News

2012年5月14日(月)

本日開催されたブシロードの戦略発表会をレポ! 『ヴァイスシュヴァルツ』などTCG4タイトルの新情報が明らかに

文:電撃オンライン

ブシロード
▲司会は、声優の森嶋秀太さん(右)と寺川愛美さん(左)が務めた。

 ブシロードは、同社が手掛けるTCGタイトルの展開を紹介する“戦略発表会2012(初夏)”を、本日5月14日にブシロード本社で開催した。

 今回の戦略発表会では、『ヴィクトリースパーク』『モンスター・コレクションTCG』『ChaosTCG』『ヴァイスシュヴァルツ』といったTCGの新情報が明らかになった。発表会で使われた資料とともに、各コンテンツごとの発表の模様を紹介する。

 冒頭に登壇した木谷高明代表取締役社長は、「『ヴァンガード』が目立っているので、他のカードゲームはどうなんだと言われることがありますが、それ以外のカードゲームも負けずに活躍しています」とコメント。その言葉通りに、本日はブシロードが展開する『カードファイト!! ヴァンガード』以外のTCGの発表が中心になった。木谷社長によれば、今後は駅の看板などでもこれらのタイトルを見掛けるようになるとのことで、期待していよう。

ブシロード
▲木谷社長は「今回の発表では、『ヴァンガード』の話題は一切出しません」ときっぱり。今後の展開についても、いつもの“ヴァンガります”ではなく「頑張ります!」と意気込みを語っていた。

■『ヴィクトリースパーク』

ブシロード
▲本作のディレクター・崎岡義武さん(右)と、ラジオのパーソナリティを務める声優のTheマッシュさん(左)が「リングイーン!」という掛け声とともに登場。ラジオで募集した、ゲームスタート時の掛け声だそうだ。

 新規タイトルとして、TVアニメ『これはゾンビですか?』と、その第2期である『これはゾンビですか? これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』、TVアニメ『シャイニングハーツ~ ~幸せのパン~』、TVアニメ『未来日記』、TVアニメ『輪廻のラグランジェ』、TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』が参戦。『シャイニングハーツ~ ~幸せのパン~』は、これまでに登場している『シャイニング』シリーズと組み合わせて、ネオスタンダード構築で遊べるとのことだ。

ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード

 また、「カードゲーム、しよっ」のCMでおなじみ『しよ子といっしょ』が、『カードゲーマー vol.4』(ホビージャパン刊)の付録として参戦。30枚のデッキが2セット付いておりすぐに対戦できる他、2つを合わせて10枚抜くことで、通常の50枚のデッキとして遊ぶこともできるという。わかりやすい能力を持ちつつも、かなり強力なデッキになっているそうなので、要チェックだ。

 なお、“ブシロードカードファイト2012”では、新レギュレーションの“キャラクター”構築を使った“キャラクターズカップ”の開催が決定。“キャラクターズカップ”は、特定のキャラクターのカードを使った、30枚以上のデッキで参加できる特殊なネオスタンダード構築戦だ。博多と東京会場では、付録のデッキを使った“しよ子カップ”も行われる。また、会場では、『しよ子といっしょ』のイラストを手掛ける、西あすかさんのサイン会も行われるとのこと。詳細は、近日中に公式サイトで告知されるようだ。

ブシロード ブシロード
ブシロード
▲しよ子のカードは、会場で現物が公開された。しよ子のパートナーもしよ子といった具合に、ほとんどがしよ子のカードになっているようだ。

→『モンスター・コレクションTCG』の発表内容を紹介!(2ページ目へ)

1 2 3 4

関連サイト