最終更新: 2012年2月9日(木)

電撃文庫『オズのダイヤ使い』(3月10日発売)読者参加型企画特設ページ

電撃文庫『オズのダイヤ使い』読者参加型企画始動!

 多数のアイテムやカッコいいメカ、キャラクターが登場して物語を彩るジュエリック・アクションストーリー『オズのダイヤ使い(以下、オズダイ)』。その発売と同時に、読者参加型の新企画がスタート! 『オズダイ』の世界をキミのオリジナル設定で盛り上げよう!

 この特設サイトで、3月10日からキミたちの考えたオリジナルティ溢れる設定を大募集! なお、投稿された作品の中から、著者の末羽瑛先生&イラストレーターのTea先生が優秀賞を選び、後日、同サイトにて発表するのでお楽しみに!

 詳しい応募方法などは、3月10日発表の当ページをチェック! もしかしたら、『オズダイ』続刊にキミが考えた設定が登場するかも! 目指せ、ジュエリック・マスター!!

※続刊への設定採用については現時点では予定です。ご了承ください

【読者参加型企画】
『オズダイ』オリジナル設定コンテスト 募集内容

 募集内容は下記の4項目! オリジナル設定は、文字のみの投稿でOK。もちろんイラスト付きでもOKだ! 募集開始は3月10日から。応募詳細はこの特設ページで3月10日に発表するので要チェック!(※募集要項は投稿フォームから応募していただく形を予定しております)

・Stein――人型重機(シュタイン)
 『オズダイ』最大の特徴でもあるメカやその設定を大募集! 人型重機だけでなく、遊石船、飛行型の機体や旅するための移動用の地中メカなどなんでもOK!

・Weapon&Equipument――武器・装備パーツ
 人型重機が装備する武器や特殊なパーツ、キャラクターのアイテム、七大傑作(マスターピース)の武工具などアイテム関連の設定を募集!

・Finisher――必殺技・決め技
 人型重機が使うカッコよくて強い必殺技や決め技を募集!

・Character――登場人物
 主人公オズや、その他の人物に関わることになる魅力溢れるキャラクターたちを募集!

・&Comment――上記設定に対するコメント
 キミが考えたオリジナル設定に対するコメントや補足、エピソード、考えた経緯などなど。とにかくアツい思いを募集!

■読者参加型企画 関連記事


電撃文庫『オズのダイヤ使い』オリジナル設定コンテストの結果を発表! 続巻に登場する設定は……?

電撃文庫『オズのダイヤ使い』オリジナル設定コンテストの結果を発表! 続巻に登場する設定は……?(2012.04.27)
3月10日に発売された電撃文庫『オズのダイヤ使い』。登場キャラクターやメカ、必殺技などの設定を募集した“『オズダイ』オリジナル設定コンテスト”の結果を発表!


電撃文庫『オズのダイヤ使い』読者投稿企画が本日スタート! 設定投稿例や登場キャラ、シュタインのイラストラフをお届け

電撃文庫『オズのダイヤ使い』読者投稿企画が本日スタート! 設定投稿例や登場キャラ、シュタインのイラストラフをお届け(2012.03.10)
3月10日に発売された電撃文庫『オズのダイヤ使い』。その登場キャラクターやメカ、必殺技などの設定を募集する読者投稿企画が、電撃オンラインでスタートした。



征服されざるダイヤの煌き――輝く刃で運命を斬り開け!
復讐のジュエリック・アクション!

【あらすじ】

 時は“宝石大量発掘時代(ジュエリー・ラッシュ)”――宝石がその価値を失った世界で“世界の心臓”と呼ばれる莫大なエネルギーを秘めた超巨大な宝石が発掘される。ワールドハートの社長ホープスは、その発見により世界の半分を手中に収めることとなった。

 数年後――かつてはワールドハートに所属し、七大傑作(マスターピース)の1つ“ライトイーブン”と呼ばれる巨大なチェーンソーを使って“世界の心臓”をカットした最後の宝石職人オスカー・オズワルド。彼は親友の形見である人型重機(シュタイン)・D(ダイヤ)ランページを駆り、親友の仇を探す復讐の旅を送っていた。だが、そんなオズのもとに、“遊石民”だという謎の美少女ロシェリアとアンドロイドの少女エネットが現れ……!?


