News

2011年12月16日(金)

【地獄の軍団 集中連載 Vol.5】これが地獄の楽曲だ! 伝説のメタルバンドにインタビュー!!

文:電撃オンライン

■動画解説でひも解く『地獄の軍団』の注目点[トラップ&ギミック編]

 今回はステージ中に存在する危険な罠や特殊な仕掛けに関する動画を紹介します。ちょっとした対策めいたものも解説していくので、実際にプレイする際に攻略情報として役立つかも? ちなみに、『地獄の軍団』の罠はかなり凶悪なものが多いので、プレイする際は絶対に油断しないでくださいね!

※文中の[ ]は動画中の再生時間を示すもので、[00:10]の場合は開始から10秒後、[01:30]の場合は開始から1分30秒後であることを示します。


◆地獄の軍団(Army Corps of Hell) トラップ&ギミック編


◆“地獄の軍団(Army Corps of Hell) トラップ&ギミック編”の注目点

[00:03]熱いリズムのVOLCANOの『HELL IN THE PARADISE』に乗って動画がスタート! 地面から噴き出す炎によって、開幕から大量のゴブリンが焼けて気絶していきます!!

[00:06]続いて登場するのは電撃の罠。地面に打たれた杭の間を電撃が走っており、これに触れたゴブリンは気絶せずに即死することに!

[00:07]その後、ボーカルのシャウトに合わせて、次々とシーンがチェンジ。焼かれたり感電したり、散々な目にあうゴブリンの姿がラッシュで挿入されます。

[00:09]炎の罠があるエリアを進む魔王。燃えて気絶したゴブリンは魔王が近づくと簡単に救助できる分、罠としては優しいほうかも。

[00:18]雷の罠があるエリアですが、最初から数匹のゴブリンが感電しているのが涙を誘います(笑)。泣くというより、笑っちゃいますけど。さておき、炎と違って電撃は、触れたゴブリンが即死してしまう危険な罠なので注意が必要。この動画のように、陣形を組むことでゴブリンを整列させて、電撃に触らないように進むことが鉄則です。ちなみに、罠の奥にある赤いスイッチらしきものを押すことで罠が停止しています。

[00:22]おもしろいくらいの数のゴブリンが焼け焦げているシーン。なんだか、絵的に楽しいです(笑)。

[00:25]目玉型の敵を戦士のゴブリンで撃破しているシーン。敵の中には体に炎や電撃を帯びているものもおり、そういう敵に戦士や槍兵で直接攻撃を行うと、攻撃と同時にダメージを受けてしまいます。そういった場合は、魔法使いで間接的に攻撃するのがセオリーです。

[00:30]目玉型の敵に対して、陣形を組んだ槍兵が突進! でも、敵に攻撃した直後、敵を囲む電撃の罠に阻まれて槍兵は壊滅……。こういう時は、素直に魔法使いに頼るのがベターです。

[00:32]緊急回避をした勢いで、炎の罠に思いっきりダイブ! プレイしているとやっちゃいがちですが、罠の位置には気をつけましょう。

[00:38]最後のサービスとばかりに、炎や電撃の罠にはまってゴブリンがやられるシーンが続きます。いやあ、やられっぷりがよくて気持ちいい♪ ちなみに、錬金で作れる炎や雷に耐性がある装備品を装備することで、こういった属性によるダメージを軽減できます。


→今日も過激(?)な“本日の魔王様のお言葉”!
居住まいを正して聞くべし!!(5ページ目へ)

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『地獄の軍団』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■価格:3,990円(税込)

関連サイト