News

2011年9月12日(月)

PS Moveと『ぎゃる☆がん』の相性は!? PS3移植の真相にインタビューで迫る

文:電撃オンライン

●夢の広がるハード・PS3でパンツの柄が増える!?

――開発していて、PS3というハードはどうですか?

『ぎゃる☆がん(仮)』

成田:Xbox 360版を移植するという研究もありますし、PS3で初のポリゴン、さらにHDの研究もしながら進行している状態です。しかし、そんな大変な状況にもかかわらずプログラマーからは「こういうこともできそうだ」とか「あれがやれる」というのが出ていて、夢が広がるハードだと感じています。

――グラフィックがより進化したと聞きました。

成田:先ほどの研究に関係してくるのですが、今回は被写界深度を付けています。PS3のプログラマブルシェーダーでどこまで描けるのかというところですね。それと女の子のグラフィックは、作品のクオリティに直結するので、よりよくしたいと考えています。Xbox 360版でもギリギリまで調整を重ねましたが、移植に際してさらに時間をいただきましたので、それ以上にクオリティを上げたいんですよ。

――1画面に描写される一般女子の数は増えるのでしょうか?

『ぎゃる☆がん(仮)』

成田:メインのモードについては変わっていません。追加されたモードは、増えそうな気がしています。

――ということは、メインモードの攻略法はそこまで変わっていないのですね。

伊東:とはいえ、新たな要素を入れるように鋭意開発中です。まだ詳しくは言えないのですが、期待しててくださいね。

成田:見た目はギャルギャルしくてちょっと恥ずかしいですけど、遊ぶと熱いというゲームにしたいので、頑張っています。

――グラフィックに力を入れるということですが、今回パンツの柄は増えているのでしょうか?

『ぎゃる☆がん(仮)』

伊東:……彼が入ってくれば!

成田:来週から、別チームにいたCGデザイナーが加わるんですが、彼が女の子の下半身が好きということなので、ネタとしては考えています。

伊東:たぶん、増えるんじゃないですかね?

――今のセリフは太字にしておきます。ではPS Moveとの相性について、教えてください。

成田:相性はかなりいいですね。少し前に開発中のバージョンを遊んだのですが、本当にアミューズメント施設でプレイしているような感覚を覚えました。“ドキドキモード”をチェックしてくれと言われてプレイを始めたら、おもしろくて普通に遊んでしまい、怒られてしまったくらいにマッチしています。テストをしている他のスタッフからも好評ですよ。

伊東:遊んでいると人が集まって、にぎやかになるんですよ。そしてなかなか散らばらないので、フロアの中ではうるさいチームだと思います。でも、それくらいに相性はいいですね。

成田:答えの1つは完成している感じです。あとはPS Moveらしさをどう出していくかがポイントだと思います。

ドキドキカーニバルについては次のページで!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト