News

2010年12月8日(水)

『アルカナハート3』のキャラをさくらいとおるさんのコメント付きで紹介するよ♪

文:電撃オンライン

 アークシステムワークスから2011年1月13日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『アルカナハート3』。本作に登場するプレイヤーキャラクターを、6週にわたって紹介していく。

 『アルカナハート3』は、エクサムが開発している2D対戦格闘ゲーム『アルカナハート』シリーズの最新作。登場キャラクターはすべて女性で、“聖女”と呼ばれる彼女たちと“アルカナ”と呼ばれる聖霊を組み合わせて戦うシステムを採用している。本作で描かれるのは、前作『すっごい!アルカナハート2』で描かれた“関東大事変”の2カ月後となっている。

 そんな本作を彩るプレイヤーキャラクターを、原作・脚本を担当したさくらいとおるさんのコメントを交えながら紹介していく。1回目となる今回は、愛乃はぁと、廿楽冴姫、リリカ・フェルフネロフ、安栖頼子の4キャラをピックアップ。『アルカナハート』シリーズのファンはもちろん、まだ未プレイだけど本作が気になっているという人は、ぜひチェックしてほしい。

【愛乃 はぁと(あいの はぁと)】

『アルカナハート3』
CV 高橋美佳子
キャッチコピー 愛のためにがんばる聖女
国籍 日本
現住所 北区赤羽 喫茶あいの
生年月日 1月14日 山羊座
(愛と希望と勇気の日)
年齢 14歳
身長 156cm
体重 46kg
スリーサイズ 74 / 55 / 79
血液型 B型
所属 都立御苑女学園中等部2年A組
得意科目 体育、音楽、図工
苦手科目 国語、英語
格闘スタイル 愛の鉄拳ぱんち
アルカナ 愛のアルカナ パルティニアス

「愛情いっぱつ! あなたに届け!」

 元気満点、純粋無垢、天真爛漫で、本当に悪い人はいないと信じている。正義のヒーロー特撮番組を欠かさず見て育っただけあって、曲がったことが大っ嫌い。母1人、娘1人の仲睦まじい母子で、“喫茶あいの”という喫茶店を切り盛りしている。廿楽冴姫とは幼なじみの大親友で、冴姫のためなら何だってできる気がしている。愛と平和のために、よせばいいのに今日も余計なことに首を突っ込むお節介焼き。



『アルカナハート3』

■愛のアルカナ“パルティニアス”

 死してなお、愛を説き続けた女性が高次の存在となった。相手の闘争心をいさめる慈愛の光を操る。はぁとが愛を失わない限り、無償で力を貸す。


■Heart Aino’Story

 小さいころから一緒にいる愛のアルカナ・パルティニアスから、また日本に危機が訪れているというの話を受け、パルティニアスの導きで日本のために走り回る。それだけでなく、冴姫やペトラたちが頑張っているので手助けしたい。


『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』

■さくらいとおるさんのコメント

『アルカナハート3』

 『アルカナハート』といえばやっぱり“はぁと”。と言われるように、格闘ゲーム(正確にはハートフル2D対戦アクションですが)の主人公として、『アルカナハート』の看板を背負って頑張ってもらいました。ナンバリングシリーズとして3作続いたのは、やっぱり“愛”と“はぁと”のおかげかなぁ、と思っています。

 はぁとは独特のセンスのあだ名で人を呼びますが、それは親しみの証です。はぁとと接点が少ないキャラはあだ名で呼ばれません。あだ名を考えるのはかなり重労働なので、もうそろそろ友だち増やさなくていいかな(笑)。

 そんなこんなで愛の鉄拳ぱんちから生クリームは出ませんが、愛はいつでもあふれ出していますので、心が疲れた時にははぁとの笑顔で癒されてください。


→次のページでは、高潔な心を秘めた聖女・廿楽冴姫を紹介!(2ページ目へ)

(C)EXAMU Inc. / ARC SYSTEM WORKS

1 2 3 4

データ

関連サイト