News

2013年2月8日(金)

『ケイブシューティングコレクション』には10本のSTG、7本の攻略DVD、10枚のサントラCDが付属! 浅田プロデューサーインタビューで明らかに

文:megane

前へ 1 2 3 4 5

■ランキングではチームごとに分かれたチーム戦も構想に

『ケイブシューティングコレクション』

――その他、本作で搭載される新要素を教えてもらえますか?

浅田:これまでにない新しい要素としては、ランキングでチーム戦みたいなものができないかと考えています。どういう区分になるのかはまだ検討中ですが、まずはいくつかにわかれたブロックにユーザーさんをランダムで振り分けて、累計スコアを競ってもらうみたいなものを考えています。

 都道府県別みたいなものも考えてはいるんですが、どうしても母数となる数の差が出てきてしまいますし、ユーザーさんが選べるようだと勝っているチームにしか人が行かない、なんてことも考えられてしまうので……。2週間くらいで集計を切って、1位のチームにいる全員にはアイコンをプレゼント、みたいなことができたらいいなと考えています。あとはユーザーさんが登録はできないんですが、開発陣のチームを作って競えたらおもしろいなと。

 こういう集団のランキングを入れようかと思ったのは、シューティングって結局のところ個人戦じゃないですか。練習中だったりノービスモードで遊んでいたりする人に話を聞くと、スコアアタックで遊ぶことってほとんどないみたいなんです。

――シューティングゲームはうまい人との差は如実に出ますからね。

浅田:でも、スコアを出す楽しみというのをぜひとも味わってもらいたいので、スコアアタックに促すための動機になればと思っています。これを味わうには累計スコアしかないのかなと。

 また、それとは別にチャレンジモードみたいなものを用意したいと思っています。例えば、何週間で累計50兆点を目指しましょう、みたいな感じですね。これをチームで達成できたら全員にテーマをプレゼントですとか、ゲーム内のショップで使えるコインをプレゼントですとか、そういった報酬がもらえるものを考えています。このみんなで何かを達成するというのは、ソーシャルゲームなどから勉強させてもらった部分ですね。

 あとはこのショップ要素ですね。これまでうちの作品ではこういった要素は入れていなかったのですが、洋ゲーでよくある弾数無制限みたいなチートモードが買えたりといったものを入れようと思っています。当たり判定がとことん小さくなるとか、それこそ無敵になるとか。

――このショップで使う通貨はゲーム内で稼ぐものなんですよね?

浅田:もちろんです(笑)。ミッションモードもありますので、それをやりつつ敵を倒してお金を貯めるといった感じですね。ゲームを少しでも長く遊んでくれるといいなあと思って、ショップで買えるアイテムについては、現在ネタ出しをしているところです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■Xbox 360ユーザーは熱い。マイクロソフトはこの熱さを逃してはいけない

――では最後にXbox 360ユーザーへのメッセージをお願いします。

浅田:私はこれまで言ってきているように、時期的にもこの『怒首領蜂 最大往生』がXbox 360では最後の作品になると思います。『虫姫さま』の時にも同じ事を言っていて、結局最後にはなりませんでしたが……(笑)。ただ、今作については私の集大成という形にはなったかなと。『デススマイルズ』の頃から考えていた構想は、ほとんど今回入れられたと思います。

 このXbox 360というハードは、日本で一番ユーザーに愛されているハードだと思っているんです。こういう熱いユーザーを持っているハードメーカーとして、マイクロソフトは彼らの気持ちを汲み取った展開をしてほしいなと思いますね。自分としてもXbox 360というハードがいいと思わなければ、ここまでソフトを出すこともなかったと思いますし……。

 マイクロソフトさんとは、何かおもしろいことができればと日頃から話をしているので、自分自身としてはいろいろとチャレンジをしていきたいと思います。日本のXbox 360ユーザーは絶対数こそは少ないですが、熱さだけは引けをとらないと思いますので、そこの熱さをうまく広げるようにお互い歩んでいけたらいいですね。これはもう会社としての意見というよりも、個人としての意見でもあります。

――イベントなどでもユーザーさんがたくさん来ていますもんね。

浅田:そうですよね。私が参加したのは去年の夏に行われた感謝祭でしたが、その時もかなりの数のユーザーさんに来ていただきましたし、その後大阪で行われた感謝祭にも同じく来ていただきました。

 大阪のイベントに参加したのは初めてだったんですが、ユーザーさんから「ケイブのファンです」と言ってもらってうれしかったですね。何度も繰り返しになってしまいますが、本当に熱いファンは大事にしてほしいとマイクロソフトにお願いしたいです。

(C)CAVE Interactive CO.,LTD.

データ

▼『ケイブシューティングコレクション』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2013年春発売予定
■希望小売価格:オープン
 
■『ケイブシューティングコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5