2011年12月28日(水)
――本作の音楽には、8月に急逝された梅本竜さんがかかわっていますが、浅田さんは梅本さんと古くからの友人だったとお聞きしています。その梅本さんに対する思いをお聞かせ願えますか?
浅田 『インスタントブレイン』が完成して、発売されるまではこういったことを話すのは控えようと思っていたんです。でも、ゲームが発売された今だからやっと、梅本さんが亡くなったということを受け入れられるようになったかなと思います。
自分が梅本さんと初めて会ったのは、中学3年生か高校1年生くらいの時でした。梅本さんはその時すでにゲーム業界でお仕事をされていたんですが、自分も当時からゲーム業界で働きたいと言っていました。当時はまだインターネットが一般的ではなくて、草の根ネットのBBSなどが主流だった頃です。
それで自分もゲーム業界に入っていろいろと経験して、時には梅本さんに相談しながら「いつかアドベンチャーゲームを一緒に作りたいね」なんて話をしていたんです。今回、『インスタントブレイン』という作品でそのチャンスがあって挑むことができましたが、残念ながらこういう結果になってしまいました。
亡くなられた8月のその日に、ご連絡を親族の方からいただいて、最期の対面もしてきたのですが、その頃って本作のサウンドの制作が相当やばい状況だったんですよ。元々、ギリギリまで待てても8月末だとは思っていました。とはいえ、梅本さんは曲を書くのが結構速いタイプなので、「本当にヤバくなったら教えてほしい」というふうには伝えていました。
梅本さんは『赤い刀・真』で音楽をお願いしていた頃から体調を崩されていたようでした。ですので、「何曲か他の人にヘルプをお願いしようか」ということも相談していましたが、本人は「自分でやりたいから」と言っていたので、そのままお願いしていたんです。
実際、梅本さんに作っていただいた曲でゲーム中に使われているのは、5曲+αといった感じです。その他にもボツになった曲が何曲かありまして、その中の1つに本作のメインテーマがあります。これは世に一切出ていない、自分と梅本さんしか持っていないものですが、梅本さんが亡くなってから、これを世に出すべきかどうか非常に悩みました。でも、亡くなる直前くらいに梅本さんと相談して、「もう一度作りなおそう」という話になったものですし、クリエイターがボツにしたものを勝手に世に出すわけにはいかないということで、これは永久にお蔵入りにするべきだろうと思っています。
また、亡くなったという連絡を聞いた時に、「この人は何のことを言っているんだろう?」と頭の中が一瞬真っ白になりました。電話を切ったあとも悲しいというか、何も浮かびませんでしたし、本当のこととも思えませんでした。でも、それから本作のサウンドのディレクションを担当していただいている高見 龍さんに確認したところ、やはり同じ電話を受けていたということで、「ああ、やはり本当なんだ」と思いました。その後落ち着いてきて、プロデューサーとして梅本さんの楽曲をどうにかしないといけないと思い、これは絶対に作り上げないといけないとも思ったんです。それが梅本さん自身も望んでいることだろうと思いましたし。
梅本さんとは、今年の正月くらいから本作のサウンドの方向性についてやりとりをしていて、「こんな曲はどうだろうか」といったことを、他のシューティングゲーム制作の合間にずっとやっていたんですね。ですので、完成していた曲は5曲+αですが、ボツにした曲はもっと多いんです。
ただ、梅本さんに作っていただいた曲が5曲ないしは6曲しかないのに対して、ゲーム中で使われる曲は全部で30曲以上……。それではどうするかという話になった時に、梅本さんのサウンドを自分たちで再現するしかない、という結論に達しました。そこで、同じくサウンドを担当してもらっていたヨナオケイシさんと“梅本さんの楽曲とは”といった分析から作業を再開しました。
すでに納品してもらっていた楽曲について“梅本さんがどんな思いで作ったのか”というようなことをすべて分析して、急遽参加してもらった他の作曲者さんに、自分から意図をすべて伝えました。8月以降のサウンド制作の半分は、分析に使ったのではというレベルですね。他の作曲者さんたちも、梅本さんの楽曲を分析してくれていたみたいで、違和感があると思える曲は極力少なくなったのではと思います。とはいえ、“完全なる梅本竜”になることはもちろん不可能なので、ファンの方からすると全然違うと思われてしまうかもしれませんが……。
また、この作品を“追悼”という体裁にするのは本当に嫌だったので、“梅本竜っぽく作ってやるから上で見てろよ”みたいな勢いで最後まで作りました。“制作途中で逝きやがって”という思いですね。
そして、梅本さんとの間には、これまでに話していた、いろいろなアイデアがあるので、これからはそれを形にしていきたいと思っています。それが、これまで梅本さんに教えてもらったことに対する恩返しになるのかなと自分の中で勝手に思っているんです。来年の1周忌になったら、また愚痴でも言いに行こうかなと思っています。
(C)2011 CAVE Interactive CO.,LTD.
データ
[集計期間2019年 02月19日~02月25日]
NEW PlayStation®4(PS4®)日本発売5周年を記念し、電撃PS Liveのカウントダウン番組や、PS4用ソフトのレビューまとめを紹介。
NEW! 俺より強いやつに大丸有で会いに行く。「ストリートファイターII企業対抗戦」参加プレイヤー大募集!
NEW! 電撃が贈る毎年恒例のゲームイベントが一新してこの3月に開催決定! ゲームファンが濃く深く楽しめるタイトル・企画が満載!
NEW! 史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイア』の最新アプリが登場。最新情報や最凶攻略はこちら!
2/26更新 家にいながら手軽に買えて、オリジナリティが光るダウンロード用ゲームから、佳作・良作を紹介します。インタビュー記事も掲載!
2/25更新 レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の最新情報はもちろん、TVアニメ関連のニュースもお届け!
2/21更新 『SAO インテグラル・ファクター』ゲーム内スタンプのアイデアを募集。3月2日まで!
2/21更新 シリーズ初のスマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』について、攻略に役立つ情報やデータを随時追加!
2/21更新 18人の新星アイドルをプロデュース。セガがおくるアイドル育成アプリ『Readyyy!』プロジェクトを大特集!
2/20更新 島田フミカネさんら豪華クリエイター陣が手掛けるメカ少女が戦うアクションシューティングゲームを総力特集!
2/20更新 さまざまなゲームを遊び、愛するゲーマー女優である綾那さんのゲームコラム。いろいろなゲームについて語ります。
2/18更新 ソフトやハードの周年を祝う特別企画。最新記事では『風の伝説ザナドゥ』をピックアップ。
2/15更新 2019年冬の注目タイトルを大特集! 第2弾はPS4/Xbox One『メトロ エクソダス』の魅力を長文レビューでお届け。
2/5更新 『ファンタシースターオンライン2』の情報が満載の“電撃PSO2”。本作の関連情報はここで!
2018年でもっともおもしろかったコンシューマソフト&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2018”を開催!
1/31更新 メインストーリーや伝承篇の最新情報を中心に『チェインクロニクル3』に関するさまざまな企画記事をお届け
1/28更新 『刀使ノ巫女』のゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』を特集。レビューや攻略、インタビューなどさまざまな記事をお届け!
1/11更新 47人の少女が悪魔と戦う本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』のゲーム紹介やインタビュー記事をお届け!
1/8更新 神となり、世界を救え-基本プレイ無料のアクションMMORPGが好評配信中! 超常の力を駆使して爽快バトルを楽しもう!
『スクスタ』の情報を総まとめ。電撃オンラインで活動する3人の模様などをお届けします!
崩壊を目前にする世界で紡がれる壮大なストーリー、愛着を持てるキャラ育成システムがアツい!
シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』の最新アプリが登場。本作の関連情報はここでチェック!
武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』の最新情報や、“キャラクタークリエイション”の魅力をお届けします。
日本一ソフトウェアと電撃は、ともに歩んで25周年! 怒涛の25周年タイトル情報を大特集。
電撃G’sマガジン×DeNAで贈るスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の最新情報を総まとめ!
城擬人化企画『城姫クエスト』がゲーム化。美少女化した日本全国の名城“城姫”と乱世を戦い抜け!
コアなゲーマーとして知られるセクシー女優の乃亜が、自らのゲームライフをつづる『乃亜流ゲームコラム』