2010年12月25日(土)
アイドルたちとのコミュニケーション(=コミュ)にも、いくつかの種類が用意されている。ここでは、タッチイベント、ストーリーコミュ、シークレットコミュの3つを紹介。コミュを重ねて、ユニットの絆や団結力を強くしよう。
[タッチイベント]
▲初代『アイマス』にもあったタッチイベントは、『2』でも健在。手のカーソルが表示されるので、カーソルを移動して気になるところをタッチしよう。……プロデューサーたるもの、ヘンな場所をさわらないように! |
[ストーリーコミュ]
▲特定の時期や、ある条件をクリアするたびに登場するストーリーコミュ。ここで紹介しているのは、3週目で発生する律子や竜宮小町との出会いだ。先行してユニットデビューを果たした竜宮小町は、アイドルアカデミー(IA)大賞をめざすライバル。ストーリーコミュでは、そうしたIA大賞にまつわる話や、ユニットリーダーとプロデューサーとの絆を深める話が描かれる。 |
[シークレットコミュ]
▲シークレットコミュは、週が終わり、事務所で解散した後にまれに発生する。このコミュでは、ユニットの誰か1人と時間を過ごすことになる。仕事の時や事務所では見せない、意外な一面を見られる! |
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■ そもそも団結力ってナニ? ■
これまでの記事で、しばしば紹介してきた“団結力”。これはステージパフォーマンスでのバーストアピール時の得点に影響する。ユニットの団結力が高ければ高いほど、バーストアピール時の得点も高くなる仕組みだ。
団結力は、プロデュースを進めていく中である程度自然に成長する。ただし、ユニットにいるアイドル同士の関係性が悪いと、団結力が上がりづらくなる。画面右上にあるユニットステータスのマークを見れば、現在の関係性がわかる。
▲バーストアピールで団結力が効いてくる! | ▲画面右上にあるユニットステータス。何もマークがない状態が“普通”だ。 |
▲3人とうまくコミュニケーションをとっていれば、良好なステータスの1つ“小躍り”状態になることがある(左上)。だが場合によっては、倦怠(右上)、らぶすね(左下)、ドン引き(右下)といった険悪な状態になることも……。 |
こうしたアイドル同士の関係性や、プロデューサーとアイドルとの関係は、“3人コミュ”によって変わってくる。3人コミュとは、朝のあいさつ、夜の事務所、各エリアの玄関口での“3人とのコミュケーション”を指す。以下で、その内容の一部を紹介する。
▲【仕事先の住所は?】仕事先の住所を覚えておくことは、プロデューサーとして当たり前! 仕事先の都道府県を、画面上に表示される地図の中から選んでタッチしよう。都道府県の形から、その都道府県名を答えるパターンもある。 |
▲【みんなで気合い注入!】ステージ出演系の仕事前には、必ず全員で“気合い”を入れる。リーダーがこっそり口の動きでヒントをくれるので、みんなと同じ掛け声を選ぼう。 |
(C)窪岡俊之 (C)NBGI
※画面は開発中のもの。