News

2009年8月20日(木)

【アンケート結果発表】今までで一番燃えたアツいゲームは?

文:ごえモン

 どうも、最近、某Sphere(スフィア)にハマっているごえモンです。今回のアンケート結果発表は、前回予告した通り“今までプレイした中で一番燃えたゲームは?”というアンケートをお贈りします。あまりにも意見がバラけたため、今回はランキングにすることが不可能でした(汗)。なので、タイトルと理由だけを掲載していこうと思います。それでは、早速皆さんのコメントをご覧ください~。(集計期間は2009年7月29日~8月12日)

■選んだゲームとその理由

Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』
後半の展開がすごかった! 初めてのサウンドノベルなのに、すごく楽しめた。(もんぶらんさん)

GC『メトロイドプライム』
孤独感・緊張感がとても高く、本当に世界を探索している気分になった。新しい装備を手に入れた時の胸の高鳴りは、筆舌に尽くしがたい。(ABUさん)

・N64『マリオカート64』
定番といえば定番ですが、タイムアタックに燃えました。ショートカットがシリーズで一番多く、キノコやミニターボの使いどきがシビアなコースもあって、かなりやっていましたね。ちなみに使用キャラはキノピオです。好きなキャラなので、最高速が低くても構わず使って、スタッフゴーストも全部撃破しました。(えるさん)

・PS『ファイナルファンタジーIX』
過去作にもとづいた世界観、いいシナリオ、効果的な召喚獣の使い方、どれも最高でした。クリアするのが惜しくなった数少ない作品の1つです。(月見珈琲さん)

・PS『バイオハザード』
すべてが新鮮で、新たな時代の扉を開いたソフトだと思います。個人的にはこの作品に出会ったことでRPGを卒業、アドベンチャー大好きゲーマーになってしまいました。(キングさん)

PS2『機神咆吼デモンベイン』
熱いゲームと言ったら、ニトロプラスに『デモンベイン』は外せないと思います。(AZAさん)

PS2『アヌビス ZONE OF THE ENDERS』
OPからEDまでが鮮烈に脳に焼きついていて、しばらくは2周目に入れないくらいに燃え尽きました。(V2さん)

PS2『塊魂』
熱中しすぎてスティックをあまりに強く握りすぎ、水ぶくれ寸前になりました。なんていうか、たぶん指の皮が厚くなった。(あにゆさん)

PS2『Fate/stay night [Realta Nua]』
プロローグからもう長くて長くてなんじゃこりゃと思ったけど、セイバールートは涙が止まりませんでした。何日もかかって明け方クリアしたんですが、叫びたい気分でした。(ももみつさん)

・SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
親子2世代にわたる熱いストーリーと人間関係、ゲームシステムにハマりました。(たかしさん)

DC『トリガーハート エグゼリカ』
あのアンカーのシステムは斬新でおもしろかったし、金塊をどれくらい稼げたかで得点倍率が全然違ったり、フェインティアが出てきたり、難易度が変わったりして、スコア稼ぎがかなり熱かった。アレンジモードも最高! 燃えた!(怪刀迅さん)

PS2『ペルソナ3』
仲間同士の関係性が好きだったから。『4』ではなくなってしまいましたが、ダンジョンを個別に探索中に敵と遭遇した時、助けたり助けられたりする展開に実は燃えていました。(tomoさん)

PS2『大神(OKAMI)』
最終決戦は白熱した戦いになり、勝利する前から目頭が熱くなって画面がぼやけたままEDを見ました。(ヨモギさん)

 ごえモンピックアップでお届けしましたが、気がつけば有名&自分がプレイしたことがあるタイトルばかり並ぶ結果に……。まあ今回はオマケでいろいろな意見をズラーっと並べたページを作ってみたので、もっと他の意見を読んでみたい方はそちらを参照してみてください。

 最後に挙げたPS2『大神』は今度Wiiに移植されるので、まだプレイしていない方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか? 海外ではすでにWii版が発売されていて、「“筆しらべ”がWiiリモコンでできるなんてズルイなチクショー!」などと思っていましたが、今回めでたく移植されるということで狂喜乱舞しております。“筆しらべ”はかなりWii向けなシステムだと思いますし、名曲がぎっしり収録されているサントラも特典で付いてくるのでかなりオススメですよ!


 1位は、2位以下に圧倒的な得票差をつけて、DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が今回も獲得しております。まだまだ売れているようなので、次回のアンケート結果でも上位に入ってくる気がしますね。第2位には、さまざまなプラットフォームで展開する人気シリーズの最新作、Wii『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』がランクイン。3位は、人気アクションRPG『イース』シリーズの『I』と『II』をリファインした作品、PSP『Ys I&II Chronicles』という結果でした。

 もし、『モンスターハンター』シリーズをまだプレイしたことがない&『MH3(tri-)』でハンターデビューするという方がいましたら、電撃オンラインで掲載している紹介記事の“今日からデビュー”シリーズや、“まだ間に合う”シリーズを読んでみてくださいね! きっと参考になると思いますよ!! それでは最後に、期待のソフトランキングについて発表しましょう。


 先日、新型PS3とのセットが発売されることが明らかとなった、PS3用ACT『機動戦士ガンダム戦記』が初の1位を獲得! 2位には、じわりじわりと順位を上げているDS『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』がランクイン。本日8月20日発売の、PSP『おおかみかくし』は5位、PS2『メルティブラッド アクトレスアゲイン』が8位と、こちらも順位を上げておりますね。

 新型PS3は、発表から発売日がこんなにも早いとは思いませんでしたね~。9月3日に発売ということですが、1位にもなった『機動戦士ガンダム戦記』や、『428 ~封鎖された渋谷で~』、他にもPlayStation3 the Bestが6本も同日に発売されますので、PS3デビューするにはもってこいです。サイズが従来よりも30%以上小さくなっていて、消費電力も下がっているので、現行モデルを持っているごえモンも買い替えたくてウズウズしております。

 そんなこんなで、第41回目のアンケート結果発表はここまで! 次回は、“後世に残したい永遠の名作ゲームは?”という、これまた電撃ライクなアンケートをお贈りする予定です。皆さんも、ぜひぜひ、アンケートに投稿してみてくださいね~。それでは、また次回お会いしましょう。(ごえモン)

1 2

関連サイト