2009年10月23日(金)
MMORPG『ラグナロクオンライン(以下、RO)』をのあり方を大きく変える、改修アップデートとしてプレイヤーから注目を浴びている“SakrayJ”。韓国ではすでに実装済みであり、新たなゲームバランスの元、この10月には3-2次職が導入されている。しかし、開発のお膝元である韓国プレイヤーからも賛否両論だったと言われるだけに、日本での実装には慎重な対応が求められており、この9月18日までSakrayJ第1期テストが行われていた。前回のインタビューでは「まずは韓国と同じバージョンを体験してもらい、日本のプレイヤーさんの意見を聞きたい」とのことであったが、実際にどんな反応が得られたのか? それを受けてSakrayJをどのように日本向けにカスタマイズしていく予定なのか? 詳しい話をガンホー・オンライン・エンターテイメント第一マーケティング部の飯野平氏と、ゲームサービス部一課の廣瀬高志氏に聞いてきた。
▲右からガンホー・オンライン・エンターテイメント第一マーケティング部の飯野平氏と、ゲームサービス部一課の廣瀬高志氏。 |
■“SakrayJ”の反応はどうだったのか? (→Page2)
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