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2012年10月16日(火)

30点満点のジョブは飛び出るか!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブに関するレビュー風座談会

文:そみん

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【商人】

・ジョブ特性:入手金額アップ(戦闘後の入手金額が上がる)
・固有コマンド:商売

Rusty:商人も1章のサブシナリオで入手できるジョブだね。

そみん:これも特殊なジョブだから、評価が難しいですね……。ちなみにアニエスのファッションが好きで、かなり育てちゃいました(笑)。

Rusty:女性キャラのグラフィックは、指輪がめちゃくちゃでかくて目立つのがいいね(笑)。さて、かつて『光の4戦士』では、お金を使いまくることで全ダメージを無効にしてしまうほど強かった商人だけど、今回はそこまで反則級じゃないかな。

佐藤:基本的に金欠になることが多いゲームで、特に序盤は厳しいですからね。

そみん:ただ、お金にものを言わせてBPを上げまくるアビリティは、バランスブレイカー系かと(笑)。

佐藤:“テイクオーバー”もコンスタントに大ダメージを与えられますしね。あとは何より、ジョブ特性の“入手金額アップ”がおいしいです。

そみん:サポートアビリティとして習得するのは大変だけど、ザコ相手にレベル上げをする時には便利です。

Rusty:どこに評価基準を置くべきか悩むけど、パラメータは全般的に低いのはネックかな。直感で6点としておこう。

そみん:低いですねえ。シーフとは逆に、僕は商人には思い入れがあるので8点で。槍との相性がいいので、ヴァルキリーと武器を共有できたのも好印象でした。

佐藤:個人的には7点くらいなんですけど、実はゲーム後半でもポテンシャルはかなり高いんですよね。悩みます……。

Rusty:最終的にやり込む段階になって、お金が余り始めると評価が変わるかもね。

佐藤:じゃあ、潜在能力を含めて8点で。育てるのは大変だけど、やり込み派にとっては無視できないと思います。

[総合得点:24点(Rusty:6/そみん:8/Mac佐藤:8)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

商人

D

D

D

E

C

B

C

C

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

商人

D

E

A

E

S

S

C

E

E

●防具適性

ジョブ

商人

E

E

E

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

エンジェルマネー ※商売

0

LV×50pq消費してクリティカル率上昇

Lv2

リップオフ ※商売

0

アイテムを敵に売りつける

Lv3

ホワイトナイト

1

瀕死時に最もHPが高い味方にかばわせる

Lv4

ドラッグデリバリ ※商売

0

回復薬を購入して使用する

Lv5

リスクヘッジ ※商売

0

5ターンの間お金を消費してHPダメージ減

Lv6

テイクオーバー ※商売

0

LV×100pq消費して単体にダメージ

Lv7

BPドリンク ※商売

0

BP回復薬を購入して使用する

Lv8

スペキュラー

1

与えるダメージが200%か0になる

Lv9

入手金額アップ

2

戦闘後の入手金額が上がる

Lv10

ミリオネア ※商売

0

LV×25pqをフレンド召喚で渡す


【魔法剣士】

・ジョブ特性:アンチマジック(魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇)
・固有コマンド:魔法剣

Rusty:魔法剣士と時魔道士は、1章の後半まで入手できないジョブだね。風のクリスタルを解放しないとサブシナリオが発生しないから、実際に使えるのは2章以降といった感じかな。

佐藤:シーフと商人は、1章の開始直後から入手できるんですけどね。次のサブシナリオがなかなか発生しないから、何か特殊な条件が必要なのかと悩んじゃいました(笑)。

Rusty:魔法剣士と言えば体験版Vol.4で猛威を振るったけど、製品版ではどう感じた?

そみん:ぶっちゃけ、思ったよりも強くなかった気が(笑)。と言うのも、他のジョブも使い方しだいで強いから、相対的に沈んだ印象ですね。

佐藤:ただ、敵の弱点属性とハマった時の爆発力はすごいです。正直、黒魔法もこのくらい強かったら(苦笑)。

そみん:二刀流での魔法剣は健在です。パラメータはやや低めですが、アタッカーとしてギリギリ合格点かと。ただ、サポートアビリティが微妙な印象です。

Rusty:まあね。“メメント・モリ”とか、わざわざボス戦で使うほどじゃないし。ただ、ボスと戦う前にあえてザコ戦で仲間を倒して、このサポートアビリティでMPを回復することはあったけど(笑)。