■登場キャラクター

『オズのダイヤ使い』

オスカー・オズワルド

「こいつは剣ほど斬れ味よくねぇよ。試してみるか?」

 かつては巨大組織“ワールドハート”に所属していた最後の宝石職人(ラスト・カッター)。通称・オズ。“世界の心臓”のカットにも使用した七大傑作(マスターピース)の1つ、“ライトイーブン”を所持する。飄々(ひょうひょう)とした性格だが、胸の内には親友の仇に対する復讐心を秘めている。


『オズのダイヤ使い』

クロウ・ロシェリア

「どう? 私たちと一緒に宝石発掘をしてみない?」

 ある目的のため、エネットと共に希少宝石を探して世界を旅する美少女。通称・ロシェ。弱さを見せないよう気丈に振る舞うが、本当は心優しい純粋さを持っている。




『オズのダイヤ使い』

エネット

「はい。申し訳ありませんマスター」

 マスターであるロシェリアに忠実なアンドロイドの少女。機械的で無感情だが、時折、ロシェリアを気遣う優しい心も見せる。





『オズのダイヤ使い』

トラヴィス

「ったく、このバカが!」

 遊石船“イーストウッド号”船長。荒野と自由を愛する伊達男だが、自由奔放な部下に振り回される苦労人。





『オズのダイヤ使い』

シェリル

「あははは! こわーい! 逃げろー!」

 ガンマンにあこがれる明るく元気すぎる少女。乱射魔(トリガーハッピー)&異常爆発嗜好者(ボム・ラバー)という“イーストウッド号”のトラブルメイカー。



『オズのダイヤ使い』

マイセル

「見たことないカスタムしてますね! エンジンの型番、なんですか? 尾翼パーツのメーカーどこです?」

 ロボットアニメオタクが高じてメカをいじる仕事に就いた“イーストウッド号”のメカニック。興味を持つとすぐ解体したり、勝手に改造をしてしまうメカ狂。女性が大の苦手。




■人型重機(シュタイン)

 元々は巨大な宝石を発掘・加工などを目的とした搭乗型のロボット。現在は、戦闘用に特化した人型重機(シュタイン)なども多数存在。それぞれ特徴的な性能を持っていて、オズが乗るD(ダイヤ)ランページの場合、危険な鉱山を移動する俊敏な機動性や宝石をカットするための精密性など、高性能な能力を併せ持っている。


『オズのダイヤ使い』

D(ダイヤ)ランページ

 不純ダイヤモンド(ジルコニア)を動力源とする人型重機(シュタイン)。搭乗者はオズ。機動性と精密性を併せ持った高性能の機体。搭乗者のオズと同じく、巨大なライトイーブンを自在に操る。






『オズのダイヤ使い』

T(トルマリン)マクスウェル

 電気石(トルマリン)を動力源とする人型重機(シュタイン)。搭乗者はシェリル。金色を基調とした見た目と背中に巨大な砲身を武装した特徴を持つ。射撃特化型の機体。







■その他の機体

『オズのダイヤ使い』

L(ラピス)ラズーリン

 瑠璃(ラピスラズリ)を動力源とする飛行型の機体。搭乗者はロシェ。汎用機体ラズーリンを簡易武装したカスタム機。エネットのサポートによって機体のパワーとスピードをブーストさせることが可能。




■キーワード

ワールドハート

 社長ホープスを頂点とした絶対的な権力・財力・武力を持つ巨大な組織。莫大なエネルギーを秘めた巨大宝石“世界の心臓”を発見したことによって世界の半分を支配している。10年前に“世界の心臓”発掘に関わったワールドハート宝石発掘チーム(フランドル)や、エネルギーを持った希少宝石を探すワールドハート遊石部隊(ハートビーツ)など多数の部隊から構成されている。

世界の心臓

 10年前に発掘された超巨大なアレキサンドライトの呼び名。世界の半分の電力を供給するほどの莫大なエネルギーを持つ。“遊石民”の中では“世界の心臓”はさらに巨大だったのでは? という噂もあるらしい……。

遊石民(ゆうせきみん)

 希少宝石を求めて鉱脈を探しながら世界中を旅する民の総称。

七大傑作(マスターピース)

 オズが所持する“ライトイーブン”を始めとした、世界に現存する7つの武工具。

ライトイーブン

 巨大な剣のように見えるが“世界の心臓”をカットしたダイヤモンド製チェーンソー型の工具。さらに、D(ダイヤ)ランページのキーでもあり、キーホールにライトイーブンを差し込むことで起動することができる。また、D(ダイヤ)ランページ自体も巨大な“ライトイーブン”を装備している。

データ

▼電撃文庫『オズのダイヤ使い』
■著/末羽 瑛
■イラスト/Tea
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年3月10日
■定価:662円(税込)
 
■電撃文庫『オズのダイヤ使い』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト