News

2010年1月29日(金)

【歴ドルの野望】最終回は、新参者ゾーンの難所“鎮守の洞”に突入!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■龍虎の最終決戦!! “東西川中島合戦 ~うどんの陣~”に馳せ参じよ!!

 以前の記事でもお伝えしたように、『信On』初の長期イベントとして、おいしい冷凍うどんでおなじみのキンレイとのタイアップイベントが昨年より行われている『信On』。武田信玄ゆかりの“味噌鍋うどん”、上杉謙信ゆかりの“寄せ鍋うどん”が全国のコンビニなどで発売されているのだ。3度の飯よりうどん好きな俺様も、毎日欠かさず食べているよ! そして、その長期イベントの最後を飾るのが“東西川中島合戦 ~うどんの陣~”なのだ! 偶然にも武田家と上杉家に所属することになった歴ドルお2人、この大舞台に参戦しない手はあるまい!

 ちなみにこのイベントは、ワールドの垣根を越えて集まったプレイヤーが東西の陣営に分かれて戦う、“東西合戦”に近い合戦。本家合戦との一番の違いは、“美味なる戦国うどん作り”というクエストが用意されていることだな。その内容は、合戦場の各地にいるNPC“うどん板前”からうどんの食材を集めて味方の陣に届けると、さまざまな報酬が得られるというものなのだ。普段の東西合戦では、敵武将やプレイヤーを倒さないと得られなかった“兵銭”が戦闘なしでも入手できるので、ソロプレイでも気軽に兵銭を狙えるのだ。なお、イベントの開催期間は2月3日までで、開催時間も決まっているので、公式サイトの特設ページでスケジュールをチェックしておいてねん。

 説明はこれくらいにして。武田家と上杉家に所属勢力が分かれているとはいえ、さすがに歴ドル同士で東西に分かれてプレイするというのも寂しいので、とりあえず俺様を含めた3人揃って上杉側の東軍で参戦することに。小日向さんがちょいとほっぺたを膨らませていたけど、ガマンおし! ってことで合戦上に移動すると、“合戦場・長篠”では参加キャラクターのレベルが45に自動で統一されるうえに、強力な装備も配布されるので初心者でも安心! さあ2人ともいま着ている服を脱ぐんだ! 「セクハラ!?」 同時にツッコまれた。そんなこんなで新装備に着替え、技能を強力なものへと入れ替える2人。本当に頼もしくなったなあ。初めての合戦場だけど、気後れしている様子もなく、むしろやる気満々といった感じですよ。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲合戦場“長篠”にいざ参戦! 軍監から受け取った武具を装備をしてみると、俺様の格好がひどいことに。「胸がはだけてる。変態……?」、「うどん丸かわいそう……」と、2人から哀れみの目で見られた。悔しい!

■うどんがうどんの食材を探しますよ

 といっても、また前回までの連載と同じように3人徒党になってしまったので、敵武将や敵プレイヤーと戦闘するのはちと厳しい。そこで、狙うのは特別クエストの戦国うどん作り! うどん作成に必要な食材の数は最低1つ、最大で6つとなっており、数多く集めるほど価値の高いうどんができるとか。せっかくなので6つを狙いたいところだけど、そのためには敵陣の奥にまで侵入しなければいけないみたい。強敵がわんさかひしめいている敵陣を、少数徒党でうろつくのは非常に危険なんだけど、おいしいうどんのためならどんな危険もいとわない! 突入!! と言ってるそばから敵にからまれた! 覚えたての新技能を駆使して立ち向かったけど、多勢に無勢、全滅してしてもうたー……。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲直江兼続を見つけてよろこんでいたのもつかの間。敵陣深くまで入り込んでしまうと、移動するだけでひと苦労。敵の数が半端じゃない!

 死んでしまうと、せっかく集めた食材が全部なくなってしまうので、今度は東西を変えて武田側で参戦し直すことに。武田家をこよなく愛する小日向さんは、味方の陣にいる有名武将を見つけては「信繁候だー!」などと目をキラキラさせてますよ。今回は安全第一ということで、食材の数は3つでガマン。これなら、自陣内にいるうどん板前を探すだけでOKなのだ。こうして問題なく食材を集め終え、“陣中うどん侍”に食材渡してめでたく戦国うどんをゲット! いやあ、満足満足。今日のお仕事終了ー!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲なぜだか合戦場に駆り出されちゃった板前さん。さあ食材を渡すんだ!

 しかしここで、「せっかく合戦場に来たんだから、武将と戦ってみたい!」と美甘子さん。え、3人徒党じゃムリだと思うけど……。「武田家のために頑張りましょうよ!」 小日向さんがそう言うなら、みんなで頑張るか! ということで、ターゲットに選んだのは、上杉家の猛将“鬼小島弥太郎”。敵陣深くにいる鬼小島を目指して、ダッシュダッシュ!! なんとかたどり着くも、2刀流の構えから繰り出す攻撃がハンパじゃない! しかしこちらもレベル45相当にパワーアップしてるし、そう簡単にはやられないはず、って思ったけどあっさりやられそうな勢いだー! 「救援って呼べないんですか?」 おお、美甘子さんナイス提案! 早速救援要請を出したから、誰か入ってきてくれるまで持ちこたえよう! ……誰も救援に来なかったよ。「あいつらの救援に入っても、どうせ負けるよって思われた?」 意外と美甘子さんの言う通りかもしれんが、単純に味方が近くにいなかっただけだと信じたい。まあ、合戦の厳しさと楽しさが2人にも伝わってくれれば、試合に負けて勝負に勝ったってことですよ!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲日ごろ合戦で鍛えている俺様の誘導で、鬼小島にアタック成功! でも! わかっちゃいたけど3人じゃムリだよねー。小日向さんの“分身の術”が唯一の見せ場だった……。

■連載は今回で終わるけど、歴ドルたちの戦いはこれからだ!

 合戦終了後は、毎度おなじみの撮影会を開催。多くのプレイヤーでにぎわう東西川中島の合戦場で行ったので、集まった人数は過去最大の規模! さらに、ヌエや土雷などの姿に変身してくれる人もいて、いつも以上の大盛況だったゾ!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲見よ、この画面におさまり切らない人の数! 写真のどこかに、美甘子さんと小日向さんがいるハズ(苦笑)。

 さて、約半年にわたって続いた“歴ドルの野望”も、ついに今回で最終回! 歴史のことは詳しくても、『信On』というゲームについては右も左もわからなかったお2人が、今や立派に戦国の世を戦い抜けるまでに成長したのね! 2人とも、名前を変えてこっそりとゲームを続けてみようかな、なんて考えているようなので、もしかしたら彼女たちが皆さんと一緒に徒党を組んでプレイしているかもしれないよ? 

 といったところで、コーエーさんが誇る歴史MMORPG『信長の野望 Online』、戦国武将や歴史が好きな人なら絶対に楽しめるはずなので、気になった方は、迷っちゃう前に、ぜひ勢いでプレイを始めちゃってくださいね! 最後まで連載にお付き合いしてくださったみなさん、本当にありがとうございました! 次は、『信On』の世界で会いましょう! おつか歴ーーーーーっしゅ!!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲プレイ風景はこんな感じ。とにかく2人とも、気になることがあると携帯で画面を激写していたのが印象的。ご自分のブログで掲載するのかしらん?
『信長の野望 Online』
▲武田信玄を挟んで記念撮影。うどん合戦お疲れさまでした!
『信長の野望 Online』
▲プレイ終了後には、『信On』のスタッフさんからお花のプレゼント。半年間、本当にありがとうございました! これからも、『信On』プレイしてみるのだぞー!


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト

前へ 1 2