News

2012年2月25日(土)

インティならぬパンティ・クリエイツ!? 『ぎゃる☆がん』開発者がインタビューで「裸エプロンをつくれ」という社長命令を暴露!

文:電撃オンライン

■社長の欲望渦巻くDLCに迫る

『ぎゃる☆がん』

――DLCはどんなものがあるのでしょうか?

成田:前回のインタビューでも言ったのですが、皆さんに喜んでもらえるようなコスチュームを多数入れています。

中川:DLCはゲームの発売直後に即投入予定です!

――個々についてお聞きしていきます。裸エプロンのような“あぶないエプロン”は、誰からの要望だったのでしょうか?

成田:(下を向いて)會津(※同社の代表取締役社長の會津卓也氏)です。「どうしても作るように!」と言っていました。

『ぎゃる☆がん』

伊東:こだわりがあるようで、デザインを6種類くらい描きました。

(一同爆笑)

伊東:さらに、できあがったデザインを見せたら「コレとコレをあわせて!」というオーダーがあり、それを見て「スリットを入れてくれ!」という指示が入りました。個人的には「裸エプロンはないわぁ」って思いながら作業していました。

成田:完成したものを見ても、ズバ抜けてますね! やり過ぎ感はすごいですが、クオリティは本当にすばらしいです。

『ぎゃる☆がん』

――先ほど見させていただきましたが、かなりきわどい学校になりますね。

成田:中川さんからのオーダーで、いろいろなものを用意してほしいというのがありました。マイルドなものは多いんですが、ギリギリのエロいものがなかったので、「その指標にするつもりで作った」と語っていました。

中川:僕がNGを出したら、売らないというほどの覚悟で作られたと聞きました。……まあ、全然問題ないんですが!

――DLCの中で、気に入っているデザインはどれですか?

『ぎゃる☆がん』

伊東:……“あぶないエプロン”ですね。

成田中川:えっ!?

成田:さっき、「ないわぁ」って言ってたのに?

伊東:いや、時間を一番かけたので、思い入れが強くなりました(笑)。他は結構すんなりいったので。

成田:でき上がりをみて感動したのは、“ビキニの水着”です。全員水着が違うので、『ぎゃる☆がん』で初めて顔を見ないでキャラを選別できる仕様になった。これは画期的な出来事で、感動しました。

――水着だけで判別するのは難しそうですが、成田さんはできるんですか?

成田:いや、全然判別できません(笑)。その可能性を内に秘めているということです。やはり使いまわしではなく、皆が違う見た目というのは、夢があふれています。あれがもう少し進めば、服も変えられそうで、先まで考えられるということで、気に入っています。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲3月1日に配信予定の“ビキニセット”。ビキニの水着、フラワーブレスレット、トロピカルドリンクがセットになっている。

――中川さんは?

中川:……じゃあ、“ナース服”で!

(一同笑)

中川:「じゃあ」と言いましたが、ガーターベルトがすべてだと思っています。「上半身を見ないで、下半身さえあればいい!」くらいの秀逸なデザインですね。Xbox 360版のDLCとして出した『うみねこのなく頃に』のコラボ衣装“煉獄の七姉妹衣装”のガーターベルトも人気でした。その魂を引き継いでいるのが、ナース服ですッ!!

 パッと見ると普通っぽいんですが、実際に見ると印象が変わりますよ。かなりイイです!

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲中川さんが熱弁した、“ナース服”。そのこだわりのガーターベルトをぜひその目で確認してほしい。

――個人的には“チャイナ服”は、配色がキレイだと思いました。

成田:『ぎゃる☆がん』って、アニメっぽいタッチなので描き込まれたイラストが少ないんですが、チャイナ服はアップにしても問題ないくらいに、刺繍(ししゅう)のテクスチャーが細かく描き込まれている。そこも新鮮でしたね。ちなみに、社内ではチャイナ服が一番人気です。

中川:でも、チャイナ服の子がたくさん走ってくると、なんだかわからないゲームになりますね。

(一同笑)

伊東:チャイナ服はとにかく華がありますね。学年によって色が異なり、先生たちは白いチャイナになります!

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲見た目も鮮やかなチャイナ服。確かに細かい刺繍までしっかり見ることができる。

――メインヒロインの衣装はないんですか?

3人:……。

――あれ? なんかまずい質問しましたかね?

成田:メインヒロインの衣装は、購入しても見に行くまでに時間がかかる。なので、購入してすぐに反映される一般女子を中心に作成しようという話が出て、こうなりました。

――追加で配信される可能性もある?

中川:今後はメインヒロインのものも考えるかもしれませんが、まずは一般女子にしています。100万ダウンロードいったら、新たなものを作ります!(キリッ)

成田:ゲームをどれだけ売って、どれだけダウンロードさせるんですか(笑)。

伊東:でも、20万本まではオンラインランキングに対応していますから!

(一同笑)

最後のページで開発全体を振りかえる!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist

データ

関連サイト