News

2012年9月28日(金)

実は『ソウルイーター』の大久保篤さんも 『ブレイブリーデフォルト』に参加していた! 豪華ゲスト陣の貴重な設定画祭りをどうぞ!!

文:電撃オンライン

◆問題を抱える国々にエタルニア公国の影!? 6つの国をまとめてチェック

 これまでにもルクセンダルクに存在するさまざまな国を紹介してきたが、今回は総まとめとして6つの国の情報をチェック。ティズたちの冒険はカルディスラから始まり、各国を回ってさまざまな問題を解決しながら、闇に飲まれたクリスタルを解放していく。

 世界からクリスタルの力が失われつつあるせいか、どの国も多くの問題を抱えている。エタルニア公国が掲げるアンチクリスタリズムの思想も徐々に影響を与えつつあり、各国の問題には少なからずエタルニアがかかわっているようだ。


【はじまりの国 カルディスラ】

-エタルニア公国の侵略に悩まされる島国-

 温暖な気候に恵まれた島国。親クリスタル正教であるため、最近はたび重なる“エタルニア公国軍空挺騎士団”からの強襲に悩まされている。

 ティズとアニエスが出会い、『ブレイブリーデフォルト』の物語が始まる国であり、今回の旅の出発点ともいえる国。

『ブレイブリーデフォルト』
▲カルディスラの城下町。多くの人々が行き交うにぎやかな街となっている。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲宿屋や道具屋など、さまざまな施設がそろっている。倒れたティズは、この街に運びこまれた。
『ブレイブリーデフォルト』
▲ティズの故郷であるノルエンデ村を飲み込んだ大穴。ここから闇があふれ出し、人々に輝きをもたらしていたクリスタルは闇に包まれてしまったようだ。
『ブレイブリーデフォルト』
▲宮殿のような場所に停泊する、エタルニア公国空挺騎士団の小型飛空挺。風のクリスタルの巫女であるアニエスを捕らえるため、空挺騎士団はこの場所を拠点に活動している。

【不死の国 エタルニア公国】

-アンチクリスタリズムを掲げる謎多き軍事国家-

 クリスタル正教を否定するアンチクリスタリズムを提唱する国家。周囲を厳高地と呼ばれる厳しい山岳に囲まれているため外界との往来がほとんどなく、謎に包まれた地。“不死の国”などとも呼ばれるが、真偽のほどは定かではない。

『ブレイブリーデフォルト』
▲雪が降りつもり、ほとんど陽がさすことのない極寒の地に存在するようだ。国を治めているのは元帥で、イデアはその1人娘となる。

【沈みそうな国 グランシップ】

-いつ沈んでもおかしくない巨大な船の国-

 巨大な船の甲板に存在する国。かつては偉大なる海賊たちの住む国であったが、痛んでいく船体に抜本的な対策を取らず、今や沈みゆく船となっている。国の議会も、責任の押し付け合いばかりが続けられており、終わらない会議は“まどろみ議会”と揶揄されている。

『ブレイブリーデフォルト』
▲甲板の上は数階層に分かれており、そこに建物が並んでいる。最上部には城のような建物も見える。
『ブレイブリーデフォルト』
▲船の全景。船体が大きく傾いており、危険な状況であることがうかがえる。このまま沈む時を待つしかないのだろうか?

【内戦の国 エイゼンベルグ】

-剣派と盾派が争い続ける争乱が続く国-

 終わらない内戦を続ける兵士たちの国。火のクリスタルの加護を受ける。元々は火の巫女を守護する“剣”と“盾”の役割を持つ兵士たちの国であったが、エタルニア公国軍第一師団“黒鉄之刃”の介入により、アンチクリスタリズムの剣派と親クリスタル正教の盾派に分かれ、終わらない戦いを続けている。

『ブレイブリーデフォルト』
▲盾派の人々が暮らす街。常に活動し続ける火山に囲まれ、街の下は流れ出す溶岩のたまり場となっている。なお、貴重な鉱物であるオリハルコンは、この国でのみ採掘されている。
『ブレイブリーデフォルト』
▲剣派のアジト。下部の建物に何本も突き刺さった巨大な剣と、その上の巨大な逆三角形の城が印象的。黒鉄之刃のメンバーも、ここを拠点に活動しているようだ。
『ブレイブリーデフォルト』
▲橋の上の戦場。手前に陣取る盾派は人数が多く守りも固そうだが、奥に陣取る剣派は最新兵器である強力な大砲を用意している。はたして勝負の行方は?
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲エイゼンベルグの内戦に介入する、剣聖カミイズミ率いる黒鉄之刃。彼らとの戦いは、この地で繰り広げられるようだ。

【艶花の国 フロウエル】

-女性だけが暮らす華やかな国-

 女性だけが住むことを許される花の街。水のクリスタルの加護を受ける。元々はクリスタル信仰に篤く、自然豊かで慎ましやかな国であったが、“ブラッドローズ特務隊”の暗躍によって“美”と“美の格差”という概念を植え付けられ、醜く争う国に変貌してしまった。年に一度行われる“聖華祭”という神事も、今ではただの美女コンテストと化している。

『ブレイブリーデフォルト』
▲妖しいネオンライトやバニーガールのオブジェなど、享楽に満ちた街並みとなっている。以前はもっと自然豊かで、落ち着いた雰囲気だったらしい。
『ブレイブリーデフォルト』
▲花畑や小川がある不思議な場所。ブラッドローズ特務隊の召喚士メフィリアが拠点とする場所のようだ。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲フロウエルに“美”と“美の格差”という概念を植え付けて民を堕落させたのが、ブラッドローズ特務隊だ。

【砂と大時計の国 ラクリーカ】

-風が止まり民が疲弊する砂漠の国-

 巨大な風車による風力で発展した、砂漠の中央にある工業都市。風のクリスタルの加護を受ける。クリスタルが闇に飲まれて風が止まったことにより、今は人力で歯車を動かすしかなく、街の人々は奉仕労働を強いられている。それに加え、悪徳な“ボリトリィ商会”による水の独占や、砂漠の盗賊団による強奪なども重なり、国民の疲弊は限界に近い。

『ブレイブリーデフォルト』
▲巨大な風車と大時計がシンボルとなっている特徴的な街並み。右下にある大きな建物がボリトリィ商会のアジトで、その横にある井戸は商会の許可がないと使えない状態となっている。
『ブレイブリーデフォルト』
▲アニエスが暮らしていた風の神殿には、風のクリスタルが奉られている。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲巨大な風車が止まり、人々の奉仕労働により人力で歯車が動かされている。国王とボリトリィ商会は、裏で密接につながっているようだ。

→召喚士が使役する5つの属性の召喚獣を紹介(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト