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2011年4月26日(火)

話題のソフト『エルシャダイ』の一番いいプレイレポート(発売直前編)を頼む!

文:電撃オンライン

■アクションが苦手だが大丈夫か?
 →大丈夫だ(ルシフェルのサポートがあるから)問題ない!?

 さて本作は、直感的な操作がクセになるアクションゲームです。3Dステージや2Dステージなど、いろんなタイプの仕掛けが用意されたチャプターを、襲ってくる敵を倒しつつ進んでいきます。

『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』 『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』
▲奥へ奥へと進む3Dステージ。インターフェースがないので、まるで画の中を進むようです。▲横へ横へと進む2Dステージ。ファミコン世代には懐かしく、若い方にはこのシンプルさが新鮮。

 体験版を遊んだ方には一目瞭然だと思うのですが、本作でまず驚くべきは、画面に一切のゲージやコマンドが表示されないこと!!

 インターフェースを極限まで排除することによって、視覚情報を減らし、ゲームでありながら映画のように没入感を高めているのです。大きめのテレビで遊ぶと、その感覚が如実にわかっていただけるのではないかと。

 この“ゲームっぽくなさ”を逆に物足りないと感じる人もいるかもしれません。ですが、プレイヤーがイーノックであり、彼の旅を私たちがともに歩んでいると考えるならば、“神”的な視点で数値化された己の能力値を客観視する状況というのは本来あり得ないわけで。“ゲームとしてあって当然”な部分を、あえて1周目には排除する。何もかもを“感覚”で把握させようとすることによって『エルシャダイ』はある種、ゲームなのにゲームらしからぬ、という不思議な物語性を手に入れています。これは『ICO』や『ワンダと巨像』など、上田文人さんの作品を彷彿(ほうふつ)とさせる部分でもあります。

 そんなわけですので“ダメージ値=どれぐらいヤバイか?”は、一番いい装備の破損状況で把握しましょう。攻撃を受け続けてダメージが蓄積すると、段階を踏んで真っ白な鎧が少しずつ壊れ、はがれていきます。ジーンズ+上半身裸になったらピンチ。その状況で鎧の回復アイテムである“祝福の光”などを取ることができず、さらに攻撃を受け続けてしまうと、悲しいかなイーノックは倒れてしまうのです……が!!

『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』
▲閉ざされていく視界……吹っ飛ばされるイーノック……。そこで聞こえるのは、あのサポートな大天使が指を鳴らす音。

 瞼(まぶた)が閉じ落ちてしまう前にコントローラのボタンを連打!! すると、復帰できます。これが“連打復帰”です。大天使・ルシフェルのサポートによって、あっという間に一番いい装備が復活。「大丈夫だ、問題ない」の名ゼリフとともに、イーノックはすぐに戦いの場へと舞い戻ってくるのです。

『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』
▲時を操る大天使の力、ハンパない。

 ですが、何度も倒れていると“連打復帰”に時間がかかるようになります。“連打復帰”に失敗してしまうと最後のオートセーブポイントまで戻されてやり直し。とはいえ、オートセーブは非常に細かくなされるので、ほとんどストレスなくリトライすることが可能。また2Dステージで落下したりしても、わりと直前の状況から、ペナルティなくやり直すことができます。

 つまり、アクションが苦手な人でも、めげることなく遊べる仕組みが整っているのです。ルシフェルはイーノックのサポート役、つまりプレイヤーのサポート役も果たしてくれているというわけなんです。

『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』
▲その証拠に、ポーズボタンを押すと彼の指が鳴る音が聞こえるのでお試しを。ちょっと休憩したいと思っているあなたの傍(かたわ)らで、時を止めてくれてるようです。

武器が3種類あるが大丈夫か!? 難しくないのか?

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