News

2009年11月6日(金)

【信On初心者指南書】いよいよ戦国の世へ! 中級者クエストを楽しもう!

文:電撃オンライン

■中級者クエスト番外編 特化技能を選ぼう!

 さてさて、中級者クエストの終盤には、“特化目録”を選ぶイベントがあります。特化目録とは、各職業の特徴をいっそう際立てる特別な技能目録。各職業に3つずつ特化目録が存在し、その選び方によって以後の戦い方がまるで変わってくるのです! どれを選ぶか迷うにょ……って、そんなアナタのために、ざっくりと各特化の特徴を紹介しちゃいましょう!

【職業1 侍】
武士道……盾役のスペシャリスト。味方を守ることに特化した技能系統です。敵の物理攻撃を無力化する「心頭滅却」は、強ボス戦で非常に頼りになるですよ!

武芸……“二刀流極意”で繰り出される“八箇必勝”や“五連撃・改”といった強力な物理攻撃が魅力! 物理アタッカーとしては最高峰の火力を持ちます。

軍学……盾役とサポート能力を両立した、テクニカルな職業。強力な防御結界“堅忍不抜”を展開して、戦いを有利に運べます。

【職業2 僧】
僧兵……敵にダメージを与えると同時に、味方の生命力を回復する“閻魔撃”に代表されるように、攻防一体の活躍ができる特化系統です。

仏門……回復量を重視した特化系統。回復術の効果を上昇させる“慈愛の心”や、呪詛抵抗力を増す“後光”などを所有します。

密教……敵全体を攻撃する“双界法句”、徒党全員に攻撃術によるダメージを軽減する結界を張る“孔雀明王法”が主力技能。術による攻撃、術を使ったサポートが得意です。

【職業3 神職】
神道……強弓スナイパー。“神降”で自身の能力を大幅に強化し、“連射”や“神の光矢”を繰り出します。徒党員を強化する韻系の技能も充実しています。

古神道……気合管理に特化した系統。“気合吸収”や“神威”で徒党員の気合をモリモリ回復して、スムーズな戦いを助けます。

雅楽……行動不能耐性を向上させる“不変の唄・弐”や敵味方全員を行動不能にする“大音響”など、サポート技能が充実しています。

【職業4 陰陽師】
陰陽道……術の火力は全特化でもナンバー1。“轟雷”や“焦熱”で敵を焼き払い、手ごわい敵には“千紫万紅”で単体大ダメージを与えられます。

仙道……呪詛に優れたサポート陰陽師。火力面でも強力な“六極砕破”があるので、単体攻撃では陰陽道に匹敵します。

召喚術……式神を呼び出し、物理攻撃や回復などさまざまな行動を行わせる系統です。召喚術師本人も、“百鬼夜行”で単体に大ダメージを与えられます。

【職業5 忍者】
忍法……“結界破り・改”といったサポート技能に加え、徒党員を守る“手裏剣援護”“空蝉の術”など多彩な技能を誇ります。攻撃面も充実した万能忍者です。

暗殺術……“陽炎”で自らの火力を高め、“紫燕殺”で一撃! 物理アタッカーとしては屈指の攻撃力を誇る系統です。“電光石火”で敵の守護を無視できるのも◎。

忍術……忍術に特化した系統です。敵を焼き払うなど各種の“遁術”に加え、徒党員を守る“朧の術”や“減殺の術”も便利。サポート能力は屈指の特化です。

【職業6 鍛冶屋】
刀鍛冶……物理アタック能力、盾能力の双方に秀でた特化系統。とくに、受けたダメージを蓄積して敵に放つ、“怒りの拳”は強力な技能です。ちなみに生産面でも、全職業、全特化中最多の武器を作成可能です。

鎧鍛冶……盾役のエキスパート。“鎧の極み・改”で自身の防御力を高め、“陽動・改”で敵すべての標的を固定。同じ盾役としては、武士道に防御能力で勝り、サポート能力で劣るといったところ。生産面では鎧兜の装備が充実しています。

鉄砲鍛冶……最強の間接アタッカー。鉄砲を使った“千鳥落し”や“乱射乱撃”は、敵の守護を無視して後衛を直撃します。生産面では鉄砲装備に秀でます。

【職業7 薬師】
医術……回復量に特化した系統。とにかく回復量は全特化最大!

神通力……継続回復術に特化した系統。“速効活力”や“無間活力”で徒党員の生命力を徐々に回復していきます。全員の属性を高める“金輪の法”や、最大生命力を高める“全体生命付与”などもステキ。

修験道……呪詛、呪いに特化した系統。敵の生命力を継続減少状態、気合を回復速度低下状態にする“鬼門”“裏鬼門”がアツイ!! また、敵(プレイヤー限定)の能力を大幅に低下させる“天狗法力”も強力です。

【職業8 傾奇者】
殺陣……小豚さんはコレ。複数の徒党員と連係して、すさまじい効果を発揮する各種の殺陣技能を修得します。敵全員に全属性呪詛を与える“禁獄~蟲糸”や、とんでもない回復量を見せる“導音~奏水”などがステキ。

四象……槍を使った物理アタッカー。物理ダメージと術ダメージを同時に与える“天衣無縫”や、味方全員の火力を高める“神舞”系の技能などを持ちます。火力面では武芸伝や暗殺奥義に匹敵する猛者!

地勢……戦闘中の全員に影響を与える地勢技能の担い手。場の回復量を向上させる“験気の謡”や、気合消費量を大幅に低下させる“吉祥の謡・弐”なども持ちます。また、神職同様に、味方に術準備の省略効果を与える”幽曲の調”があるのも大きなポイントです。

 ■毎日少しずつ、手軽にレベルあーっぷ!→

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト