News

2012年3月2日(金)

『ブレイブリーデフォルト』のロゴに記載されているサブタイトルから考える。“FLYING FAIRY”は略すと“FF”なのです(野村一真)

文:電撃Nintendo

・画面のテイストは 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』に近い。

・新着PV [ブレイブリーデフォルト ~胎動篇~ クリスタルの巫女。滅びゆく世界で…] にて、風のクリスタルを司る巫女・アニエスが“光の戦士”という単語を発する。ちなみに、『FF』シリーズにおけるこの単語の初出は『FFI』。

・クリスタル、クリスタルの巫女、風のクリスタル、風のクリスタルの祭壇というキーワードが存在。ちなみに“風のクリスタルの祭壇”という単語は、『FFIII』の最初のダンジョン(祭壇の洞窟)の最深部に存在する祭壇と名称が同じ。


 今回公開された『ブレイブリーデフォルト』の新情報と画面写真を紐解いてみると、上記のように『FF』を想起させる要素が結構あります。「今さらそんなこと、わかってるよ!」と言われるのはごもっとも。一応、原稿を理論づけたくて列挙してみましたが、さらにもう1つだけ。『ブレイブリーデフォルト』のロゴのサブタイトルを見てください。“FLYING FAIRY”とあります。この部分には、あまり注目が集まっていないような気がしますが、これを略すと“FF”となります。

 これらを総合すると『ブレイブリーデフォルト』は、すごーく『FF』とつながりがあるRPGである気がしてきます。30代中盤以降のみなさん、物語の根幹にクリスタルが存在していたFC、SFC時代の『FF』シリーズを思い出しませんか?

 ちょっと話を戻しまして、FLYING FAIRYの意味を単語単位で分解してみましょう。あまり外国語に詳しくないので、間違っていたらごめんなさい……。


・FLYING
【意味】空中に浮かぶ、飛ぶ、翻る、なびく、飛翔、浮動の

・FAIRY
【意味】妖精、(女性のようにふるまう)同性愛の男、仙女、小さくてかわいい、優美な、うっとりさせるもの(フランス語)


 あくまでも私見ですが、上記の意味を組み合わせてみると……“飛翔+仙女”がピッタリ! さらに言うと、現在公開されている情報の主軸となっているのはアニエスで、世の中はまさにアニエス推し。クリスタルの巫女=仙女的であり、アニエス推しも加味すると、FLYING FAIRYには、飛翔+仙女という意味が込められているに違いありません。スクエニさん、“アニエスが飛翔する”という物語のテーマをFLYING FAIRYに込めているんですよね? そうですよね!?

▲さまざまな体験を経てアニエスが成長し、飛翔していくと予想。初めて神殿の外の世界に出たという点も、アニエスが飛翔していく道程に紐づきやすいです。 ▲今回公開された画面写真に写っているプレイヤー側のキャラクターは、アニエスばかり。このことから、物語の序盤はアニエスの一人旅になると予想します。飛翔への第一歩。

◆体験版『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.1 -クリスタルの巫女篇-』をやり込んでみた!

 みなさん、もう体験版はプレイされましたでしょうか? 実は私とそみんの2人は、配信日の数日前にスクウェア・エニックスさんに取材と称しておじゃまして、先行して体験版を触らせていただきました。

 体験版で実際にアニエスを動かせるシーンになってから、まずやったこと。それは、風のクリスタルの祭壇の前で“祈る”をひたすら続けることです。256回祈ったら何か起きるんじゃないか(バキュラに256発ザッパーを当てると壊れるという『ゼビウス』の都市伝説に基づく)とか、祈るたびにクリスタルが膨らむんじゃないかとか、何かアイテムをもらえるんじゃないかとか、ゲーマー的にそういうことを発想したわけです。

▲祭壇の真上にある青く光る玉の前で祈ることができます。ここでひたすら連打、連打! “撃って撃って撃ちまくる男のゲーム”的なイメージでどうぞ。

 いくら祈っても(連打しても)、何も起きやしない。なんだ、単なるオブジェか……。でもこれは私の小さな間違いでした。そもそも私、祭壇の真上にある青く光の玉がクリスタルだと勘違いしていたんですね。だから、いくら連打して祈っても、この青く光る玉が膨らむわけないし、ましてや壊れるわけない。さらに言うと、「風のクリスタルのくせに緑色に光らず、青く光ってやがる」みたいな悪態を心の中でついてました。

 でもでも、その奥に浮いている浮遊岩みたいなものが、実はクリスタルだったんです!!!! スクウェア・エニックス社内でプレイさせてもらっているにもかかわらず……。すごく恥ずかしい勘違い(誰でもわかるって)。祈ると、浮遊岩のような奥のクリスタルは緑色の鈍い光を放っていました。あっ、そういうことね。すべて解決。ちなみに、風のクリスタルに付着している黒っぽい岩のような苔のような何かは、闇の力が具体化し、クリスタルを抑え込んでいる様子とのことです。

▲よく見れば、緑色に鈍く光っていますし、画面がズームアップするわけだから、普通は気づくと思います。これがクリスタルです。私のように間違わないように!

 風のクリスタルの謎を解き明かして先に進むと、赤魔道士のような方がいらっしゃいます。彼に話しかけるとARマーカーを写すシーンに移行し、ARムービーを見ることができます。ちなみにこの赤魔道士、きっと今後、プレイヤーが選択できるジョブとして出てくると予想。ジョブチェンジシステムが搭載されていると予想! あくまでも私の中の妄想による予想です。

▲思わせぶりなセリフにドキッとくる。『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』にも似たような奴がいたような、いなかったような。確証はまったくない。

 ARムービーでは、アニエス様がしゃべりまくり、動きまくります。この内容については生で見たほうがよいと思うので割愛。ここで1つ攻略情報をお届けします。ARマーカーは小さくプリントアウトしましょう。そして、そのマーカーを近距離でいろいろな角度から写してみましょう。素晴らしい角度でアニエス様を眺めることができます。ヒャッホー!

▲美しき御姿でお休み中のアニエス様。黒髪に白の衣装という王道の組み合わせが清楚です。ブーツを履いたまま寝ているのは、緊急事態に備えてと思い込むことで納得。

→画面写真を見て「あっ、これいい!」と思える感覚(2ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]