佐藤:ひどい(笑)。でも、うまく使えば“レイズ”を使ってもお釣りが来ますからね。

そみん:ただ、個人的にはほとんど使いませんでした。ごめんなさい! そんな事情もあって6点です。

Rusty:使わずに低得点をつけるのは、どうかと思うよ。

そみん:少しは使いましたよ! でも他のアタッカーに比べて、ちょっとパンチが弱かったので……。

佐藤:僕は8点で。二刀流でブレイブを使いまくって攻撃すれば、ちゃんと“魔法剣二刀流みだれうち”と同じくらい攻撃できるわけですから。ザコ戦よりもボス戦で活躍するジョブですね。

Rusty:自分は7点かな。そみんと似たような理由だけど、別のジョブのほうがトリッキーに戦える場合が多かったから。“魔法剣”は強いけど、シンプルに強すぎて、ちょっとおもしろ味に欠ける気がする。

佐藤:贅沢な理由ですね(苦笑)。総合得点が低すぎるのに納得がいかないので、僕は9点にします!

[総合得点:22点(Rusty:7/そみん:6/Mac佐藤:9)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

魔法剣士

B

C

C

B

C

B

C

B

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

魔法剣士

S

E

D

E

E

C

E

B

E

●防具適性

ジョブ

魔法剣士

A

A

A

●魔法剣士のアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

魔法剣Lv1

魔法剣Lv1を使えるようになる

Lv2

魔法剣Lv2

魔法剣Lv2を使えるようになる

Lv3

ファイアウォール

1

物理攻撃を受けた際に確率で炎で反撃する

Lv4

魔法剣Lv3

魔法剣Lv3を使えるようになる

Lv5

自動アスピル剣

1

物理攻撃をアスピル化。魔法剣で上書き可能

Lv6

マジックアーマー

1

使用した魔法剣と同属性の被ダメージを軽減

Lv7

魔法剣Lv4

魔法剣Lv4を使えるようになる

Lv8

メメント・モリ

3

戦闘不能時に味方全体のMPを50%回復

Lv9

魔法剣Lv5

魔法剣Lv5を使えるようになる

Lv10

アンチマジック

2

魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇


【時魔道士】

・ジョブ特性:タイムリープ(全滅時に戦闘開始時の状態に戻る)
・固有コマンド:時空魔法

Rusty:今回のトリを飾る時魔道士は、主に素早さに影響する“時空魔法”の使い手。個人的にはかなり利用したけど、みんなはどう?

そみん:途中までは使っていたんですけど、ジョブコマンドのレギュラー争いが激しくなって、後半は使いませんでした。

佐藤:サポートアビリティでは“スロウ反撃”が便利でした。

そみん:アイテムで回復できないストップ状態を無効にできるのも、特定の相手には役立ちました。ただ、全般的にサポートに特化しすぎて、好みは分かれるかと。僕はぶっちゃけ、6点ですね。

Rusty:育てるとおもしろいんだけどね。トータルで見ると7点くらいかな。

佐藤:“スロウ”や“ヘイスト”は攻撃のHIT回数にも影響するから、“時空魔法”の有用性は高いと思います。堅実に戦う際にはしっかりと役立つので、僕としては8点くらいですね。ただ、他のジョブに比べて地味なのは事実かもしれませんね(苦笑)。

Rusty:アスタリスク所持者のマヌマット8世のファッションは派手なんだけどね(笑)。

[総合得点:22点(Rusty:7/そみん:6/Mac佐藤:9)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

時魔道士

E

E

D

A

A

B

C

C

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

時魔道士

D

E

E

D

S

D

E

E

E

●防具適性

ジョブ

時魔道士

E

E

E

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

時空魔法Lv1

時空魔法Lv1を使えるようになる

Lv2

魔攻10%アップ

1

魔法攻撃力が10%上がる

Lv3

スロウ反撃

1

攻撃を受けると確率で相手にスロウをかける

Lv4

時空魔法Lv2

時空魔法Lv2を使えるようになる

Lv5

タイムリープ

3

全滅時に戦闘開始時の状態に戻る

Lv6

時空魔法Lv3

時空魔法Lv3を使えるようになる

Lv7

ストップ無効

1

ストップにならなくなる

Lv8

時空魔法Lv4

時空魔法Lv4を使えるようになる

Lv9

時空魔法MP節約

2

時空魔法の消費MPが25%下がる

Lv10

時空魔法Lv5

時空魔法Lv5を使えるようになる

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