ドラゴンクエストX オンライン』

 確かに、現在ある17職すべてを105にするとなると大変だと思います。ただ、ストーリーを進めるだけであれば、“各職業を、いわゆるパッシブスキルという全職業に効果をもたらすスキル取得のためにレベル43ほどに”+“ストーリーを進める職業をたっぷりと上げる”だけでほぼ問題なし!

 しかも、ストーリーをクリアすることでもらえる経験値で十分にレベルを上げられるので、それほどレベル上げのストレスはないはずです。

 記事を読んでいる人の中には、「ストーリーをクリアした既存プレイヤーは何のためにレベルを上げているの?」という疑問があるかもしれません。目的としては“エンドコンテンツや今後登場する強敵用”、“スキル振りなおしの手間を減らす”、“単純にレベル上げの作業が楽しい”といった理由で上げているかと思います。

 意外かと思いますが、レベル上げの、ちょっとずつ経験値が蓄積して成長していく感覚は、けっこう楽しいものがあるんですよ。ちなみにですが、冒険を進めていくと、“試練の門”や“週替わり討伐”といった、週1回しかできないのですが快適でお得なレベル上げ方法なども解放されていくので、ストーリー用のさらなる成長や、他の職業を上げたくなった時などにも役立つはずです。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“試練の門”と“週替わり討伐”のプレイ時間は合わせて1時間ほど。1週間に1時間のレベル上げでも、十分なほどの経験値を入手できます。

その3:ゴールド稼ぎが大変と聞いたんだけど……

『ドラゴンクエストX オンライン』

 今回の中でもっとも伝えたいのはコレ! 最新Ver.から本作のシステムで大きく変わったことがあります。それは“装備の入手方法が増えた”ということです。

 これまで有用な装備は、プレイヤーが就ける“武器鍛冶職人”や“防具鍛冶職人”という職人が作り出したものを、バザーなどでゴールドを払ってでしか一般的には入手できませんでした。その購入金額は、最新装備ほど作成に原価がかかるため、非常に高価だったんです。

 ただ、最新装備が登場するとどうしたって「装備してみたい!」という気持ちが湧くもの。そのためにゴールド稼ぎをがんばっていた人も多いはずです。“装備の値段が高いので、ゴールド稼ぎに多くの時間を要した”と書いたほうが正しいかもしれません。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲錬金効果のすばらしい装備は、もちろん高額!

 しかし、最新Ver.からは、“モンスターが装備を落とす”、“アストルティア防衛軍で最新武器&盾入手可能”、“ゼルメアの遺跡で最新防具を入手”というように、入手手段が増えました。簡単にいうと“0ゴールドで最新装備を、それも比較的容易に入手できるようになった”というわけです!

 ゴールドの稼ぎ方は変わらないのですが、装備にゴールドをかける機会が減ったため、金策をそれほどしなくてもよくなっているんですね。

モンスターが装備を落とす

『ドラゴンクエストX オンライン』

 モンスターがまれに、装備の入った白い宝箱を落とすようになりました。落とす装備はモンスター図鑑で一目瞭然なので、狙って全身セットを揃えることもできます。

 現在、バザーなどで入手できる最新装備はレベル99装備可のものですが、モンスターからはレベル96装備可のものまで入手できます。体感では30分で3、4個入手できるので、モンスターを倒してレベル上げをしながら白宝箱を狙うのがオススメです。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲それほど強くないうえに、経験値が多い。さらに有用な盾も落としちゃう“ドラポヨロン”のモンスター討伐が、現在流行中!

アストルティア防衛軍で最新武器&盾入手可能

『ドラゴンクエストX オンライン』
『ドラゴンクエストX オンライン』

 “アストルティア防衛軍”とは、ランダムマッチングで気軽に8人パーティを組んで、迫り来る敵から結界を守るバトルコンテンツです。1戦10分で、だいたい2戦クリアできれば、レベル99or96装備可の装備を、1つ入手できるほどの素材が手に入ります。

 単純にこのバトルコンテンツが楽しいため、“プレイしていたらいつのまにか大量の武器を生成可能な素材を入手していた”という展開になりがちです! 

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲素材集め以外にも、“(職業)○○で防衛”といった実績を埋めていく楽しさもあるので、何度もプレイしたくなります!

ゼルメアの遺跡で最新防具を入手

『ドラゴンクエストX オンライン』

 “ゼルメアの遺跡”は1人でプレイできる、運要素が非常に絡むコンテンツ。所持した鍵ですべての部屋を解放し、下の階を目指していくのですが、扉を開ける順番によっては最短で1分ほど、長くても30分ほどで1回のプレイが終了します。

 驚くのは、一見失敗かと思われる1分のパターンでも、レベル99装備可の防具が手に入ってしまう可能性があることです。ログインしていない間にたまっていく“元気チャージ”20時間分でプレイ可能なので、忙しくてずっと遊べないという人でもたくさんプレイできるのがうれしいポイントです。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“ゼルメアの遺跡”で入手できた装備を預けるための倉庫を準備しなければならないほど、大量の装備が手に入るうれしいコンテンツです。

 この3つによって、装備にそれほどゴールドをかけなくてもすむようになっています。以前であれば、装備の一部位を入手するための金策に数十時間かかったこともありましたが、今なら10分で終わってしまう可能性もあるんです。

 入手装備の錬金効果はランダムなので、満足のいくものではないこともありますが、最新装備は基礎ステータスが高く、セット効果も強力なので、サブ職業用にはうってつけです。

 ですので、例えばメインとなる職業には、職人の手が加わった錬金効果がしっかりとしたものを購入して装備させて、サブの職業には“アストルティア防衛軍”や“ゼルメアの遺跡”で入手したものを装備させるというのがオススメです。これだけでも以前と比べて数百万ゴールド以上の違いがあると思います。

 もちろん何度も周回していると、メイン職業用のしっかりとした装備を入手できることもあります。そのために今後は、装備にはあまりゴールドを使わず、ドレスアップやハウジングなどにゴールドを使うことが主流になるかもしれません。

本当に今が始めどき!

『ドラゴンクエストX オンライン』

 これまで本作には“今が始めどき!”というタイミングが何度かありました。PlayStation4版やNintendo Switch版の配信時や、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プレイ後の“ドラクエロス”のタイミングとかがそれです。

 ただ、久しぶりに来ているんです、最高の始めどきが! 最新Ver.から、より好きなことに注力して遊べるようになっています。ぜひ新パッケージを手に、本作の舞台・アストルティアで新たな『ドラゴンクエスト』ライフを始めてみませんか? 家に帰ったら、いつでも『ドラゴンクエスト』の世界に浸れるっていうのは、想像以上に結構楽しいもんですよ!

 もうスクウェア・エニックスさんの回し者みたいになっていますが、皆さんが興味を持ってくれるならそれでもいいです(笑)。プレイをお待ちしております!

(C)2012-2018 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:4,800円+税
▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:5,184円(税込)

関連サイト