News

2012年7月12日(木)

新システム実装で製品版の形が見えてきた! メタルスライム大量発生『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト3.0座談会

文:電撃オンライン


■ツボ錬金や元気玉などの新システムが続々登場!

オヌゥ:システム面で大きく変わったところだと、元気玉が追加されましたね。

そみん:いよいよ実装されたね。使用すると、一定時間、獲得経験値とゴールドが増えるアイテムだよね。

オヌゥ:30分間、経験値とゴールドが2倍になります。ログアウトしている時間に応じて元気チャージというのがたまっていって、12時間分チャージされると、元気玉1つと交換できます。

チトセ:30分も!? 実はそれを狙って今までログインしなかったって言ったら信じてもらえますかね(笑)。

オヌゥ:かもしれませんね。実際、フェーズ3.0から始めた人でも元気玉を効果的に使えば、初期のころから始めた人と変わらないいくらいまでレベルを上げられますから。

ラスティ:きっとオレたちもログアウトしていた期間が長いから、かなり元気玉がたまっているね。

オヌゥ:そうですね。レベル上げをする時はご連絡いただければ、お手伝いしますよ。

そみん:もちろんそのつもりだから。ところで、他にこれはすごいと思えるシステムの追加はあった?

オヌゥ:新たにツボ錬金というのができるようになりました。武器、防具の★の数(できのよさ)だけ、攻撃力+3とか、会心率+1.0%といった効果を武器、防具に付与できるというものなんですが、体感でもわかるくらいに強化できるのでオススメです。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲ツボ錬金職人になれるレンドアの港町では、連日テスターが訪れ、ツボ錬金に励んでいる。

ラスティ:フェーズ2.1までだと武器鍛冶だけだったけど、そんなこともできるようになったんだ。あれ? ひょっとして武器鍛冶で最高品質の★が3つの武器を作ったら、それこそかなりの強化になるってこと?

オヌゥ:僕はツボ錬金で会心率を上げているんですが、会心の一撃がバンバン出ますよ。メタルスライムを一瞬で倒せるので気持ちいいです。ただ、武器鍛冶、ツボ錬金の他に、製品版だと裁縫、道具鍛冶、ランプ錬金、木工というものがあるらしいんですが、これらは最終的に1つしか受け持てないみたいです。

そみん:武器鍛冶職人になったら、ツボ錬金職人にはなれないということ?

オヌゥ:そういうことですね。最初のうちは、他の職人にチェンジすることが可能ですし、元の職人のレベルも維持されるので大きな問題ではないんですが、一人前の職人になると、その道を極めていくことになります。

チトセ:私はやっぱり新要素のツボ錬金をやってみたいかな。普段のプレイはソロが中心だから、錬金で守備力を上げておくと便利そう。

そみん:じゃあ、自分は素材を渡すから、オヌゥに武器を作ってもらおう。強い武器を頼む。

オヌゥ:そみんさん、武器にしても防具にしても“レべル14以上のみ装備可”といったように装備できるレベルが設けられているので、いきなり強い武器を渡しても装備できないんですが……。

ラスティ:それは前のフェーズでもそうだったよね。

オヌゥ:新たに追加されたレベル35で装備できる武器や防具には、カッコいいものやカワイイものが多いので、頑張って追いついてくださいね。

チトセ:カワイイ装備が多いのはいいですね。フェーズ2.1までだと私的にグッとくる装備品が少なかったんですよ。かなりやる気が湧いてきました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲武器鍛冶やツボ錬金の設備を自宅に置けば好きな時に使える。横にアイテムを収納できるタンスなどを置いておくと便利。

■チーム機能でさらに広がる交流の場! 自分に合ったチームでトコトン遊ぼう!!

ラスティ:フェーズ3.0からチーム機能が追加されたけど、具体的にはどんなことができるようになったの?

オヌゥ:えっと、まずはチームの作り方から説明しますが、ベータテストだと、ガートラントの城下町かメギストリスの城下町にいる、チーム大使という人に話しかけるとチームを作成できます。その際にチームのエンブレムを作成することも可能です。エンブレムは、盾のカバーとしてチームメンバー全員が無料で装着できるので、目立つもの、おしゃれなものにすると、後々チームメンバーが加入した時に喜ばれるかもしれません。

そみん:チームを作る費用は、どれくらいかかるの?

オヌゥ:ベータテストだと100ゴールドなんですが、製品版ではどうでしょうね。

ラスティ:じゃあ、ベータテストだとチームを作り放題、選び放題ってことだよね?

オヌゥ:ただ、加盟できるチームは1つだけなので、気に入ったチームを探すか、自分でチームを作って気に入ったメンバーに入ってもらうという流れが自然だと思います。中には、盾にエンブレムを付けたいという理由でチームだけを作る人もいるみたいですけど。

チトセ:チームの所属人数に制限とかってあります?

オヌゥ:255人までですね。ただ、現状のシステムだとどんなチームがあるか、チームを立ち上げた目的は何かなど、一覧で見られるわけではないので、メンバーを増やすのは大変みたいです。町での勧誘で加盟してもらうか、フレンドの誘いで加盟するといった手段しか増やす手立てはないんじゃないでしょうか。

ラスティ:チームに加盟した場合、盾カバー以外にメリットってあるの?

オヌゥ:チーム専用チャットと『ドラゴンクエストX』公式フォーラムのチーム専用掲示板が使えますね。攻略情報を共有したり、チーム独自の企画を考えたりと、いろいろと活用できるみたいです。

チトセ:じゃあ今度、電撃オンラインチームを立ち上げてもいいかもしれませんね。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲いろいろな場所でチームへの勧誘活動が行われている。気に入ったチームが見つかったら、入ってみてはいかが?

期間限定のイベントではメタルキングも登場!→(3ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト